![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:145 総数:215034 |
【5年生】 音楽科 子もり歌
5年生の音楽科「子もり歌」の授業です。
教科書を赤ちゃんにみたてて、音楽に合わせて歩いたり、トントンとあやしてみたりしながら、子もり歌にかくされたひみつを探りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 休み時間も・・・
休み時間。
消毒を終えた音楽室にやってきて、「できたよ!きいて!」と練習の成果を見せてくれる子どもたちがいます。 中には、学校では演奏できないリコーダーを、家で録音してきた子もいました。 やる気に満ち溢れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】 音楽科 パフ
3年生の音楽の授業のようすです。
「パフ」のリコーダーを楽しみにしていた子どもたちですが、現在はリコーダー演奏ができないため、リズム伴奏に取り組むことにしました。 ドラムの音を一つ一つ確認しながら、音のちがいを見つけているようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 音楽科 茶色の小びん
4年生では「茶色の小びん」の合奏を行っています。
「まん延防止等措置」に伴い、リコーダーを演奏する活動は行っていませんが、マイタブレットのガレージバンドアプリを使って、鍵盤楽器で低音パートを演奏することに挑戦しています。 また、ドラムの音でリズムをたたいたり、自分でリズム伴奏をつくったりしています。 4年1組では最後に学級担任の先生に合奏をプレゼントしました。 「みんな同じ一つのところを演奏しているんじゃなくて、いろいろなパートを演奏しているなんてすごい!」と感激してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ささら学級の作品
ささら学級は、「宇宙」をテーマに立体作品を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 版画の作品 その6
6年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 版画の作品 その5
5年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 版画の作品 その4
4年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 版画の作品 その3
3年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 版画の作品 その2
2年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 版画の作品 その1
子どもたちの版画の作品を掲示しています。
力作ぞろいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一文字ずつ、お手本をよく見ながら、ていねいに文字を書くことができました。 【6年生】書き初め会
1月12日書き初めをしました。授業で学んだことを生かして、集中して「三河の城」をかきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ささら】がんばったよ、校内書き初め会3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ささら】がんばったよ、校内書き初め会2
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ささら】がんばったよ、校内書き初め会1
書き初め会のはじまりは、校内放送に耳を傾け、心を落ち着けて、一文字ずつていねいに書きました。練習の成果が発揮できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】書き初め会
今回は、初めて習字での書き初め会となりました。
時間いっぱいまで、集中して、取り組むことができました。 一人一人の真剣な思いが、作品にも表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 校内書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め会を行いました。一字一字集中して、ていねいに書くことができました。 自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージ
自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージが届きましたので、確認してください。なお、本日、プリントも配布しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="10669">自殺予防に係る年始の文部科学大臣のメッセージ</swa:ContentLink> |
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |