最新更新日:2024/06/26 | |
本日:38
昨日:213 総数:608383 |
2年生 絵の具の使い方 (5/24)
水彩絵の具で、濃い色の出し方・薄い色の出し方を試しました。水の分量によって壷の中の水の色がどんどん変わっていくのがおもしろいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 みんなじょうず (5/21)
みんな、一人一人に得意なこと、すきなことがあるね。道徳の時間にみんなで話し合いをしました。<グランドデザイン:心づくり>
1年生 9はいくつといくつ(5/21)
カードを使ってゲームをしました。「9は6と…?」と言われたら、「3!」と言ってカードを取ります。待っている間は手は頭の上です。お手付きなしで、正しい数がとれたかな?とても盛り上がって、楽しく勉強できましたね。<グランドデザイン:学びづくり>
6年 体力テスト(5/21)
体育館で体力テストを行いました。本日の種目は、反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈です。蒸し暑い気温の中、どの子も目標に向かって、一生懸命取り組みました。シャトルランは、後日各クラスで密にならないよう配慮して取り組む予定です。<グランドデザイン:元気よく>
3年生 地図を見ながら (5/20)
社会科の時間に、学区探検で歩いた道を大きな地図を見て振り返りました。和菓子やさんの位置を地図上で確認しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 モーターを回そう (5/20)
乾電池の力を使ってモーターを回す実験をしています。回路の中に検流計を入れて、電流の向きや強さを調べました。
<グランドデザイン:学びづくり> いずみ コンピュータ学習 (5/20)
みんなが大好きな、コンピュータ学習の時間です。先生の話をしっかり聞き、ルールを守って操作をすることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 作品をタブレットで保存 (5/20)
図工の時間に、折り紙を切って作った「ちょっきんぱ」の作品をタブレットで撮影しました。作品を持って、得意げに記念撮影です。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 踊るぼく・わたし (5/20)
「パプリカ」を踊ったときのことを思い出し、ペンで描きました。手足の動きを表現できるように、がんばりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 説明文を読む (5/20)
国語の時間に説明文「ヤドカリとイソギンチャク}を読みました。文章や段落の構成を考えながら、書かれていることを読み取りました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 書写 (5/20)
3年生では、書写の時間に毛筆の練習が始まりました。
初めての毛筆に挑戦です。どきどきしながら一という文字を書きました。 <グランドデザイン:学びづくり> 眼下検診 (5/19)
眼科医さんに来ていただき、検診を行いました。3人の方で、ていねいにみてくださいました。ありがとうございました。検診を受ける子も待つ子も静かにできて、りっぱでした。<地域との連携>
1年生 ビデオ撮影3 (5/19)
みんな、上手だね。お互いの踊りを見合いました。見ている子がいると、ますますはりりきって踊れますね。
1年生 ビデオ撮影2 (5/19)
きらきらのポンポンを持つと、気合が入ります。今までの中で、いちばんはりきって踊ることができました。
1年生 ビデオ撮影1 (5/19)
今日は、1組、3組、4組がビデオ撮影をしました。小さな手足を思い切り伸ばして、精いっぱい踊る姿が、とてもかわいらしかったです。
5年生 応援合戦に向けて (5/18)
きびきびとした動きが、とてもかっこいいです。クラスの団結を見せつけるにはどうすればいいか・・・「指先まで伸ばそう」「腕を上げて」リーダーたちの進行で練習が進みました。
<グランドデザイン:仲間づくり> 6年 算数(5/19)
6年生の算数で、分数の学習をしています。分数×整数の式をもとに、分数の計算の仕方を考えようをめあてとし、式の解き方、考え方などを説明し合いました。図や式で分かりやすく説明するだけでなく、わからないことは質問したり、みんなが納得いくまで説明を加えたりと話し合いを進め、考えを深めていく姿が見られました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 いくつといくつ?(5/19)
教科書で8の分け方を学習した後、先生がみんなに問題を出します。「8は、いくつといくつ?3!」というと、「5!」と一斉に元気よく答えます。次は、子ども達が前に出て問題を出しました。そして、隣の子同士でも問題を出し合いました。違う答えが聞こえてくる時がありますが、これから練習すれば、すぐにできるようになりますよ。頑張りましょう。
<グランドデザイン:学びづくり> 3年生 割り算 (5/18)
一つの式では求められない問題の解き方を考えました。
予習で考えてきた方法を友達に伝えています。 割り算とたし算をやひき算を使って順番に解く方法を見つけました。 <グランドデザイン学びづくり> 5年生 リレーの練習 (5/18)
リレーのバトンパスの練習をしました。スピードを落とさずにパスを受け取ることができるよう、がんばりました。学級対抗リレー本番では、練習の成果を発揮したいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |