最新更新日:2024/06/21 | |
本日:129
昨日:132 総数:216279 |
5年生 音楽科 リボンのおどり2
タブレットに録音した各パートの音を、コピー&ペーストし、自分の思いに合う重ね方を考えました。
友達の音楽を聴いて「この音の組み合わせ、いいよね。」などというつぶやきも聞こえました。 3年生 音楽科「ゆかいな木きん」その2
リコーダーパートと鍵盤パート。
自分のがんばりたいパートを決めて、友達と練習している様子です。 「ド・ミ・ソ・シ」の音は、階名を書かずに、歌ったり演奏したりできる子も増えてきました。 鍵盤パートは、音を出して一緒に合わせることができるので、授業の後、「友達と音を合わせて楽しかったよ。」と伝えてくれる児童もいました。 5年生 7月9日 授業のようす
上から5年1組道徳、5年2組道徳、5年3組外国語の授業のようすです。
4年生 7月9日授業のようす
上から4年1組社会、4年2組国語、4年3組理科のようすです。
6年生 7月9日 授業のようす
上から6年1組社会、6年2組算数、6年3組理科の授業のようすです。
【1年生】1・6年ペア交流じゃんけんや、タブレットを使ったおえかきリレーをして 楽しく交流しました。 1年生は、久しぶりにペアのお兄さんや、お姉さんと交流できて、 とても喜んでいました。 6年生 音楽科「ビートシーケンサーでリズムアンサンブル」その2
今回は、つくったリズムアンサンブルを録音する方法を学習しました。
さらに、そのアンサンブルに自分のボイスパーカッションを録音し、アレンジした声に編集する方法を試していきました。 ただつくるだけで終わらず、熱心に耳を傾けて確認する姿は、さすが6年生です。 来週は、学習したことを生かして、リズムから考えるアンサンブルをつくります。 5年生 音楽科 リボンのおどり
5年生の音楽科でもタブレットを活用しています。
タブレットに録音したパートをコピー・ペーストして増やし、重ね方を考えています。 4年生音楽科 オーラリー
オーラリーをリコーダーでふくときの、運指を確認しています。
マスクをしたまま、あごにリコーダーをのせて、指を動かします。 「サミング」は3年生では習わなかった4年生ならではの技です。 級友と協力して、みんなで上手になろうと取り組んでいます。 4年生 図画工作科「学校もりあげマスコット」
図画工作科で取り組んできた学校もりあげマスコットを掲示しました。
【6年生】ペア交流
7月5日 1年生とペア交流を行いました。実行委員の子がみんなで楽しめる遊びを考え、司会進行を務めました。みんなで楽しく交流することができました。
6年生 音楽科「ビートシーケンサーでリズムアンサンブル」
6年生では、音の重ね方と音色に注目したアンサンブルづくりをしてきました。
これまでは、グループで一つの音楽をつくってきましたが、そこから学んだことを生かして、ここからは一人で創作していきます。 基本操作を学習し、教科書通りのリズムを打楽器の音に表すことができました。 音色を変化させ、自分の気に入った音を探していました。 3年生 音楽科「ゆかいな木きん」
「ゆかいな木きん」の鍵盤パートの練習をしました。
2拍子のリズムにのって、階名を口ずさみながら練習をしています。 「ガレージバンド」の鍵盤操作にも慣れてきました。 友達に「教えてくれる?」と声をかけたり、「上手にできているよ。」と励ましたりする姿も見られました。 5年生 力いっぱいタイム
6月29日(火)に力いっぱいタイムがありました。5年生は、特技披露とダンスを行いました。どちらのチームも練習の成果を発揮し、素敵な時間となりました。
【6年生】歴史博物館、丈山苑見学
6月25日 歴史博物館と丈山苑に見学に行きました。子どもたちは安城で見つかった文化財についてや石川丈山の生涯についての話しを興味津々に聞いていました。
【ささら】
手形の葉を張り付けて、あじさいの花が完成しました。
2、5年生 6月18日 ペア活動
今年初めてのペア活動は、2年生が企画です。国語「ことばで絵をつたえよう」で、考えた絵の説明を5年生に伝えます。「どうやって、説明したら分かるかな」「ちゃんと、伝わるかな」どきどきしながら迎えた当日。5年生の優しさいっぱいの眼差しの中で、2年生は、落ち着いて説明することができました。これからも、楽しい活動をたくさん行っていけるといいですね。
2年生 6月18日 生きものの ひみつ はっけん!
ザリガニ釣りをしてから、半月が過ぎました。初めは、ザリガニを見ることすら、怖がっていた子どもたちも、ザリガニに愛着を感じるようになりました。「私のざーりーは、岩の陰に隠れるのが好きなんだよ」「ゆでたほうれん草を食べるんだよ」など、嬉しそうに友達と話す姿は、まるで、ザリガニのお母さんです。
また、ザリガニの命がけの脱皮やプールから救出したヤゴが羽化した姿を見たことで、命の尊さに触れることもできました。 3年生 音楽科「リズムづくり」
音楽の「わざ」を使って、まとまりのあるリズムをつくりました。
音符カードを組み合わせ、完成したリズムを友達と合わせてたたきました。 「おもしろいリズムができたよ!」 「自分で音楽をつくるって楽しい!」 などというような子どものつぶやきもたくさん聞こえました。 2年生 6月18日 大きくなったよ
子どもたちの愛情をいっぱい受けて、野菜たちは、収穫の時期を迎えています。
大事そうに、収穫した野菜を抱えている子、だんだん赤みが増していくトマトを嬉しそうに眺めている子など、野菜を見つめる子どもたちの目は、きらきらと輝いています。野菜を収穫したら、どうやって食べようかな、わくわくが広がります。 |
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |