最新更新日:2024/06/14 | |
本日:186
昨日:183 総数:202531 |
5年生 国語
「大造じいさんとがん」の学習をしていました。
とても素敵な物語なので、先生も大好きなお話です。 疑問について、みんなで考えていました。 先生の言葉に、「なるほど!そういうことか。」という、素敵なつぶやきも聞こえてきました。 昇降口前
たてわり遠足の写真や航空写真の見本が展示してあります。
懇談会にお越しの際には、ご覧くださいね。 楽しかった遠足の話をしてくれた1年生と通りがかりにとっても丁寧な挨拶をしてくれた1年生もパチリ。 6年生 家庭科
お掃除をするためのアクリルタワシを作っていました。
最初、教室に入った時、「手品の練習をしてるのかな。」と思ってしまった私です。 とっても難しそうで、しばらく見ていましたが、全く分かりませんでした。 でも、すでに得意な子もいて、困っている子に教えてくれていました。 12月7日 全校朝礼
今日もたくさんの表彰がありました。
志貴っ子がたくさん活躍してくれていてうれしいです。 今はちょうど人権週間なので、人権についてお話をさせてもらいました。 先生のお友達のティモン君とモコちゃんも紹介することができてうれしかったです。 志貴っ子みんながみんなのいいところをたくさん見つけ合ってくれるといいなと思います。 そして、ちゃんと伝えあうと、一層、みんなが幸せな気持ちになれますね。 3年生 総合的な学習の時間
地域の梨の先生をお招きして、これまで学んできたことの発表会を行いました。
どのグループも調べてまとめたことをもう一度掘り下げて調べたそうです。 「どんな質問がきても大丈夫」という自信をもって、堂々と発表することができました。 地域の先生にも褒めていただけて良かったね。 志貴っ子田んぼ 藁まき
5年生が志貴っ子田んぼ世話人の方と一緒に田んぼに藁まきを行いました。
藁は、志貴っ子田んぼで収穫した稲を先日、脱穀して出てきたものです。 「出てきたものを残さず活用する」 すごくエコで、地球にやさしくて素敵なことだと思います。 昔は当然のように行われてきたことなんですよね。 昨年の5年生がこの時期に藁まきをしてくれたおかげで、今年はすごい豊作だったのだろうということで、今年も急遽行うことに決まりました。 当日に備えて、前日には、世話人の方がたくさんの藁を撒きやすいように細かく裁断してくださっていました。 ありがとうございます。 マラソン大会 片付け
マラソン大会が終わった後、6年生がさっと片付けを始めてくれました。
そんな6年生を見ながら、4ヶ月後には志貴小学校を卒業してしまうんだなと思うと、また泣きそうな気持ちになりました。 さっきは感動でしたが、今度は、とても寂しい気持ちでした。 マラソン大会 その4
ゴールに飛び込んでくる子どもたちの表情は苦しそうだけれど、とてもすがすがしい表情で、とてもかっこよかったです。
マラソン大会 その3
そんなみんなの精一杯頑張る姿に胸がいっぱいになって、泣きそうでした。
感動しました。 マラソン大会 その2
マラソン大会は自分との闘いです。
ものすごく苦しいのはみんな同じ。 「止まろうかな。」「歩いちゃおうかな。」という気持ちに負けず、ゴールを目指してくださいとお願いしましたが、みんな、どんなに苦しくても負けずにゴールまで走って戻って来てくれました。 マラソン大会 その5
マラソン大会、そしてそれに向けての毎日の努力は、みんなの心も体も間違いなく大きく成長させてくれました。
マラソン大会 その1
晴天の中、予定通りマラソン大会を行うことができて、とても嬉しいです。
開会式では、校長先生のお話や児童代表の6年生のお話をすごく真剣な表情でうなづきながら聞いてくれる様子から、みんなのやる気を感じました。 3年1組 総合的な学習の時間
グループで梨についてのまとめに取り組んでいました。
B紙は出来上がっていても、もっと上を目指して、調べを進めていました。 「愛甘水について調べたら、地域の梨の先生の名前が出てきたんだよ。」と、嬉しそうに報告してくれました。 梨を使った料理レシピを調べていたグループが見せてくれた梨のチーズケーキの動画はとても美味しそうで、給食を食べたばかりだというのに、お腹が空いてきてしまいました。 英語の学習
5時間目は、5年生も6年生も英語の授業を行っていました。
5年生はALTの先生も一緒に、6年生は担任の先生と行っていました。 3年2組 社会科
消防署について調べたことをグループでB紙にまとめていました。
B紙を見て、疑問に思ったことを聞くとすぐに答えてくれたり、タブレットで資料を見せてくれたりして、しっかり調べていることが感じられました。 5年生 図工
版画の作品作りが始まっていました。
テーマは植物なのかな? みんな、とても集中して彫刻刀を使っていたので、私も、邪魔をしないようにそ〜っと覗いて、図工室から出てきました。 版画は刷ってみるとまた印象が違ってくるから、仕上がりがとても楽しみですね。 4年生 図工 その2
こだわりのある作品なので、塗る色にも、とてもこだわりをもって悩んでいました。
「今日はここまで。」という声がかかったら、「え〜。もう終わり!」「あと5分。」「私はあと2時間くらいほしいです。」というような声が聞こえてきました。 4年生 図工
自分で板や角棒を切って貼り合わせ、掲示ボードや小物入れになる作品作りをしていました。
器用にのこぎりで板や角棒を切っていることに驚きました。 そして、みんな思い思いの独創的な作品を作っていることにもびっくり。 自由に自分の思いを表現できるって、すごく素敵です。 体力増強かけ足 最終日 2、4、6年
「明日につながる走りにしよう!」
「ラスト1分。最後の力を振り絞ってがんばれ!」 と、先生たちからの熱い激励の言葉を聞きながら、子どもたちは懸命に走りました。 走り終わった後、みんな、清々しい表情です。 きっと、明日はいいマラソン大会になるでしょう。 体力増強かけ足 最終日 1、3、5年
明日はいよいよマラソン大会本番です。
最後の体力増強かけ足が昨夜降った雨の影響でできなかったらどうしようと心配でしたが、さすが志貴小運動場。 驚きの運動場の乾きの速さで無事、予定通り行うことができました。 |
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |