最新更新日:2024/06/21 | |
本日:126
昨日:132 総数:216276 |
2年生 7月20日
あゆみをもらっているようすです。
自分でがんばったことを伝えたり、先生からがんばったことを認めてもらったりしながら、受け取っていました。 3年生 7月20日
あゆみを見ているようすです。
4年生 7月20日
あゆみを見たり、もらったりしているようすです。
7月20日 1学期終業式
代表の言葉をスピーチした児童です。
1年生 7月20日 1学期終業式
1学期の終業式のようすです。
テレビ放送で行いました。 【6年生】洗たくをしよう
家庭科で学んだことを生かして、自分の靴下やハンカチを洗濯しました。
4年生 国語科「キーボード入力をしてみよう」
ローマ字で「ん」を表すには「N」だったのに、キーボード入力では「NN」とNを2回使うなど、ちょっとしたちがいに気付くことができました。
学習の終わりには、拡大したキーボードを使って入力ゲームをしました。 ノートに、「パン」⇒「PANN」と書くよりも、キーボードで入力するイメージをもつことが、子どもたちの今後にいきてくると思います。 「右だよ!」 「まちがえたから一文字もどして!」など、見ている級友からのアドバイスをもとに学びを楽しみました。 4年生 音楽科「いろんな木の実」
「いろんな木の実」の音楽に合わせて打楽器を演奏しました。
3種類あるリズムや楽器の音色の特徴を考えました。 楽器演奏の番ではないときには、気付いたことをプリントに書いたり、仲間に教えてあげて一緒に練習したりしています。 5年生 音楽科 リボンのおどり2
タブレットに録音した各パートの音を、コピー&ペーストし、自分の思いに合う重ね方を考えました。
友達の音楽を聴いて「この音の組み合わせ、いいよね。」などというつぶやきも聞こえました。 3年生 音楽科「ゆかいな木きん」その2
リコーダーパートと鍵盤パート。
自分のがんばりたいパートを決めて、友達と練習している様子です。 「ド・ミ・ソ・シ」の音は、階名を書かずに、歌ったり演奏したりできる子も増えてきました。 鍵盤パートは、音を出して一緒に合わせることができるので、授業の後、「友達と音を合わせて楽しかったよ。」と伝えてくれる児童もいました。 5年生 7月9日 授業のようす
上から5年1組道徳、5年2組道徳、5年3組外国語の授業のようすです。
4年生 7月9日授業のようす
上から4年1組社会、4年2組国語、4年3組理科のようすです。
6年生 7月9日 授業のようす
上から6年1組社会、6年2組算数、6年3組理科の授業のようすです。
【1年生】1・6年ペア交流じゃんけんや、タブレットを使ったおえかきリレーをして 楽しく交流しました。 1年生は、久しぶりにペアのお兄さんや、お姉さんと交流できて、 とても喜んでいました。 6年生 音楽科「ビートシーケンサーでリズムアンサンブル」その2
今回は、つくったリズムアンサンブルを録音する方法を学習しました。
さらに、そのアンサンブルに自分のボイスパーカッションを録音し、アレンジした声に編集する方法を試していきました。 ただつくるだけで終わらず、熱心に耳を傾けて確認する姿は、さすが6年生です。 来週は、学習したことを生かして、リズムから考えるアンサンブルをつくります。 5年生 音楽科 リボンのおどり
5年生の音楽科でもタブレットを活用しています。
タブレットに録音したパートをコピー・ペーストして増やし、重ね方を考えています。 4年生音楽科 オーラリー
オーラリーをリコーダーでふくときの、運指を確認しています。
マスクをしたまま、あごにリコーダーをのせて、指を動かします。 「サミング」は3年生では習わなかった4年生ならではの技です。 級友と協力して、みんなで上手になろうと取り組んでいます。 4年生 図画工作科「学校もりあげマスコット」
図画工作科で取り組んできた学校もりあげマスコットを掲示しました。
【6年生】ペア交流
7月5日 1年生とペア交流を行いました。実行委員の子がみんなで楽しめる遊びを考え、司会進行を務めました。みんなで楽しく交流することができました。
6年生 音楽科「ビートシーケンサーでリズムアンサンブル」
6年生では、音の重ね方と音色に注目したアンサンブルづくりをしてきました。
これまでは、グループで一つの音楽をつくってきましたが、そこから学んだことを生かして、ここからは一人で創作していきます。 基本操作を学習し、教科書通りのリズムを打楽器の音に表すことができました。 音色を変化させ、自分の気に入った音を探していました。 |
安城市立安城南部小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀48番地 TEL:0566-76-2332 FAX:0566-76-2639 |