最新更新日:2024/07/05 | |
本日:22
昨日:162 総数:490824 |
4年3組 理科 「地面にしみこんだ水がじょう発するか調べてみよう」 2
その2
5年1組 総合 「非常持ち出し品選択ゲームをしよう」 1
非常時に持ち出して避難すべきものを91品目のリストから選びます。子どもは自分が選んだ物の合計重量を計算し、それとほぼ同じ重さの水(ペットボトル入り)を自宅から持ってきたリュックサックに入れてみました。
5年1組 総合 「非常持ち出し品選択ゲームをしよう」 2
多くのものを選びすぎて、リュックに入りきらず、両手で抱えなければならない子もいました。
5年1組 総合 「非常持ち出し品選択ゲームをしよう」 3
市民交流センターからお借りした、非常持ち出し用品のリストを見せていただき、自分が選んだ物と比べ、実際に避難するときに何が必要なのかを考えるきっかけとなりました。
5年2組 社会 「食りょう生産について、調べたことを発表しよう」 1
4年生の時に国語の授業でタブレットを使って食についてまとめた経験もあり、写真やグラフ、表などをうまく活用してまとめていました。
プレゼンの仕方もレベルアップしたように思います。保護者の方にも授業参観や学習発表会などで、自分で作った資料をもとに発表する姿をお見せできる機会をもつことができればと思います。 5年2組 社会 「食りょう生産について、調べたことを発表しよう」 2
その2
5年3組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 1
コロナ禍で学校での調理実習ができない状況が続いています。
5年生の家庭科では「温野菜」の調理を取り扱います。子どもたちは夏休み中に自宅で思い思いの温野菜料理にチャレンジしてきました。 今日は各自がタブレットで撮影してきた自分の料理の写真を先生に提出し、みんなで見ました。色どりがきれいで、盛り付けも工夫されていて、おいしそうな料理ばかりでした。 5年3組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 2
その2
6年1組 外国語 「夏休みの思い出を伝えよう」 1
ALTに夏休みの思い出を伝えるテストを行いました。
基本形として ・行った場所 ・したこと ・食べたもの ・食べたものの感想 を紹介し、オリジナル版としては「〜で行った」(交通手段)「その時の天気」「誰と行ったか」などの文を入れてもよいこととなっていました。 6年1組 外国語 「夏休みの思い出を伝えよう」 2
その2
9月22日(水) 児童会 「飼育委員会の活動の様子」
今回は飼育委員会の活動を取材して来ました。
飼育委員は、小鳥やうさぎの世話をするという委員会です。飼育委員さんは、小鳥やうさぎの過ごしやすい環境をつくっています。動物のことを大切にしていることが分かりました。 みんなさんもぜひ、小鳥やうさぎを見に来てくださいね。 2年3組 図工 「読書かんそう画をかんせいさせよう」 1
2年生の読書感想画のテーマ本は「トリケラトプスの大逆襲」です。
多くの子が恐竜を中心テーマにして描いていました。各学級でどんな恐竜たちが現れるか楽しみです。 2年3組 図工 「読書かんそう画をかんせいさせよう」 2
その2
4年1組 理科 「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」 1
運動場の土と砂を用意し、同量の水を注いだ時の水のしみこみ方に違いがあるか調べました。
4年1組 理科 「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」 2
その2
4年2組 書写 「こう筆の練習をしよう」 1
前回までに毛筆で「土地」という字を練習しました。毛筆で学習した筆遣いや、文字のバランスなどを、硬筆(鉛筆)で書く文字に生かすために、毛筆の後に硬筆の授業を行っています。
4年2組 書写 「こう筆の練習をしよう」 2
決められた箇所まで進むと、先生のチェックを受けます。
5年3組 理科 「流れる水のはたらき」 1
今日は飼育舎前の砂山で実験をしました。
砂山にスコップで水が流れる筋を作り、最上部から水を流し、その様子を動画で撮影しました。 水が流れる様子や、流れた後の様子などからわかったことをまとめます。その後、運動場南側にある「流水実験場」で実験を行います。 5年3組 理科 「流れる水のはたらき」 2
その2
6年2組 音楽 「タブレットでいろんな楽器の音を出してみよう」 1
授業の導入に様々な楽器を演奏してる動画をみました。次にタブレットにあるアプリを使って、様々な楽器の音を鳴らしてみました。
実際の楽器を演奏する楽しさは味わえませんが、学校にはないバイオリンなど様々な音を出すことができるので、グループで合奏することもできそうですね。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |