最新更新日:2024/06/14 | |
本日:151
昨日:196 総数:739512 |
7月5日 3年生体育科 鉄棒運動
子どもたちは今、逆上がり、かかえこみ前回り、プロペラ回りと、いろいろなわざに取り組んでいます。
一つ一つ上手く体を使いながら、コツをつかんでいきます。 また、失敗しても、あきらめないすがたも見られます。 少ない練習時間ですが、友だちの動きを見たり、実際にためしてみたりして、少しずつでもできるようになってほしいと願っています。 7月5日 1年生 あさがお、たくさん咲いています!
子どもたちの毎日の水やりのおかげで、ほとんどの子のあさがおの花が咲くようになりました。
雨の日に、あさがおをよく見てみると、カエルが雨宿りしています。 大きな葉っぱが傘代わりになっているのかな? 【お願い】 7月6日(火)〜9日(金)の個別懇談会期間中にあさがおの持ち帰りをお願いします。 とても成長していますので、ご家庭でも水やりをお願いします。 7月2日 宇宙飛行士とのオンライン通信に参加しませんか
GIGAスクール特別講座 〜君も宇宙へ〜 の案内です。
〇無重力空間の宇宙では、水や食べ物はどのように動くのでしょうか? 〇宇宙飛行士の皆さんは、どうやって食事をしているのでしょうか? 今、宇宙にいる星出(ほしで)宇宙飛行士に、リアルタイムで宇宙に関することを教えていただけるチャンスです。アンケートに回答したり、星出宇宙飛行士に質問やメッセージを送ったりできます。 【日時】 令和3年7月6日(火) 17時35分〜18時20分 【テーマ】 宇宙での水や食べ物の動き方と食事の仕方 ※「当日の接続先」「アンケート」「星出宇宙飛行士への質問など」の詳しい案内については、以下をクリックしてください。 【GIGAスクール特別講座〜君も宇宙へ〜】の案内 7月2日 5年生英語科 学びたいことやなりたい職業を伝え合おう
英語の授業で、学びたいことやなりたい職業を伝え合うことを目標に勉強を始めました。
今日は、学びたいことやなりたい職業に関するたくさんの英単語に親しむために、陣取りゲームで楽しみながら学びました。 7月2日 6年生算数科 ICT機器を活用して説明しよう
算数科「分数÷分数」の授業で、マイタブレットにあるスカイメニューを活用しています。
自分の考えをマイタブレットに書き込み、友達に伝えます。そして、説明を聞いて納得できたところをマイタブレットに書き足して、理解を深めています。 子どもたちの考えは、教室前面にあるテレビモニターに映し出され、子どもたちがどこまで考えているか一覧で見ることもできます。 7月2日 4年生図画工作科 飛び出すハッピーカード
カードの切り方を工夫して、ハッピーカードを作っています。
「誰に贈ろうかな」と、わくわく楽しみながら作り始めてついに完成しました。 カードをもらった相手がハッピーになるような工夫がたくさんあります。 どれもハッピーがこもった素敵なカードです。 7月2日 1年生国語科 「おおきな かぶ」を音読しよう
「うんとこしょ どっこいしょ」。
力をこめてよんでいます。 7月2日 晴耕雨読
今朝は、雨に加え、強い風が子どもたちの登校時間と重なり、大変な一日の始まりとなりました。
びしょ濡れになってしまった子どもたちもたくさんいましたが、事故やけがなく登校できて、ほっとしています。見守り隊のみなさん、PTA旗当番のみなさん、子どもたちの安全な登校を支えていただきありがとうございました。 さて、晴耕雨読いう言葉があります。 新美南吉さん、くすのきしげのりさんなどの常設コーナーに加え、夏休みの推薦図書、雨にちなんだ本など、図書室には、期間限定の新しいコーナーも設置されています。 雨のおかげで、すてきな1冊と出合えるかもしれません。 7月1日 短冊に願いをたくす
「歌が上手になりたい」
「お姫様になれますように」 1年生の子どもたちが一生懸命に書いた願い事に、心がほっこり。 そして、2年生の教室で見つけた、担任の先生のあたたかな願い事。 校内散歩の足取りがいっそう軽くなります。 7月1日 校内散歩 旬を味わう 七夕編
最近、教室で七夕飾りを目にするようになりました。
それぞれの工夫に心弾みます。 7月1日 校内散歩 旬を味わう
校舎内で見つけた「旬」を紹介します。
明日は、どんな「旬」に出合えるかな。 7月1日 3年生 うどんとラーメン、どっちが好き?
マイタブレットを使って、自分の考えをモニタリングしています。
今日は、ポジショニングという機能を使い「うどんとラーメン、どっちが好き?」をテーマに考えました。友達の考えがすぐにわかる良さを生かした学習に取り組んでいます。 7月1日 2年生国語科 きれいな文字を書こう
今日は、書き方の勉強をしました。
とめ、はね、はらいに気をつけ、ていねいに書いています。 お直しを待っている間は、マイタブレットを使って、美文字判定! 何度も何度も練習して、夏休み中に、全部の文字を「美」にしたいな。 7月1日追記しました (6月29日 6年生 続々報) → ただ今、撮影中自作トーチで卒業アルバム撮影!
1組の撮影風景。
オリンピックイヤーちなみ、聖火を手に撮影する子……。 子どもたちの工夫が楽しいです。 【7月1日、1組児童による追記】 自作トーチで卒業アルバム撮影! グループ撮影のために自作したトーチ棒を、個人撮影でも使うことにしました。 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、みんな、聖火ランナーになりきって撮影しました。 以上、6月29日の記事に「自分たちの声を届けたい」と、1組児童が記事を書いてくれたので紹介します。 6月30日 桜井小学校を支える 運動委員会の活躍
運動委員会では、東京オリンピック・パラリンピックのポスターづくりに取り組んでいました。
子どもたちには、チームスを活用し、事前に活動内容が伝えられていたようです。 ここでもマイタブレットが活躍しています。 6月30日 桜井小学校を支える力
今日は、委員会の活動日。
学校のあちこちで、高学年の子どもたちが一生懸命に活動しています。 桜井小学校を支える、頼もしい活躍です。 6月30日 4年生 かほ先生、ありがとう
6月25日、教育実習最終日。
最後の理科の授業では、かほ先生に本当の先生になってほしいという、みんなの願いをペットボトルロケットにたくし、無事に発射させました。 かほ先生と過ごした4週間で、大縄跳びがみんなで続くようになったり、ハートのアンテナの2部合唱にチャレンジしたりと、授業以外にもたくさんの思い出ができました。 かほ先生、すてきな思い出をありがとうございました。これからもがんばってください! わたしたちも負けずにがんばります。 6月30日 オンラインで、朝の健康観察 その3
職員室と教室をつなぎ、マイタブレットを使って、朝の健康観察を行っています。
今後、ご家庭と学校をつないだ活用に向けて準備を進めていきます。ご協力をお願いします。 6月30日 オンラインで、朝の健康観察 その2
外でマイタブレットを見つめている教頭先生。
オンラインで健康観察を行っています。 子どもたちの笑顔がマイタブレットの画面から飛び出してくるようです。 6月30日 オンラインで、朝の健康観察
校長先生は何を見ているのでしょう。
頭の上で〇を作っています。 タブレットの画面には、たくさんの子どもが映っています。 校長室と1年生の教室をつなぎ、オンラインで、朝の健康観察を行いました。子どもたちの笑顔がすてきです。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |