最新更新日:2024/06/13 | |
本日:7
昨日:50 総数:236751 |
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
厚生労働省より通知文書がありますので、お知らせします。
くわしい内容については、配布文書から確認をお願いします。 以下をクリックしてください。 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について 1年生 音楽「おおなみ こなみ」じゃがいも うえつけ
らいねんどに むけて、じゃがいもの うえつけを しました。
こんかいは、だんしゃく(きいろ)と あんです(あか)です。 いそむらせんせいと いっしょに、みんなで がんばりました。 たくさんの しゅうかくが できるように、おせわを みんなで がんばりましょうね。 かざりと ぷれぜんと つくり
ありがとうのかいに むけて、かざりや ぷれぜんとを つくっています。
うれしくて、みんな にこにこで とりくんでいます。 2月24日(木)児童集会
児童集会を行いました。
はじめのあいさつは放送で。その後は、事前に撮影しておいた動画を、各学級で試聴しました。 音楽クラブや1年梅組が、楽器を使った演奏を披露しました。 玄関の花を生けていただきました1年生 体育「ボールけりあそび」チーム戦も行いました。 がくしゅうはっぴょうの れんしゅう
ありがとうのかいで、がくしゅうはっぴょうを します。
1ねんかんで がんばったこと、できるようになったこと、たのしかったことを、おうちの ひとや おせわになった せんせいに はっぴょうします。 「じょうずな はっぴょうの 5この ぽいんと」を いしきして、れんしゅうを がんばっています。 4年生 国語の学習どんな結果になるのか、楽しみですね。 2年生 外国語野菜の名前を英語で何というか教えてもらいました。ピーマンがグリーンペッパーと言うことに驚いていましたね。 2年生の外国語の授業は、もう一回あります。頑張りましょう。 2月18日(金) 中学生に、質問に答えてもらいました。
中学校生活についてのお話を聞いた後、質問タイムになりました。
6年生は、学校生活や自分が気になることについて、中学生の先輩たちにどんどん質問しました。 中学生たちは、6年生からの質問に、時に真面目に、時に笑いをとって答えてくれました。 会の最後には、6年生の代表が、「説明をしてくれたので、心配な気持ちがなくなりました。ありがとうございました。」と感想や感謝の言葉を中学生に伝えました。 明祥中学校3年生のみなさん、今日は本当にありがとうございました。 2月18日(金) 中学校生活の話を聞きました。
明祥中学校3年生の14名が来校し、6年生に、4月から始まる中学校での生活について、説明してくれました。
オンラインで音楽の授業
学級へいさ中なので、オンラインで音楽の授業をしました。
学校では、あまり吹くことのできなかったリコーダーの学習です。 先生の指づかいと音を確認しながら、 ゆっくりふいてみました。 全体でうまく演奏することはまだできませんでしたが、 音楽の授業を楽しみました。 ありがとうの てがみ
おせわになった やさいのせんせいに てがみと かおの えを かきました。
おかおは、しゃしんを みながら めがねや ぼうしを かきました。 ありがとうのきもちを こめました。 ありがとうのかいで ぷれぜんとを する よていです。 4年生 図工の学習けがに気を付けて、ゆっくりていねいに作業を進めています。だんだんなれて、細かくほることができるようになってきました。 5年生 方言探しいろいろな方言があることを知り、楽しく学習しました。 1年生 図工「心の花を咲かせよう」どきどきした気持ちを、明るい気持ちにして欲しいという思いで、カラフルな花を描きました。 オンライン授業
学級へいさ期間中、オンラインで授業を行っています。
大型ディスプレーにみんなの顔が映し出され、 名前を呼ぶと、こたえていきます。 朝の会で、健康観察をし、一人一人返事をします。 授業では、ノートに書いたり、自分の意見を言ったりします。 いつもの授業と同じように、 先生はみんなの意見を書いて、ネームプレートをはります。 帰りの会では、授業をふり返ります。 今日は、ビンゴゲームもやりました。 みんな参加し、元気な様子を知ることができました。 ふうせん げえむ
たいいくの じかんに、ふうせんげえむを しました。
ふうせんを おとさないように、みんなで つなくぞ! おおもりあがりで たのしかったですね。 なわとび
たいいくで、なわとびを しています。
おおなみこなみと おおなわとびは、どんどん きろくを のばしています。 「もくひょうは、◯かい!」 と がんばる すがたが すてきです。 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |