最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:162 総数:490823 |
1年生 音楽 「リズムにのって!」 3
その3
3年4組 図工 「読書感想画のかんしょう会をしよう」 1
タブレットで自分の作品を撮影して、自己評価をタブレットで打ち込んで(実際には手書き入力)担任の先生に振り返りを提出していました。
友達の作品も教室の中を回りながら鑑賞し、工夫したところ、よい所を互いに評価し合っていました。 3年4組 図工 「読書感想画のかんしょう会をしよう」 2
その2
4年3組 書写 「『土地』の清書をしよう」 1
今日は清書をしました。これまで練習してきたことに気をつけて集中して取り組んでいました。
4年3組 書写 「『土地』の清書をしよう」 2
その2
6年1組 理科研究授業 「生物は食べ物を通してどのように関わっているのか」 1
生物と、その生物の食べ物(エサ)となる生物が描かれた「つながる命パズル」をつなげていくことによって、生物には「食べる・食べられる」の関係があることや、食べ物の元をたどると植物にたどりつくことに気付きました。
6年1組 理科研究授業 「生物は食べ物を通してどのように関わっているのか」 2
その2
6年3組 体育 「スポフェスダンスをおどろう」 1
6年3組は5年2組とペアの「青団」です。3団の中で唯一、2曲をつないでダンスを作りました。難しいことに挑戦していますね。ここまでの進み具合は3団で一番早いと思います。
でも、男子諸君はいつもの練習ではあまりできていないとのこと。今日は私が見に行くと宣言していたので、いつも以上に男の子たちもがんばっていたようです・・。 「おどれる男子は、イケてる男子」だよ。がんばれ男子諸君!! これから隊形移動などさらに工夫が必要だと思いますが、練習にめりはりをつけて、スポフェス本番に最高のパフォーマンスを見せてくださいね。 6年3組 体育 「スポフェスダンスをおどろう」 2
その2
9月10日(金) 「愛の一声 声かけ あいさつ運動」
2学期も民生委員さん方による、あいさつ運動をしていただいています。
地域の方々にはコロナの流行以来、学校に来ていただく機会がほとんどなくなりました。通学路で子どもたちの登下校の様子を見守っていただくことしか、直接子どもたちと関わる機会がなくて申し訳なく思います。 スポフェスでは保護者の参観ができれば、地域の方にも何とか参観していただけないかと考えています。 3年3組 理科 「花がさいたあと」 1
ヒマワリの花が咲いた後の様子を観察しました。また、根を引き抜いてどんな様子かも観察しました。
3年3組 理科 「花がさいたあと」 2
その2
2年2組 生活 「ミニトマトのさいばい記ろくどう画をつくろう」 1
タブレットで撮影してきたミニトマトの成長の様子や、自分が参考にした資料や栽培日記の写真などを、タブレットのソフトを使うことでBGM付きのスライドショーができあがります。
様々なテンプレートがあり、写真の日付やコメントなどを自分で入力することもできます。これまでは、栽培日記をファイリングしてまとめたり、新聞形式にしてまとめることをしてきましたが、タブレットを使うことで新しいまとめ方ができますね。学年が上がれば、かなり内容の濃いものができそうです。今後の可能性を感じる取り組みでした。 2年2組 生活 「ミニトマトのさいばい記ろくどう画をつくろう」 2
その2
タブレットは自宅に持ち帰りますので、作品のできばえを評価することは慎重にすべきだと思いました。 5年1組 体育 「スポフェスダンスをおどろう」 1
5年1組は6年2組とペアの「黄団」です。先日6年生のダンスを見ましたが、5年1組の子たちもなかなかいいです!
赤団の6年1組のダンスも見ましたので、来週は青団の6年3組のダンスのできばえを見に行こうと思います。楽しみです。 5年1組 体育 「スポフェスダンスをおどろう」 2
その2
5年3組 国語 「グループの話し合いを聞き合おう」 1
各グループでテーマーを決めて、自分の考えを出し合い、話し合います。テーマとしては「忘れ物を減らすためにはどのようなことをすればよいか」「勉強を集中してやるためには」「地球温暖化」「なぜ小学生はろう下を走るのか」などがありました。
原稿を読み上げずに自分の考えを堂々と発表する子もいました。また、自分の意見を付箋に簡単にまとめ、それを話し合いの構図に貼り、モニターに映すこともしていました。 5年3組 国語 「グループの話し合いを聞き合おう」 2
それぞれのグループの話し合いについて気付いたこと、よかったことなどをまとめました。
杉の木学級 国語 「司書さんの授業」 1
「どんぐり読書まつり」期間中ということで、司書さんが授業をしていただきました。
最初に大型絵本を使って読み聞かせをしていただきました。次に、本の表紙をラミネートするために不必要になったカバーを使って、バッグを作りました。動物の顔やカラフルな絵など、あまりないデザインのバッグができあがり、とてもうれしそうでした。 杉の木学級 国語 「司書さんの授業」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |