最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:203 総数:488849 |
5月27日(木) 「雨の日の朝には」
今年は例年よりもかなり早い梅雨入りとなりました。今日は朝からまとまった雨が降っていました。
雨の日の朝、1年生の昇降口では、6年生が雨に濡れた1年生のランドセルをふいてくれています。6年生、ありがとう。1年生の子たちも、6年生になったら1年生の子たちのランドセルをふいてあげてね。 こうして上級生から下級生への「恩送り」が引き継がれていきます。 1年生 算数 「かたちを うつそう」 1
様々な形の積み木(立方体・直方体・三角柱・円柱)を使い、紙の上に積み木をのせ、輪郭線をかき写します。次に書き写した形の特徴を生かして絵を描きます。最後に自分がどんな形から絵を考えたのかことばで表現します。
「まるをつかって みかんをかきました」 「さんかくをつかって おうちのやねにしました」 など、「かたちうつし」の活動を通して、「しかく」「さんかく」「まる」といった形をとらえることが、平面図形や立体図形の素地となります。 1年生 算数 「かたちを うつそう」 2
その2
1年生 算数 「かたちを うつそう」 3
その3
2年3組 生活 「しゃしんをとって 先生にてい出しよう」 1
今日はSEさんに学級に入っていただき、子どもたちの学習を支援してもらいました。
スカイメニュークラウドというコンテンツを使い、自分がとった写真に文字などをかき込んだり拡大・縮小したりした作品を先生のタブレットに送信する練習をしました。 2年3組 生活 「しゃしんをとって 先生にてい出しよう」 2
その2
5年3組 図工 「明暗を意識して色をつけよう」 1
光のあたり方によって、明暗が生まれることを確認したうえで、輪郭線だけ描いてあるアジサイのぬりえに着色をしました。
タブレットにあるアジサイの写真を参考にしながら、アジサイのどの方向から光があたり、どこが影になったいるのか意識して描くことができることを目標としました。 5年3組 図工 「明暗を意識して色をつけよう」 2
その2
6年生 「全国学力・学習状況調査」
今日は全国の小学校6年生と中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の実施日です。小学校は全国の19,167校が参加して行われました。
児童調査は大きく分けて、2種類あります。 ・教科に関する調査として「国語」と「算数」 ・質問紙調査として、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査 調査結果については後日、児童一人一人に個人票が配布されます。 子どもたちは、普段学校で行っているテストとはちょっと違った雰囲気の中で取り組んでいました。 杉の木1組 図工 「みずあそびのおもちゃをつくろう」 1
6月に行う「みずあそび」のおもちゃをつくりました。
ペットボトルを使って、「みずかけぞうさん」「たこさんじょうろ」「ペットボトルシャワーじょうろ」の3種類を作っています。楽しい作品ができ上がりそうです。 杉の木1組 図工 「みずあそびのおもちゃをつくろう」 2
その2
杉の木2組 学活 「スカイメニュークラウドを使ってみよう」 1
タブレットにあるスカイメニュークラウドというコンテンツを使う練習をしました。
杉の木2組 学活 「スカイメニュークラウドを使ってみよう」 2
その2
5月26日(水) 1年生 国語 「ひらがなの れんしゅうを しよう」 1
今日は「と」や「る」などの練習をしました。
1年生 国語 「ひらがなの れんしゅうを しよう」 2
その2
1年生 国語 「ひらがなの れんしゅうを しよう」 3
その3
3年1組 理科 「モンシロチョウのかんさつをしよう」 1
教室で育ててきたモンシロチョウの幼虫が羽化しました。成虫になったモンシロチョウを写真に撮って、それぞれのタブレットで観察しています。
タブレットの良さは、自分がよく見たい部位を拡大して見ることができる。さなぎの状態や幼虫の状態がどうだったか、保存してある画像で振り返ることができるなどです。 3年1組 理科 「モンシロチョウのかんさつをしよう」 2
その2
3年3組 国語 「はりねずみの気持ちを考えよう」 1
「はりねずみと金貨」という物語文の学習です。
今日は1場面の各段落にどんな小見出しをつけたらいいか考えていました。 3年3組 国語 「はりねずみの気持ちを考えよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |