![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:43 総数:215675 |
【4年生】 音楽科 旋律の特徴を感じ取ろう
4年生音楽科のようすです。
児童は、この曲ではずんだ元気のする感じがするのは「スタッカート」があるからだと気づきました。 そこで、スタッカートの表現について感じ取ってもらうために、タブレットやオーガンジーを使いました。 本来は、リコーダーのタンギングでスタッカートを意識してきたのですが、コロナ禍のためリコーダーではなく、ガレージバンドのアコースティックドラムをたたきました。 1枚目は、スタッカートの音が出やすい音色や伸びる音色を聞き比べているようすです。 2枚目は、オーガンジーを揺らして、旋律の特徴のちがいを表現しているようすです。 中には、両手を使い、タブレットとオーガンジーの両方で体感している児童もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 児童集会その2
みなさんがオンラインで見ていた集会の裏側を紹介します。
1枚目、2枚目は計画委員児童のようすです。 画面では見えないところでも、集会を運営するために活動してくれています。 座っている姿勢が良いのもさすがですね。 3枚目は給食委員の6年生です。 「緊張する。」と顔がこわばっていたので、リラックスのために写真を撮影しました。 書いてある文章を読むのではなく、前を向いて自分の言葉で伝えることができました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 児童集会その1
オンラインで児童集会を行いました。
給食委員からの連絡をきき、 計画委員の考えたクイズを楽しみました。 また、保健委員は、コロナ禍で気を付けることを再認識できるビデオを作成してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】学年集会
9月15日 学年集会で修学旅行の話をしました。修学旅行の目的を確認し、修学旅行へ向けて気持ちを高めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】図画工作の様子
読書感想画を描きました。
思い思いに描いている姿がすてきですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科「和音の響きを感じとろう」
「5度は雨」「4度は晴れ」、「1度は人」「4度はキリン」など自分なりに和音を感じ取り、聴きとる練習をしています。
マイタブレットのガレージバンドでは、ボタン一つで和音を奏でることができます。 写真は、マイタブレットで隣の席の友達に問題を出しているようすです。 担任の先生も混ざってくれています。 この後のききとりチェックでは担任の先生よりも正解率の良かった児童がいました。 さすが6年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】学習の様子
算数では「円の面積」、図工では「時空をこえて」をやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ささら】
大根種まきパート2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ささら】
図工で水彩画を行いました。色や線を工夫して、芸術家気分を味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【ささら】
畑に大根の種をまきました。成長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】夏休みの研究工作
夏休みの研究や工作を見合いました。仲間の頑張りを見ることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽科「オーケストラの響きを感じ取ろう」
5年生音楽科のようすです。
1枚目はタブレットで、オーケストラに使われている楽器の音色を試しているようすです。 2枚目は常時活動のリズム打ちの準備です。勝ち・負け・あいこでパートを決め、リズムアンサンブルを行いました。 3枚目はリズムアンサンブルをタブレットのドラムで行うようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 9月8日の授業のようす
3年生、9月8日の6時間目のようすです。
上から、1組、2組、3組です。 1組は社会、2組はローマ字の学習、3組は総合的な学習の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 9月8日 授業のようす
9月8日5年生の6時間目のようすです。
上から、1組、2組、3組です。 1組と3組は理科を2組は国語を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 9月8日 授業のようす
4年生、9月8日6時間目の授業のようすです。
上から1組、2組、3組です。 1組と2組は国語を、3組は理科を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 9月8日のようす
9月8日6時間目の6年生のようすです。
1枚目から1組、2組、3組です。 1組と3組は国語、2組はテストを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は、図工でねんどでいろいろな形を作っています。 2組は、体育でダンスをしています。 3組は、算数で算数の友の問題を解いています。 3年生 9月7日 音楽科のようす
リコーダーは演奏せずに、指だけ動かす活動をしています。
夏休みにがんばって練習した子も入れば、指を忘れてしまった子もいます。 リズムうちからはじめ、友達の指を見て学んだり、まねして指を動かしたりして思い出す活動を行いました。 3枚目はタブレットで鍵盤パートを練習しているようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 9月7日 音楽の授業のようす
1枚目は、新しく習った「リピート記号」を用いたリズムうちのようすです。
代表の子にカードを選んでもらい、並んだ順にたたいていきます。 「リピート記号を、ここにした方がかんたんだから、順番を変えたい!」という素敵な意見もでてきました。 教師が見本となってリードしていたら「先生!リピート記号忘れているよ!」というするどい指摘もうまれました。 2、3枚目は音楽に合わせてリズムをたたいているようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 牛乳大作戦スタート
前期給食委員会が考えた「牛乳大作戦」が始まりました。
4月から、瓶牛乳ではなくパックでの牛乳となりました。 牛乳パックは中身が見えなくて、飲み残しがあってもなかなか気づけないという問題がありました。 牛乳をこぼすことなく、一人一人にきちんと片付けられるようになってほしいという願いをもって、全校への協力をよびかけました。 1、2枚目は給食委員児童が説明をしているようすです。 3枚目は、その説明を聞きながら、試している児童のようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |