6年3組算数「計算の決まりが分数でも成り立つか確かめよう」
算数の授業の様子です。今日は分数を使い、等式が成立するかどうかについて実際に計算をして確かめました。分数の計算も苦手意識をもたずにできるようになってきています。
【学校日記】 2021-06-18 13:15 up!
3年3組社会「安城市を紹介しよう」
今まで安城市の特色について学習をしました。今日からの授業で、学習したことや調べてきたことをもとに「安城紹介マップ」の作成にとりかかりました。班の中でこだわりの内容をさらに調べ、マップを作成します。資料には細かい内容まで記されているので、それを読み取ることや、情報の取捨選択に苦労をしていたようです。
【学校日記】 2021-06-18 12:58 up!
2年1組図工
野菜を絵の中に入れた作品ができあがりました。完成した作品を担任の先生に見せにいっています。とても個性的な絵が多く、すばらしい出来ばえですね。
【学校日記】 2021-06-18 10:12 up!
1年3組算数「ひとけたのひき算」
2時間目の算数の授業では「ひとけたのひき算」の学習をしました。ブロックを使ったり、指を使ったりして計算をしていました。
【学校日記】 2021-06-18 10:09 up!
健康で安全にこの夏を過ごそう−県知事からのメッセージ−
県知事から「健康で安全にこの夏を過ごそう」のメッセージが届きました。ご一読ください。
熱中症に関する県知事からのメッセージ
【学校日記】 2021-06-18 09:19 up!
6月18日(金)
梅雨空が続いた1週間でした。傘が手放せない毎日ですが、子どもたちは元気に学校生活を過ごすことができています。残り1か月となった1学期ですが、新型コロナウイルス感染症や熱中症対策を行いながら、今まで以上に充実した日々を送らせたいと思います。今日は「ででむし読書まつり」最終日です。また、教育実習の最終日です。多くの子がかかわりをもつことができるといいですね。
【学校日記】 2021-06-18 07:16 up!
2-3 生活科
2年生の子どもたちは、毎日、野菜のことを気にかけて、大切にお世話をしています。
今日は、マイ野菜たちに手紙を書き、その手紙を野菜に向けて読みました。思いが伝わるように、一生懸命読んでいました。触ってみたり、近づいて声を掛けたり、とてもかわいがっている様子が伝わってきました。きっと、野菜も喜んでいますね。
【2年生】 2021-06-17 17:13 up!
6年生(6月17日)
本日の6年生の活動の様子です。
緊急地震速報の訓練では、すばやく安全な行動ができました。
昨日のちょうせんじょうの答えは、3つとも全てでした。分かったかな?他にはどんな病原体があったか覚えていますか?
☆6年生の先生からのちょうせんじょう その49☆
日本国憲法の3つの柱は何?
【6年生】 2021-06-17 16:39 up!
5年生(6月17日)
今日の5年生のようすです。
緊急地震速報の訓練を行いました。
すばやく机の下にもぐりました!
さすが5年生ですね。
実際に起こった時も、行動できるといいですね。
前回のちょうせんじょうの答え・・・
自然教室に行く場所は、新城市作手村でした!
わかったかな?
行くのが楽しみですね!
☆5年生の先生からのちょうせんじょう その47☆
東日本大震災があったのは、3月11日ですが、
阪神淡路大震災があったのは、何月何日でしょう。
【5年生】 2021-06-17 15:28 up!
5年2組家庭科
今日の授業は、個々のペースに応じて縫い方の練習をしました。ボタン付けを行う子、かがり縫いを行う子などに取り組んでいました。
【学校日記】 2021-06-17 13:09 up!
6年3組体育「ハードル走」
3組の体育の授業の様子です。インターバル間の走りが少しずつ上手になってきています。腕振りや踏み切りの位置を工夫すると、さらにタイムアップにつながってくると思いますよ。
【学校日記】 2021-06-17 13:05 up!
緊急地震速報訓練(シェイクアウト訓練)
緊急地震速報訓練を行いました。放送と同時に低い姿勢を取ることができました。地震が発生した際も、このような行動ができるようにしたいものですね。
【学校日記】 2021-06-17 12:40 up!
2年3組生活科「おもちゃ作り」
2時間目の授業では、製作した車を試走させました。試すことで改善点を見つけ出したり、よく動く子の車の様子を確認したり、友達に相談したりしていました。
【学校日記】 2021-06-17 10:23 up!
1年生算数「ひとけたの足し算」
2時間目の2組と4組の算数の授業の様子です。今日の授業では、1けたの足し算の学習をしました。2組はタブレットの教材を活用して練習を、4組は教科書にあるパズルを活用して1けたの足し算練習をしました。
【学校日記】 2021-06-17 10:19 up!
4年2組理科「電流」
昨日の4年2組の理科の授業は、2本の乾電池を使った、直列つなぎと並列つなぎでの回路を流れる電流について調べました。直列つなぎと並列つなぎでは、電流の大きさに違いがあることがわかりました。
【学校日記】 2021-06-17 09:01 up!
6月17日(木)
早朝に降っていた雨もあがり、登校時には青空が広がりました。昨日の「ふれあい会議」をふまえ、班長を中心に安全な登校に心がけていきたいと思います。2年生の夏野菜も順調に育っています。これからさらに暑くなります。熱中症対策にも心がけていきたいと思います。
【学校日記】 2021-06-17 08:57 up!
今日も、楽しく勉強しました
2−1 生活
野菜の苗に名前をつけて、名札を飾りました。素敵な名前がたくさんありました。
2−2 音楽
タブレットを使って、「かっこう」の演奏をしました。指使いに気を付けて、練習できました。
2−4 生活
「風で動く車」作りに挑戦しています。友達と相談したり、何度も作り直したりして、少しずつレベルアップしてきました。クルマ博士を目指して、頑張っています。
【2年生】 2021-06-16 19:48 up!
5年生(6月16日)
今日のふれあい会議のようすです。
通学班で困っていることを共有し、話し合いをしました。
明日の一斉下校で班の子達に伝えられるといいですね!
前回のちょうせんじょうの答え・・・
鱂と書いて、メダカと読みます!!
わかったかな?
☆5年生の先生からのちょうせんじょう その46☆
自然教室で行く場所は、新城市の何という村でしょう。
【5年生】 2021-06-16 16:27 up!
6年生(6月16日)
本日の6年生の活動の様子です。
通学班の班長の児童は、ふれあい会議に参加しました。班長をやっていてよかったことや、登下校で困ったこと等について話し合いしました。班長さんは、いつもみんなを安全に連れてきてくれて、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
昨日のちょうせんじょうの答えは、病原体でした。分かったかな?
☆6年生の先生からのちょうせんじょう その48☆
インフルエンザ、食中毒、風しん この3つの中で、病原体が元になって起こる病気はどれでしょうか。
【6年生】 2021-06-16 16:26 up!
5年2組国語
国語の授業では、環境について調べたことをグラフ化したり、原稿にしたりして班で発表をしています。「外来種」について調べた班は、外来種が在来種の生活を脅かしたり、駆逐していることを発表しました。
【学校日記】 2021-06-16 14:08 up!