![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739444 |
9月13日 4年生 防災シミュレーション
防災ネットの方を講師としてお招きし、防災について学びました。
内閣府の防災情報のページにある「震度6強体験シミュレーション」を活用して、地震が起こった時の避難方法について、ロールプレイング形式で学習をすすめました。 実際の避難場面を想定し、最適な避難方法について、学級で意見をまとめてシミュレーションをすすめました。 ある学級では、100点満点の35点という結果になりました。学級全体で取り組んだ後、各自のマイタブレットを使って、シミュレーションに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 光のリング出現
本日のわんぱくタイム。遊びに興じる子どもたちにまじって、空を見上げて歓声をあげている子どもたちがいました。
その声に誘われ、外に出てみると、ご覧のとおり、太陽の周りにリングが出現。 これはどういう現象かな。 桜井っ子のみなさん、ぜひ調べてみてください。 調べてわかったことがあれば、先生にも教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 5年生英語科 Unit4 He can bake bread well.
この単元では、身近な人のできること、できないことなどを紹介します。
先生たちのできること、できないことなどを聞いて、誰かを当てるクイズでは、先生方の意外な特技も分かり盛り上がりました。 今日は、教科書の登場人物ができること、できないことを聞き取って発表しました。 He can swim fast. じゃあ、みんなはどうかな? 「Can you swim?」と先生に聞かれ、ほぼ全員が「Yes,I can!」。 「Can you swim fast?」と聞かれると、「 No, I can’t. / Yes, I can!!」に分かれました。 「◯◯くん can swim fast!」と友達のことを伝える声もたくさん聞こえました。 身近な人の紹介をするのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 さくら組 落花生の収穫
落花生を収穫しました。
落花生は、どこにできるているのかな。 落花生のくきをひっぱったら、土の中からでてきました。 ひとつひとつ落花生をちぎって、収穫しました。 落花生に土がついていたので、洗いました。 どんな味がするのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 6年生 夏休みweb作品展 その2
6年生の夏休み作品展の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 6年生 夏休みweb作品展
6年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 5年生 夏休みweb作品展
5年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 4年生 夏休みweb作品展
4年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 さくら組 夏休みweb作品展 その2
さくら組の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 さくら組 夏休みweb作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命作っていて、全員が金メダルでした! 子どもたちも作品を見て 「すごいな。」や「これはどう作ったのかな。」 と友達の作品に目を輝かせていました! 9月10日 3年生 夏休みweb作品展
3年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 2年生 夏休みweb作品展
2年生の作品です。
長い夏休みを使って一生懸命調べたり、作ったりした作品ばかりでした。 友達の作品を見て目をキラキラさせていた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 1年生 自由研究学年代表作品紹介
1年生にとって、初めての自由研究、自由工作。作品展に並んだ力作の数々から、子どもたちのがんばりが伝わってきました。
今回、実験観察の部「あさがおのはっぱに みずが のこるのは なぜだろうか?」を学年代表作品として選出しました。 1月に開催される「かがくのひろば展」で紹介される予定です。 ![]() ![]() 9月10日 1年生 夏休みweb作品展
力作揃いの作品展です。
すべてお見せできないのが残念です。 web上でお楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日 サルビアあいさつ運動 七日目
サルビアあいさつ運動七日目。
さわやかな青空が広がっています。 さて、今日は、ペットボトルとペットボトルキャップの回収日。 桜井っ子のみなさん、協力ありがとうございました。 保護者のみなさん、地域のみなさんのおかげで、今日も桜井っ子の一日が笑顔で始まりました。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 1年生生活科 リースをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() かわいく素敵にかざりつけをするのが楽しみです。 9月9日 6年生算数科 工夫して面積を求めよう
ぼくたち3人は、みんなに分かりやすく伝えるために、図形を使った式と計算式をならべて黒板にかきました。いろいろな考え方を見つけることが大変でした。説明をしても分からないと言われてしまうこともあり、上手につたえることは大変だと思いました。(児童が書いた記事です)
![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 2年生 ストレスとの向き合い方
身体測定の時間に、ストレスについて学習しました。
毎日の生活の中で、マイナスの気持ちになったり、心が苦しくなったりする状態をストレスといい、ストレスはだれでも感じること、病気ではないことを学びました。 また、ストレスの発散方法について考え、新たなストレスを生まない発散方法がよいことを学びました。 ストレスと上手に向き合って、笑顔いっぱいで過ごせるとよいですね。 ストレスとの向き合い方については、身体測定の時間に全学級で話題にしましたので、お家でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() 9月9日 さくら組算数科 自分の課題に挑戦
算数の授業の様子です。
自分の課題に合わせて、グループに分かれて学習中。 みんな、自分の課題に意欲的に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 5年生図画工作科 読書感想画、作品鑑賞
読書感想画『ほしになったりゅうのきば』の振り返りをしました。
「うろこの色を一枚一枚変えて、ていねいにぬりました。」など、自分の作品を改めて見つめ直し、その良さを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |