![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:257 総数:664190 |
各学年の姿(その1)
今日も各学年で様々な授業が繰り広げられています。
1年生音楽では、初めての合唱コンクールに向け、外に向かってパート練習に励んでいました。2年生道徳では、担任以外の先生によるローテーション道徳を行いました。8・9組の作業学習では、ナスが大きくなったので、収穫をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の姿(その2)
3年生体育では、倒立前転に挑戦しました。補助をしてもらい、正しくできるように練習しました。技術では、歯車を使ったしかけで生活を便利にしようと、歯車の仕組みを学んでいました。日本語適応教室では、詩を作ることに挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校点描 1
空の色や雲に秋の訪れを少しずつ感じるようになりましたが、今日は残暑ということばが似合う一日となりました。感染対策と同時に暑さ対策も気をつけていきたいと思います。
後期生徒会選挙に向けて、立候補者のポスターが貼り出されました。しっかり見てほしい、でも密にならぬようにということで、掲示板を登校時に昇降口前に出しました。工夫をこらしたポスターに見入る姿がありました。 1年数学の授業では、方程式の問題に取り組みました。教え合いの姿がありました。1年音楽の授業では、合唱曲の練習をしていました。密にならぬよう、廊下をいっぱいに使って一列に並び、窓から外に向かってパートごとに歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校点描 2
3年家庭科の授業では、保育実習で使う名札づくりをしていました。フエルトで形をとって縫い合わせ、中に綿などを詰めて立体的に仕上げています。カラフルですぐに名前を覚えてもらえそうな素敵な名札ができそうです。3年技術の授業では、歯車を使ったしかけでくらしを便利にするという課題をもち、それぞれが設計イメージをもって、パーツを組み合わせました。おもしろいアイデアがいっぱいでした。
体育館の天窓について、下からオペレーターハンドルを回して開け閉めできるように構造を変更していただきました。学校の安全・安心がひとつ増えました。とてもありがたいことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学び(その1)
各学年の今日の学びの姿を紹介します。
1年生音楽では、グループを2つに分け、間隔を十分に確保して歌の練習をしました。美術では、人物の感情を色で表現することに挑戦しました。元気、明るい、不安、イライラなどを自分で考えた色で塗っていました。2年生技術では、オートクロックづくりに挑戦中でした。ドライバーで組み立てをしたり、はんだごてで溶接したりするなど、説明書を読みながら作業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学び(その2)
3年生理科では、画面に映し出された身近な植物の写真を見ながら、植物について理解を深めようとしていました。8・9組英語では、自分の好きな国について、タブレットで調べたことをまとめていました。日本語適応教室では、3年生が数学の入試問題に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(その1)
小雨の降る日になりましたが、各学年・各教室では、雨にも負けずに学習に励む様子が見られています。
1年生技術では、デスクトップホルダーの製作に励んでいました。のこぎりで材木を慎重に切っていました。2年生学活では、職場体験学習で事業所に持参する履歴書の下書きをしていました。担任の先生に見てもらい、加除修正をし、よりよいものに仕上げようとしました。美術では、タブレット上に作成した画像について、試行錯誤しながら作りかえていく作業をグループで行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(その2)
3年生数学では、二次方程式の利用について、これまでの学習が見についているかを確かめる小テストをしていました。8・9組理科では、試験管の中に線香を入れるとどうなるかについて、実験を通して確かめていました。日本語適応教室では、漢字練習や住所の確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロ現象
本日11時ごろの太陽の様子を撮影しました。「ハロ現象」というそうです。雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象のこととのこと。薄い雲が太陽にかかると見えるようで、天気が下り坂のサインとも言われています。そういえば、明日以降の天気は・・・。
![]() ![]() 意欲的な姿(その1)
週のはじめ、生徒一人一人から意欲的な姿が見られています。
1年生英語では、長文の音読に挑戦中でした。大きな声は出せませんが、出せる範囲内で発音を意識して取り組みました。体育では、「アルティメット」に挑戦し、ディスクをまっすぐに投げようと工夫しながら取り組みました。2年生国語では、同音異義語についてタブレットで調べ、近くの子と情報交換をしながら理解を深めようとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意欲的な姿(その2)
3年生社会では、人権が制限されるとはどういうことか、グループで考えを伝え合いながら理解を深めました。8・9組国語では、漢字の書き取りをするため、国語辞典を用いて自ら調べようと意欲的でした。日本語適応教室では、数学の問題に挑戦しました。どれができるか、できないか、一つ一つ確認しながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間行事予定の更新
|
安城市立安祥中学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町天草23 TEL:0566-76-7811 FAX:0566-76-7812 |