最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:97
総数:325802
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3/9 6年生 卒業講話

 国際協力機構(JICA)の出前講座を受講し、東ティモールで8年間活躍された講師の話を聞きました。日本とは全く違う歴史や文化、生活の東ティモールでの活動を通して学んだ「共に生きるためには、支え合うこと、認め合うことが大切」という講師の言葉に共感したことを、多くの児童が振り返りに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 5年生 図画工作科

「Myキャラが動き出す」の学習で、オリジナルのキャラクターづくりに取り組みました。作ったキャラクターは、動かして撮影し、4コマ漫画風のストーリーを作り上げます。ネコやネズミ、魚やキノコなど、様々なものをモチーフにしたキャラクターを考え、紙粘土で立体的に造形しました。色付けを終えると、背景も紙粘土や絵で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 4年生 理科

「冷やしたときの水のようす」の学習で、冷やし続けた水がどうなるのか実験で確かめました。対面式の実験を避けて合同実験として、順番に水温を測定し、様子を観察しました。「水温は0度で、少し氷が混じっています。」などと順番に発表して結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生 国語科

「すきな場所を教えよう」の学習で、発表を行いました。「つたえたいことが つたわるように はなそう。」をめあてに、話し手と聞き手それぞれの注意点を意識しながら行いました。話し手は自分が撮った写真をテレビに映しながら「ぼくはウサギが好きなので、ウサギ小屋が一番好きです。」などと発表をしていました。聞き手は「図工室で特に好きなものは何ですか。」などと質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 3年生 理科

「コンピューターで調べよう」に取り組みました。1年間で習った内容について個々の興味関心に応じて、より詳しく調べる発展的な学習に取り組みました。「人の体にも電気が流れると聞いたので、感電について調べました。」「日光と太陽光発電の関係を調べました。」「太陽を調べていたら、ブラックホールのことが出てきたので調べています。」などと話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 算数科

「もうすぐ2年生」の単元で、1年生の学習の復習を行いました。「かず」や「たしざんと ひきざん」の問題に取り組みました。分からないところは教師に教えてもらいながら考えました。さらにマイタブレットのeライブラリーでいろいろな問題にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 全校集会

 マイタブレットを使ってリモートでの全校集会を行いました。校長からは50周年記念式典を終えて「伝統を受け継ぐ姿勢」「感謝の気持ち」などの話がありました。その後の表彰では教室から画面越しに温かい拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生 社会科

「日本とかかわりの深い国々」の学習で、各自が興味を持った国について調べたことを発表し合いました。その国の行事や食文化、世界遺産や自然、歴史など、マイタブレットを使ってまとめたことをみんなの前で紹介しました。写真と説明を組み合わせて作ったデータは分かりやすくまとめられており、聞き手は「知らなかったことがわかってよかったです。」などと感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生 算数科

「速さ」の学習で、めあて「単位量あたりの大きさの考え方を使って、速さを比べよう。」に取り組みました。「1秒あたりに走った距離」「1m進むのにかかる時間」などを考えました。「時間を聞かれているので秒÷距離で式を立てます。」などと考えを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 むつみ・みのり組 奉仕活動

 6年生児童が交流学級で奉仕活動に取り組みました。女子は運動場遊具のペンキ塗り、男子は体育館の窓や壁そうじに取り組みました。全員ていねいに作業を進め、きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 6年生 奉仕活動 その2

 男子は体育館の窓や窓枠を中心に壁や靴箱をきれいにしました。目立たないところに溜まったほこりやクモの巣も取り除いてきれいにしました。「こんなに汚れたよ。」と使っているぞうきんを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 6年生 奉仕活動 その1

 今までお世話になった体育館や運動場をきれいにして感謝の気持ちを表そうと、6年生が奉仕活動に取り組みました。女子は運動場の遊具の掃除とペンキ塗りをしました。初めてのペンキ塗りに緊張気味でしたが、すぐに慣れて「楽しくきれいにできることがうれしいです。」などと話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 1年生 生活科

「かぜとなかよし」の学習で風車づくりを行いました。完成した風車を運動場に持ち出して実際に回してみました。うまく回せた子が、うまく回らない子の風車を見てあげたり、「風に向かって走るといいよ。」などと教えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業生を送る会 その2

 後半の思い出ビデオで懐かしい写真や5年生時の担任からのメッセージが流れると、思わず涙ぐむ児童もいました。最後には6年生から在校生に楽器演奏とお礼の言葉が送られました。「仲間と支え合って、スーパー学校を作ってください。」という言葉を在校生はじっと聞き入っていました。
 最後は在校生全員から卒業生に三三七拍子でエールが送られました。卒業生、在校生ともに思い出に残る会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 卒業生を送る会 その1

 5年生が中心となって企画・運営して「卒業生を送る会」を実施しました。コロナ対応でライブ配信での開催でしたが、各学年や職員からの歌やメッセージのビデオが画面に映し出されると、6年生の教室からは歓声が聞かれました。さらに感想インタビューの中継で各教室は大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 むつみ組 保健

 6年生が交流学級で「心の成長について考えよう」の学習に取り組みました。養護教諭からのアドバイスを聞きながら、ワークシートでストレスチェックや振り返りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生 保健

「心の成長について考えよう」の学習に取り組みました。思春期の特徴や悩みの解決方法などについて、「心の変化との付き合い方」という視点で学びました。保健委員は心のアンケート結果を発表しました。振り返りでは「他の人と自分を比べなくてよいことが分かりました。」「困ったことは自分一人で抱え込まずに、周りの人に相談しようと思います。」などと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 4年生 ほっこりタイム

「どれだけのびたか!タイピング!」に挑戦しました。web上のタイピングアプリを使って、表示される文章をどれだけ速く正確に入力できるか、得点の伸び具合を競い合いました。真剣にマイタブレットと向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 2年生 ほっこりタイム

「サイコロトーキング」に挑戦しました。担任が振ったサイコロの目ごとのお題についてグループで発表し合いました。「好きな遊びはブランコです。風を切って気持ちいいからです。」「今朝食べたものはチョコパンです。いつもより歯みがきに時間がかかりました。」などと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 1年生 ほっこりタイム

「はしつかみリレー」に挑戦しました。箸を使って学級全員でクリップを受け渡してタイムを測りました。回を重ねるごとにタイムは上がり、最後はエンドウマメを受け渡すことにも挑戦しました。みんなで協力して1つのことにチャレンジしてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409