最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:109 総数:606508 |
班長会 (5/31)
通学班のリーダーは、毎日大切な役割を果たしています。登下校について振り返り、困っていることがあれば解決をするために班長会を行いました。班長さん、いつもありがとうございます。
<グランドデザイン:仲間づくり> 3年生 繰り上がりのある筆算 (5/31)
百の位に繰り上がりのある筆算について、図を使いながら考え、説明をしました。十の位の繰り上がりがあるときと同じようにやればよいことがわかりました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 方位磁針 (5/31)
社会科の時間に、方位を調べます。方位磁針を使って、東西南北を知る方法を学びました。方位磁針の赤い針が北を向く様子を、みんなで確認しました。方位の合わせ方もわかりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 発芽の条件 (5/31)
机の上には、2つのカップが置かれています。条件を変えて実験した2つの植物の発芽の様子について、比較しながら考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 長さをはかろう (5/31)
ものさしの使い方にも、だんだんと慣れてきました。今回は、長方形の画用紙の縦横の長さをはかりました。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 ひらがな練習 (5/28)
4月から、一文字ずつひらがなを学習してきました。毎日、きれいに書けるひらがなが増えていきます。「できた!」と、自信満々の声が聞こえてきました。ひらがな五十音すべてを習い終える日も近いですね。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 学校たんけんクイズ (5/28)
先日行った学校たんけんで分かったことをもとに、クイズを作りました。タブレットの発表ノートで文字を打って、クイズの文を作りました。とても読みやすく、きれいにできて、うれしかったですね。
<グランドデザイン:学びづくり> 4〜6年 体力テスト2 (5/28)
どの種目にも、力いっぱいがんばりました。毎年記録が伸びていくのが、とても楽しみです。
3年生 ヒマワリ・ホウセンカの観察(5/28)
芽の様子の観察が続いています。絵に描いたり、タブレットで撮影したりして記録しています。友達と自分の芽の様子を比べている子もいました。 <グランドデザイン:学びづくり>
4〜6年 体力テスト (5/28)
運動場で、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの種目を行いました。記録も自分たちでとることができ、さすが高学年です。
<グランドデザイン:元気よく> 三河万歳クラブ (5/27)
今年度初の三河万歳クラブを行いました。講師の先生にあいさつをして、鼓の持ち方や打ち方の基本を教えていただきました。新部長・福部長も決まり、クラブ員の前であいさつをしました。講師の先生方と共に、今年度もがんばっていきたいです。
<グランドデザイン:地域との連携・三河万歳の継承> 歯科検診 (5/27)
校医様に、たくさんの児童を一人一人ていねいに検診していただきました。ありがとうこざいました。
1年生 10はいくつといくつ (5/27)
数字カードを机に並べて、10になる組み合わせをペアで考えました。2人で考えるのは、楽しいですね。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 習字の時間 (5/27)
横画は、毛筆の基本です。真剣勝負で「一」と書きました。始筆と終筆を意識して、まっすぐに書きました。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 アート作品 (5/27)
いろいろな技法を使って、アート作品に挑戦です。いよいよ最後の仕上げですね。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 字を書く時の姿勢は?(5/27)
「背筋ぴん、足はペタ、おなかはグー!」の合言葉で姿勢を正して、気持ちを整えてひらがなの練習をしています。姿勢よく字を書くと、あら不思議、文字まで整ってとても上手になります。1年生すてきです。これからも上手な字を書いてくださいね。<グランドデザイン:学びづくり>
6月の予定3年生 繰り上がりの計算の仕方( 5/26)
繰り上がりのたし算の筆算は、どう考えればいいのかな。予習してきたことをもとに、みんなで考えました。友達の説明を聴いて、納得できました。<グランドデザイン:学びづくり>
4年生 ことばについて考える (5/25)
道徳の時間に、ことばについて考えました。うれしい言葉、人を傷つけることもある言葉、まわりに元気を与える言葉・・・みんなで深めることができました。<グランドデザイン:心づくり>
3年生 学級対抗リレー (5/26)
学級のみんなで体育の時間や放課に何度も練習してきたリレー。今日はいよいよ本番です。どの学級も、全力で走りました。
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |