最新更新日:2024/06/21 | |
本日:324
昨日:465 総数:625231 |
4年1組理科「ものの温度と体積」
1組の理科の実験の様子です。今日の実験は「石けん水を試験管の口に付け、試験管の下部を温めると、石けん水の膜はどのように変化をするのか」です。試験管内の空気が温められることで、石けん水の膜に変化が現れます。その実験の様子をタブレットを活用しながら観察をしました。
1年1組学活「クラス会議」2年1組生活科
今日の授業では、2学期の学習を振り返り、自己評価をしました。2学期にはたくさんの学習を行ないました。地域の学習など、今まで知らなかったことを多く学びましたね。
3年1組理科「電気が流れるしくみ」
1組の4時間目の様子です。電気の流れる仕組みについて、豆電球を用いた実験をしました。
3年4組社会「身近な地域のあぶない場所」
3年生の社会科では、警察の仕事について学習を行なっています。1時間目の4組の授業では、安城市の事故・事件の件数を示したグラフの読み取りを行い、そこからわかることを考えています。
4年生書写
書き初めの練習をしています。一文字ずつの練習をしていますが、あわせて全体のバランスも考えながら書きます。1月には書き初め大会が行われます。大会に向けて、さらに練習を積み重さねていきます。
2学期にがんばったこと
今週から担任による面談を行っています。2学期に頑張ったことについて、より具体的に話をしています。がんばったこと・よくできたことに対し自信をもち、さらに3学期に伸ばすことができるようにしましょう。
12月9日(木)
オアシス池周辺の木々も色づき、いよいよ冬本番を迎えたようです。気温の寒暖差が大きく、体調を崩す子も見られます。健康管理に努め、残り2週間となった2学期を過ごすことができるといいですね。
5年生(12月8日)校長先生から人権についてお話がありました。 人権週間だけでなく、相手の気持ちを考えて 行動していきたいですね。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 東京を中心とした工業地帯は、 「京浜工業地帯」でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その131☆ 12月を旧暦(きゅうれき)の言葉に直すと何というでしょうか。 6年生(12月8日)先日考えた卒業文集を手書きで清書しています。完成が楽しみですね。 昨日のちょうせんじょうの答えは、支点からの距離でした。分かったかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その136☆ てこの問題です。 左うでの目盛り2におもりが3個つるされているとき、右うでにおもり1個つける場合は、水平につり合うためには、目盛りをいくつにすればよいでしょうか。 5年3組理科「ものの溶け方」
昨日の理科の授業を受けて、今日は実験を行いました。「溶ける量に限界があるのか」を学習課題として、食塩、砂糖、ミョウバンについて確かめました。自分たちが立てた予想を検証することはできたのでしょうか…。
4年2組外国語活動「What do you want?」
4年生の外国語活動の授業では、「What do you want?」「I want 〜 please」の表現を使って、欲しいものを尋ねたり要求したりする表現を学習しています。今日は「おすすめのピザを届けよう」を学習のめあてとして、欲しいトッピングについてグループの中で会話文を活用しながら、自分たちの理想とするピザを完成させました。
全校朝会(給食委員会)
全校朝会で、給食委員会の発表がありました。食器が新しくなったことにより、食器の返却の仕方の変更点がありました。その方法について、クイズ形式で全校に伝えました。
全校朝会(人権講話)12月8日(水)
ようやく雨が上がりました。この時期には珍しい2日間の雨でした。今朝は比較的暖かく感じます。今朝の全校朝会では、校長先生から人権についてのお話があります。
5年生(12月7日)先生と初めのあいさつをしています。 前回のちょうせんじょうの答え・・・ ○でした!工場は出荷しやすくするために、 海沿いに多くあります。わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その130☆ 東京を中心にある工業地帯は、何というでしょうか。 6年生(12月7日)2組の理科では、てこのはたらきやかたむきのつり合いを利用したおもちゃづくりを行いました。 前回のちょうせんじょうの答えは、フィルモア大統領でした。分かったかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その135☆ てこのかたむきがつり合うときは、 左の力の大きさ×左の○○=右の力の大きさ×右の○○ ○○に入る言葉は何でしょうか。 いずみ学級 箸の練習いずみ1組の子から、このような相談がありました。 そこで、箸の練習をしました。映像で持ち方を練習し、その後、ふわふわのスポンジを持って練習しました。 何度も練習しないと、できないものですね。 6年2組理科「てこの原理を活用して」
1・2時間目の理科の授業では、学習したことを活用し「つり合いを生かしたおもちゃ」をつくりました。短時間の製作時間でしたが、2組の廊下前ではゆらゆらと揺れる「てこ」が飾られています。
1年4組算数「形をつくる」
4組の算数の授業では、棒を使って「いろいろな形」を作りました。先生が作る様子から、どんな形になるのかを想像します。「魚」や「船」など、正確に形を作ることができたようです。
|
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |