最新更新日:2024/06/10 | |
本日:355
昨日:151 総数:736827 |
9月16日 北側工事現場のコントラスト今週は、地盤改良を行っています。 工事前と工事後。そのコントラストから工事の進捗状況がわかります。 9月15日 6年生図画工作科 作品づくりを楽しむ
「いい作品になるように思いをこめて…」
「夜をイメージしてるから、暗い方がいいかな?」 (6年3組の子どもたちの言葉より) いろいろと考えながら、作品づくりをしています。 9月15日 1年生図画工作科 うみのいきもの
つちねんどで「うみのいきもの」をつくることに、ちょうせんしました。
こうしのせんせいにきていただき、つくりかたをおしえてもらいました。 あぶらねんどとちがい、つちねんどは、てをぬらしながら、こねていきます。 そして、「どべ」というねんどをつかいながら、ぱーつをくっつけます。 みんなしんけんなひょうじょうで、こうしのせんせいからおしえてもらっていました。 このあと、かわかして、おおきなかまでやいて、さくひんがかんせいします。できあがりがたのしみですね。 9月15日 4年生理科 雨水のゆくえ
昨日、雨の中、水たまりがどうやってできるのか、運動場で自分たちの考えを確かめました。
雨降りのおかげで、水が低いところにどんどん流れていき、水たまりができる様子を見ることができました。 「雨の日には雨の過ごし方」があります。 9月15日 3年生理科 植物の観察
昨日、雨降りでしたが、自分の頭より大きい葉っぱを傘のかわりにして植物の観察をしました。この葉は、【となりのトトロ】に出てくる大トトロがある場面で使っていたものです。
葉の上にのった雨つぶを見て、「雨をはじいている」とつぶやく子。すてきな気づきがきこえました。 「雨の日には雨の楽しみ方」があります。 9月14日 ただ今、掃除中
桜井っ子の合言葉「桜井っ子 みんなで つくろう あいうえお」。
「う」……美しい心 美しい学校。 自分の目で汚れを確かめ、ていねいに床や窓を磨く。 自分自身で美しい学校をつくろうとする桜井っ子の姿です。 9月14日 晴耕雨読 そうだ 図書室に行こう!
今日は、朝から雨が降り続いています。
雨の日には雨の日にふさわしい過ごし方があります。 読書もその一つです。 図書室に入った新しい本を手にしてみませんか。 9月14日 ただ今、審査中 その2
子どもたちのがんばりを精いっぱい受け止め、真剣に意見交換しました。
9月14日 ただ今、審査中
先週、夏休み作品展を終えました.
今回、開催期間が緊急事態宣言下であったため、保護者のみなさん、地域のみなさんには、夏休みweb作品展でお楽しみいただきました.ご理解・ご協力ありがとうございました。 今日は、作品展の審査の様子をお届けします。 9月14日 児童福祉施設用地造成工事、本格始動
雨降りの中、本日、児童福祉施設用地造成工事が本格的に始まりました。
9月14日 10月 下校予定時刻をお知らせします
10月下校予定時刻をお知らせします。
右下の配布文書から確認をお願いします。 ↓以下のクリックでリンクできます。 <swa:ContentLink type="doc" item="10272">10月下校予定時刻</swa:ContentLink> 9月13日 児童福祉施設用地造成工事、進捗状況
本校北側の造成工事に向け、用地がネットフェンスで囲われています。今日は、造成工事中のほこり対策として、フェンスに網をかけていました。
明日から、いよいよ造成工事が始まるようです。 なお、工事に伴い、校舎北側駐車場に至るまで、道幅が狭くなり、車のすれ違いが難しい所もあります。自家用車でお越しの際は十分にお気をつけください。ご理解とご協力をお願いします。 9月13日 光のリング、その後
上の写真は午後0時頃の様子。
真ん中と下の写真は午後1時頃の様子です。 午後2時現在、リングは見られません。 9月13日 4年生 防災シミュレーション
防災ネットの方を講師としてお招きし、防災について学びました。
内閣府の防災情報のページにある「震度6強体験シミュレーション」を活用して、地震が起こった時の避難方法について、ロールプレイング形式で学習をすすめました。 実際の避難場面を想定し、最適な避難方法について、学級で意見をまとめてシミュレーションをすすめました。 ある学級では、100点満点の35点という結果になりました。学級全体で取り組んだ後、各自のマイタブレットを使って、シミュレーションに取り組んでいました。 9月13日 光のリング出現
本日のわんぱくタイム。遊びに興じる子どもたちにまじって、空を見上げて歓声をあげている子どもたちがいました。
その声に誘われ、外に出てみると、ご覧のとおり、太陽の周りにリングが出現。 これはどういう現象かな。 桜井っ子のみなさん、ぜひ調べてみてください。 調べてわかったことがあれば、先生にも教えてくださいね。 9月13日 5年生英語科 Unit4 He can bake bread well.
この単元では、身近な人のできること、できないことなどを紹介します。
先生たちのできること、できないことなどを聞いて、誰かを当てるクイズでは、先生方の意外な特技も分かり盛り上がりました。 今日は、教科書の登場人物ができること、できないことを聞き取って発表しました。 He can swim fast. じゃあ、みんなはどうかな? 「Can you swim?」と先生に聞かれ、ほぼ全員が「Yes,I can!」。 「Can you swim fast?」と聞かれると、「 No, I can’t. / Yes, I can!!」に分かれました。 「◯◯くん can swim fast!」と友達のことを伝える声もたくさん聞こえました。 身近な人の紹介をするのが楽しみです。 9月13日 さくら組 落花生の収穫
落花生を収穫しました。
落花生は、どこにできるているのかな。 落花生のくきをひっぱったら、土の中からでてきました。 ひとつひとつ落花生をちぎって、収穫しました。 落花生に土がついていたので、洗いました。 どんな味がするのかな。 9月10日 6年生 夏休みweb作品展 その2
6年生の夏休み作品展の様子です。
9月10日 6年生 夏休みweb作品展
6年生の作品です。
9月10日 5年生 夏休みweb作品展
5年生の作品です。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |