最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:207
総数:482604
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

杉の木1組 体育 「水遊びをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 4年2組 道徳 「命について考えよう」

 「生きているしるし」という資料を使って、命について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「呼吸のしくみについて考えよう」 1

 気体検知管を使った、空気中と呼気中の酸素と二酸化炭素の濃度の違いの計測値や、動画やインターネットによって、呼吸や肺のしくみについて調べて理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「呼吸のしくみについて考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「計算のきまりが成り立つか確かめよう」 1

 交換・結合・分配法則が、分数においても成り立つか、実際に計算してみて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「計算のきまりが成り立つか確かめよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) リサイクル活動

 6月のリサイクル活動にも多くの子が参加してくれました。回収場所を3か所にする、カードの提出をやめるなどの感染症対策をして続けています。子どものモチベーションを維持するためにもカードにチェックする活動は早く復活したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 1

 油粘土を使った図工は小学校では初めてです。保育園や幼稚園でも粘土遊びはしたことがある子がほとんどですが、今日は粘土を「まるめる」「のばす」という造形遊びをしながら、そこから浮かんだイメージの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 「ほっとタイム」 1

 6月のほっとタイムは「おはよう ジャンケン」です。ジャンケンをして勝った人が相手に「おはよう」とあいさつをします。相手は3つのポイント「聞こえる声で」「はっきりと」「目を見て」ができていたら両手で○をつくります。うまくいっていないポイントがあれば×を出し、どのポイントができればいいのかアドバイスをします。3年1組では、今週は英語バージョンでやっていました。
 別のクラスではジャンケンで勝った人が、相手に「好きな○○は何ですか」と質問するパターンをしていました。
 気持ちの良いあいさつができるようにすることと、学級内の様々な子とコミュニケーションをとることを目的としています。
私も2つのクラスに参加させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 「ほっとタイム」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 「パーツに名前を書こう」 1

 1.2年生の生活科では身近な自然を利用したり、身近にあるものを使ったりして遊ぶ活動として、食品トレイを使った車や輪ゴムを使ったおもちゃなどを作りました。
 3年生の理科では「風とゴムのはたらき」という単元で風とゴムの力で物を動かすことができることを実験を通して学んでいきます。また、力の強さと動く様子の関係についても調べていきます。
 今日は、実験道具のパーツに名前を記入していました。次回からは本格的な学び(実験)の時間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 「パーツに名前を書こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「電気の力で動くおもちゃをつくろう」 1

 単元のまとめとして、乾電池を使ったおもちゃ作りをしました。モーターを回転させて、プロペラを回して風を起こすタイプと、モーターと車輪(ホイール)を輪ゴムでつなぐタイプの2種類のおもちゃをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「電気の力で動くおもちゃをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 1

ティスタンドにボールを置いて打つ「ティーボール」の練習をしました。  
 力いっぱいにバットを振って、ボールをミートした時の気持ちよさは格別ですね。「スタンドを打たないように」と気にすぎると、ボールの上を空振りしてしまうことが多いようです。
 スタンドを打ってしまっても簡単にはこわれませんので(バットも柔らかい素材です。)気兼ねなく振ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「Let's go to Italy」  1

 世界の国々にある世界遺産を巡る旅という設定です。ALTが世界の国々の写真を見せて興味付けした後、その後のリスニングに出てくる英単語の発音と意味を確認しました。
 リスニングでは世界10か国についての説明を聞き、その国が教科書中のどの国なのか答えます。また、5か国についての説明を旅行代理店の店員が英語で説明し、その内容をメモ(英語または日本語で)するという活動もしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「Let's go to Italy」  2

 子どもたちは真剣な表情で、目と耳で聞き取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722