![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:155 総数:739967 |
9月21日 9月の全校朝会 放送室から
前期最後の全校朝会。今日は、感染対策のために、放送室のスタジオから全教室に放送を流しました。
今回は、放送委員会担当の先生の指示を受けず、放送委員だけで放送を流しました。4月から経験を積み重ね、自分たちの力でやり遂げることができました。放送委員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 読書の秋に
図書ボランティアさんのおかげで、保健室前の掲示がリニューアルされました。
どんなお話のキャラクターが掲示されているか、わかるかな。 図書ボランティアさん、図書委員のみなさんのおかげで、桜井っ子はすてきな本と出あうことができます。いつもありがとうございます。 さて、本日の中秋の名月にちなみ、学校司書さんが蔵書から星座に関係する本を全て準備してくださいました。わんぱくタイムには、全ての本が貸し出されました。桜井っ子は好奇心旺盛。とても素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 6年2組総合学習 防災学習で作りました
身近なものを使い、災害時に役立つものを一人一人が調べて作りました。
防災マスターへ近づく第一歩!(2組学級委員より) ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日 2年生学級活動 上手におねがい
忘れものをしてしまったとき、自分だったらどうする?
実際にえんぴつを忘れた時にどうやって声をかけたらよいか考えました。 教室はあたたかい雰囲気にあふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 用地造成工事の今
用地造成工事が始まって10日。
午前中に工事車両が引き上げられ、ご覧のとおり、すっかり景色が変わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 6年生修学旅行 151人でタイムスリップ! 1000年前の日本へいざ!ここからつなぐ私たちの未来![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、スローガンに合うイラストを学年の仲間に考えてもらい、表紙のイラスト、冊子に入れるイラストを選びました。 すてきなしおりを作っていきましょう。 9月17日 2年生図画工作科 読書感想画、紹介ページをつくったよ
コンピュータの専門家SEさんの支援を受けながら、読書感想画の紹介ページづくりに取り組みました。
自分の作品を写真に撮り、タイトルや作品の説明を文字入力しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 5年生社会科 水産業:わたしたちは魚や貝をどのくらい消費しているの?
先週から、水産業について、勉強を始めています。
食べている魚の多くが外国産だと驚く子どもたち。 一人一年あたりの魚や貝の消費量と漁業生産量の変化のグラフを見比べ、「魚を多く食べているのに、日本の魚をとる量が減っていること」に気付きました。 これから、水産業についてくわしく勉強していきます。 今日の魚はどこ産かな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日 4年生国語科 ○○について考えよう
国語の授業で、「対面授業」と「オンライン授業」はどっちがいい?について考えました。
それぞれの授業で、良いところや悪いところがあることを知り、何を大切にするかによって、選ぶ授業が変わってくることに気付きました。 考えている中で、「オンラインレク」はできるのかという話題があがりました。今後の授業で、「できるのかどうか」と、「できるのであれば、どのようなことができるのか」を考えていくことになりました。 子どもたちのアイデアの広がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 3年生体育科 みんなでリレー
クラスを二つに分けて、みんなでリレーをしました。
バトンを落とさないように気をつけて、力いっぱい走りました。 サクライピックに向けて、力が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 学生体験活動 その2
愛知教育大学の1年生と2年生の大学生が、体験活動に来ています。桜井っ子の学習支援に携わりながら、自分の将来の目標を達成させるために取り組んでいます。
桜井っ子とともに、自分の力を高め、夢を実現させてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 学生体験活動 その1
愛知教育大学の1年生と2年生の大学生が、体験活動に来ています。桜井っ子の学習支援に携わりながら、自分の将来の目標を達成させるために取り組んでいます。
桜井っ子とともに、自分の力を高め、夢を実現させてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 2年生図画工作科 カッターマスターになろう
カッターを使って紙を切り、窓を開けました。
「チクッとしてスーっと切る」を合言葉に活動に取り組みました。 カッターマスターになれたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 北側工事現場のコントラスト![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、地盤改良を行っています。 工事前と工事後。そのコントラストから工事の進捗状況がわかります。 9月15日 6年生図画工作科 作品づくりを楽しむ
「いい作品になるように思いをこめて…」
「夜をイメージしてるから、暗い方がいいかな?」 (6年3組の子どもたちの言葉より) いろいろと考えながら、作品づくりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 1年生図画工作科 うみのいきもの
つちねんどで「うみのいきもの」をつくることに、ちょうせんしました。
こうしのせんせいにきていただき、つくりかたをおしえてもらいました。 あぶらねんどとちがい、つちねんどは、てをぬらしながら、こねていきます。 そして、「どべ」というねんどをつかいながら、ぱーつをくっつけます。 みんなしんけんなひょうじょうで、こうしのせんせいからおしえてもらっていました。 このあと、かわかして、おおきなかまでやいて、さくひんがかんせいします。できあがりがたのしみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 4年生理科 雨水のゆくえ
昨日、雨の中、水たまりがどうやってできるのか、運動場で自分たちの考えを確かめました。
雨降りのおかげで、水が低いところにどんどん流れていき、水たまりができる様子を見ることができました。 「雨の日には雨の過ごし方」があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 3年生理科 植物の観察
昨日、雨降りでしたが、自分の頭より大きい葉っぱを傘のかわりにして植物の観察をしました。この葉は、【となりのトトロ】に出てくる大トトロがある場面で使っていたものです。
葉の上にのった雨つぶを見て、「雨をはじいている」とつぶやく子。すてきな気づきがきこえました。 「雨の日には雨の楽しみ方」があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 ただ今、掃除中
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」。
「う」……美しい心 美しい学校。 自分の目で汚れを確かめ、ていねいに床や窓を磨く。 自分自身で美しい学校をつくろうとする桜井っ子の姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 晴耕雨読 そうだ 図書室に行こう!
今日は、朝から雨が降り続いています。
雨の日には雨の日にふさわしい過ごし方があります。 読書もその一つです。 図書室に入った新しい本を手にしてみませんか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |