最新更新日:2024/06/20 | |
本日:136
昨日:124 総数:280650 |
ゆうゆう 身体測定
今日は身体測定がありました。体重と身長を測りました。みんなすくすくと成長していますね。小学校を卒業する頃にはどの位成長しているでしょうか。楽しみです♪
3年生 社会「安城〜工場でつくられるもの〜」今日から協働学習ということで、グループワークを中心とした授業に切り替わりました。 スカイメニューの発表ノート、グループワーク機能を利用して、仲間と共有しました。 仲間の考えと真剣に向き合い、学びを深めようとしている姿勢がすばらしかったです! 3年生 図工「読書感想画〜まゆとおに〜」本を読んだ感想や一番心に残ったことを全力で絵に表現している姿が印象的でした。 今までに学習したにじみ絵やはじき絵といった「技法」を取り入れている子もおり、学びを生かしている様子もすてきでした。 完成が楽しみです! ゆうゆう どちらのかさが多いかな 算数
かさの学習をしました。2つの形の違う瓶のどちらにたくさん水が入るか考えました。「太いからこっち。」「長いからこっちじゃない?」とそれぞれ予想をたててから、水を移し替えて比べました。また、大きな容器に入った水を、同じ大きさのカップに移して数を比べました。皆で交代でこぼさないように水を入れました。
9月14日(火) 児童集会がありました その1
テレビ放送で行いました。本日は、園芸委員会が担当しました。
「学校の花壇に咲いている花を紹介することで、花壇の花について興味をもち、自然を愛する心情をもつことができるようになってほしい」という願いのもと、Myタブレットの「iMovie」を使って、紹介動画をつくり紹介しました。動画が終了すると拍手が沸き起こりました。実際に花を見に行きたくなりますね。 児童集会がありました その2
真剣に動画を見ていました。
3年生 体育「跳び箱運動〜より美しい開脚跳びを目指して〜」
「より美しい開脚跳びを目指そう!」をテーマに体育の授業を頑張っています。
今日はMyタブレットを活用して自分の動きを確認しました。 学習カードど照らし合わせながら、「ぼくはふみきりが両足そろっていたから○をつけたよ!」「膝を曲げて着地できてると思っていたけど、動画を見たらあまりできていなかった…。」など、自分で自分の動きを振り返ることで、新たな気づきを得ることができていました。 今後もMyタブレットを活用しながら学びを高められるように取り組んでいきます! 生活委員会「生活委員会1日体験〜あいさつのすばらしさを感じよう!〜」
今日から、生活委員会が企画したあいさつ運動が始まりました。
コロナ禍でもできるあいさつ運動がひとつのテーマになっています。 今日は元気いっぱいの1年生が参加してくれました。 いつもとは違うあいさつ運動で、全校児童のみんさんは興味津々でした。 あいさつで盛り上がる場面もあり、企画した生活委員会の子はうれしそうでした。 ゆうゆう 秋見つけ 生活科
1年生のみんなと校庭に出て秋見つけをしました。大きなどんぐり、小さなどんぐり、まだ緑色のものなど、いろいろなどんぐりが落ちていました。梢からまだ落ちていないどんぐりをタブレットで撮影したり、宝箱のような箱に入れたどんぐりや落ち葉を友達に拾見せてもらったり、いろいろな秋見つけをすることができました。
一年生 生活科「あきとあそぼう」
校庭に秋を探しに行きました。「おにやんまだー!」「どんぐりがいっぱい落ちてるよ。」「きれいな色のはっぱ見つけたよ。」と秋を見つけてわくわくした様子の子どもたちでした。もっと秋の宝物を見つけたいと、意欲的な子がたくさんいました。家の周りや近くの公園にも、秋の宝物があるかもしれませんね。見つけたら、ぜひみんなに紹介してください。
ゆうゆう 外国語活動
今回の外国語では、アルファベットの発音や形をマッチングする学習をしました。みんな楽しんで学習できています。もっともっと英語が好きになれるといいですね。
どんぐり読書 大盛況です! その1
放課になると、たくさんの子が図書館にやってきます。
どの本を借りようかな〜と楽しそうに選んでいます。 本との素敵な出会いがあちらこちらでうまれています。 どんぐり読書 大盛況です! その2
「ジグソーパズルラリー」も楽しそうです。
「歴史・昔話」「ぼうけんの本」など、カードに書いてある本を図書館で借りて、1冊読むごとにパズルが1ピースもらえます。パズルが完成するとしおりがもらえます! どんぐり読書 大盛況です! その3
図書委員さんにインタビューしてみると、「いそがしいけれど楽しいよ。やりがいがあるよ。」「自分の当番じゃなくても手伝いたい」との声が。図書委員さんのがんばりがすばらしいですね。
5年生 理科 植物の実や種子のでき方(1)
アサガオを使って、植物の実や種子のでき方について調べます。まず、花のつくりがどうなっているか、一人ずつ花を解体して調べました。花びら、おしべ、めしべ、がくの部分に分けられることが分かりました。
5年生 植物の実や種子のでき方(その2)
花粉はいつめしべにつくのかについて考えました。アサガオの気分かもしれないといういう意見も出ましたが、この間見たアサガオはすでに花粉がめしべについていたので、それより前ということは確か。きまりがあるのかどうかは調べないと分かりません。明日咲きそうなつぼみの花びらを取り去ってみました。おしべの長さが短く、真ん中のめしべには届いていません。おしべから花粉も出ていません。このことから、花が咲く前日より後、つまり花が咲く直前におしべが伸びてきて花粉をつけるのだろうと考えることができました。
5年生 バケツ稲の穂
今年の夏は雨が多く、成育が心配されましたが、無事、全員の稲に穂が出ています。稲の花も見ることができました。このまま順調に実りの秋を迎えたいです。
5年生 夏休み作品(その1)
各クラスで作品を発表しました。体育館に展示された後、密を避けて見学しました。力作ぞろいです。
5年生 夏休み作品(その2)
オリンピック開会式のピクトグラム。印象的だった様子も作品になっています。
5年生 身体測定
保健室より教室の方が密を避けられるということで、養護教諭の先生が測定機器を教室まで運んでくださいました。みんな、4月より成長しています。その後、タブレットを使う時の姿勢やけがの防止に大切なことについてお話を聞きました。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |