最新更新日:2024/06/15 | |
本日:5
昨日:108 総数:486567 |
1月31日(月) 全校朝会 1
校長の話では、コロナ対策として「これまで以上に、マスク、手洗い、換気、三密を避けるを徹底していきましょう」と話しました。
3年1組の代表の子が、先日研究授業で学んだ、手洗いの大切さについて発表してくれました。 「石けんを使って丁寧に洗ってから消毒することが大切です。」と訴えていました。 全校朝会 2
その2
4年1組 道徳研究授業 「負けず じゃけん」 1
元サッカー日本代表の田村和昭さんは「先天性無毛症」という障害があり、紙の毛のないこと言われたり、見られたりするのがとてもいやでした。
そんな田村さんが家族やコーチなど周囲の人たちに支えられ、「サッカーがうまくなりたい」という強い意志によって、夢を追いかけながら前向きに生きていくようになりました。そんな田村さんの生き方にふれ、自分らしい目標に向かって努力することの大切さについて気付いてほしいという願いをもって授業を進めました。 4年1組 道徳研究授業 「負けず じゃけん」 2
その2
3年1組 保健研究授業 「手をせいけつにするには、どうしたらよいか考えよう」 1
子どもたちは手洗いチェッカー(手がきちんと洗えているか確かめることができる道具)を使って自分の手洗いの効果を写真にしたものを表紙に貼り付けた学習カードを使って授業を進めていました。
赤帽子は「石けんであらう」白帽子は「アルコール消毒をする」の2つの意見に分かれて考えました。石けん派は「洗えば洗うほどきれいになる」「汚れが落ちる」などを理由にしていました。消毒派は「99%除菌と書いてある」などを理由にしていました。 ひとしきり議論した後、菌のついた手が「石けんで洗った後」「ペーパータオルでふきとったあと」「消毒をしたあと」でだんだん菌が減っていく資料を見せました。 「やっぱり消毒だ!」 3年1組 保健研究授業 「手をせいけつにするには、どうしたらよいか考えよう」 2
ここで先生は手洗いチェッカー用の試薬を塗った手をアルコール消毒し、手洗いチェッカーにかざしてみました。
結果は「きれいになっていない。」「どういうこと?」 子どもたちは、試薬は汚れのかわりだったことに気づきます。アルコール消毒では汚れは取れない! 3年1組 保健研究授業 「手をせいけつにするには、どうしたらよいか考えよう」 3
次に先生は、代表の子どもが「水で洗う」「石けんを使って洗う」「水洗いと消毒」「石けんを使って洗ってから消毒」という4パターンの手洗いをした後で触った食パンと、誰も触ってない食パンを数日間、放置したものを提示しました。
結果は「石けんを使って洗ってから消毒」が最もカビが少なく、触っていない食パンに近かったのです。 授業の最後のふりかえりでは、「石けんを使ってしっかりと洗ってから消毒する」「消毒だけではいけないことがわかった」などの感想を書いていました。 現在のコロナの状況だけに、子どもたちも興味津々。前のめりになって考えていました。 6年3組 理科 「電気はどのようなものに変わる性質があるか考えよう」 1
手回し発電機を使って発電した電気がどのようなものに変わり、それがわたしたちの生活にどのように役立っているのか実験を通して考えました。例えば、電熱線を温める働きと、モーターを回転させる力に変わるとすると、身近な家電ではドライヤーになります。
最後の実験で、手回し発電機とモーター代わりの手回し発電機を2つつなげたら、どのようになるか予想してみました。「2つとも回らない」「片方しか回らない」「一つだけ回すより遅くなるが2つとも回る」「左右反対に回る」などの予想が出ました。 実験の結果は、手回し発電機(発電側)に近いほうの発電機は速く回り、遠いほうの発電機は遅く回りました。「何で???」 担任の先生は「実は中学校で学習するんだけど・・・。」といって、簡単な図に書いて説明してくれました。子どもたちは「へーっ」さすが、理科が専門の先生です。中学校の学習にさらりとつなげてくれました。中学校で詳しく学習してくださいね。 理科室でグループで行う実験ができない中、教科担任の先生がいろいろ工夫して少しでも授業がたのしくなるようにしています。 6年3組 理科 「電気はどのようなものに変わる性質があるか考えよう」 2
その2
1月26日(水) 2年2組 図工 「ひっぱった絵のぐにクレヨンでつけたそう」 1
名刺大の厚紙の端に数種類の絵の具をのせ、画用紙に押し付けて引っ張ります。
偶然できた、しま模様や線、あるいは虹などの具体物をイメージして描いたものに、クレヨンで付け足していきます。偶然できたしま模様や線などは、それを何かに見立てて描いていくのも楽しいですね。 2年2組 図工 「ひっぱった絵のぐにクレヨンでつけたそう」 2
その2
5年1組 外国語 「大声にならない単語クイズ」 1
モニターに提示した、英単語の意味を答えるクイズをしました。どうしても、大声になりがちですので、今日はタブレットに意味を書いて見せるという形式で行っていました。
発音をすることが大切な外国語(英語)の授業ですので、声を出す場面を制限するのはなかなか苦しいです。小学校では「話す」「聞く」が「書く」ことよりも主になります。 5年1組 外国語 「大声にならない単語クイズ」 2
その2
5年2組 図工 「そっと見てね ひみつの景色」 1
箱の中に秘密の景色を作ります。箱の中に自分だけの世界を表現し、箱に開けた扉(穴)から中をそっとのぞきます。今日はアイデアスケッチをしました。
穴からのぞいた時にどのように見えるか、中に何を作るかだけでなく、光がどのように入るか、どの角度からのぞくかなども考えなければなりませんね。かなり工夫できそうです。 さて、みんなの秘密の景色はどんな景色なんだろう? 5年2組 図工 「そっと見てね ひみつの部屋」 2
その2
1月25日(火) 1年1組 算数 「おかねの出しかたについてかんがえよう」 1
担任の先生は、授業の導入に現在日本に流通している紙幣と硬貨の実物を見せて子どもたちの意欲を高めていました。その中で2千円札も紹介していました。現在は製造されていませんので、私も実物を見るのは本当に久しぶりでした。表面に守礼の門、裏面に源氏物語絵巻の一部と紫式部がデザインされた紙幣です。守礼の門は首里城火災の際も消失を免れましたね。他の紙幣と違って、人物がデザインされていませんが、最も文化的なデザインとも言える紙幣かもしれません。
子どもたちは、おもちゃのお金を使って先生が示した金額をどのように出せばよいか、色々なパターンについて考えてました。 1年1組 算数 「おかねの出しかたについてかんがえよう」 2
その2
5年3組 音楽 「コロナ対策をしながらの授業」
現在、音楽については、大きな声での歌唱、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏などをしない形式での授業展開となっています。
5年3組の授業を見に行こうとすると、音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。その音はCDから流れている示範演奏で、子どもたちはリコーダーを口には咥えず、指の動きだけを練習していました。(メモリーカードをカメラに入れ忘れたので写真はありません。)その後は手拍子で曲のリズムを確認するなどの活動をしていました。 「あいさつと歌声の響く学校」を子どもたちと一緒に、思いっきり目指すことができる日はいつになるのでしょうか。 6年1組 国語 「俳句を学ぼう」 1
俳句について学習していました。子どもたちは「伊藤園 おーいお茶新俳句大賞」に応募しますが、俳句で使われている比喩や擬人法などについて確認していました。
「あじさいをぽんぽんたたくかえりみち」という俳句では、「ぽんぽんたたく」という表現によって、「丸い形をしたアジサイを軽くたたく様子」がイメージできることなどについて気付いていました。 6年1組 国語 「俳句を学ぼう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |