最新更新日:2024/06/27 | |
本日:9
昨日:345 総数:1321447 |
6月18日(金) 期末テストに向けて 7 1年生 3
美術の先生が子どもと数学の問題に取り組んでいました。数学は得意だそうです。これからもどんどん質問してくださいね。また、学年主任の先生は専門が社会です。社会の補習の場は完全な少人数のスタイルの授業となっています。通常の授業では脱線できない裏話も交えて、笑いの絶えない授業になっていました。子どもたちの目の輝きが印象的でした。
6月18日(金) 期末テストに向けて 8 1年生 4
実は今日は教育実習生の先生にとって実習の最終日でした。最後の最後まで授業後の教育相談までも子どもたちに寄り添ってくれて本当にありがとうございました。子どもたちの記憶の中に先生方の存在が刻まれていることを確信しています。生徒のみなさん、この土曜日、日曜日を有効に学習してくださいね。最後は自分です。自分ががんばるしかないです。ドラゴン桜の精神です。月曜日、いざ勝負。
6月18日(金) 愛知の給食を食べる学校給食の日ご飯がすすむ汁物は、体にやさしい野菜がたくさんで、美味しかったです。うずらに卵も入っていました。抹茶ゼリーも、安城市の隣の西尾市を感じる味でした。 北部調理場からのお便りに詳細が紹介されています。ホームページ各種配付文書のカテゴリからご覧になることができます。 こちらからどうぞ 愛知を食べる学校給食の日 6月17日(木) 愛知県知事からのメッセージ6月17日(木) 1年社会の授業より 1
単元名「日本列島の誕生と大陸との交流」
まず前時の内容を復習します。 縄文時代の特徴や弥生時代の特徴を確認しました。 次に世界の文明と縄文・弥生時代の文明を比較しました。 そして、似ているところを考え、発表しました。 6月17日(木) 1年社会の授業より 2
さて、本時のメインの課題です。
「どうして人類は同じ歴史の道をたどるのだろうか」 人種も違う、場所も離れている、年代の違いもある、海を越えている なのに似たような文明を築いたのはなぜか 子どもたちは真剣に話し合いました。 6月17日(木) 1年社会の授業より 3
チャンラーーン チャンラーーン チャンラーーン
突然の警戒音です 「緊急地震速報 大地震です これは訓練です これは訓練です」 子どもたちは、すぐさま身を机の下に隠しました。 見事な行動でした。 6月17日(木) 1年社会の授業より 4
発表です。
「優れた技術をまねしたいという憧れかな」 「まねするといっても・・・・」 「たまたまじゃないの?」 6月17日(木) 1年社会の授業より 5
振り返りです。
みんな一生懸命に書きます。 友だちの意見を聞いて感じたことを自分の考えと比較することによって さらに学習が広がっていきました。 6月17日(木) 1年数学の授業より 1
単元名「文字式」 課題名「画びょうの数は何個か調べよう」です。
掲示物の枚数をn枚としたとき、掲示物を単純に並べて貼っていくとすると、画びょうの数は4n個になります。では、オシャレに重ねて貼る場合は画びょうの数は何個必要でしょうか。枚数が多くなると難しくなりますね。先生の発問に子どもたちは興味をもってまず一人で考え始めました。 6月17日(木) 1年数学の授業より 2
次に自分の考えた方法を、グループで発表し合います。
「あっ僕も同じ考えだよ。」 「あっそんな考え方もあるね。」 「でも、こっちの考え方の方が簡単だよね。」 「簡単な方が私はいいわ。」 6月17日(木) 1年数学の授業より 3
全体での発表の場です。
学級35人として、掲示物が35枚ある場合の解き方を考えました。 一人目の発表 35×4−34=106 二人目の発表 35×2+36=106 三人目の発表 3×35+1=106 何をもとにして計算しているか、図を使って根拠を示しました。 「まだ他にもあるよ。」 「本当だね、よく気づいたね。」 みんな笑顔です。 6月17日(木) 1年数学の授業より 4
さて、何枚あっても計算できるように文字にして式にしてみましょう。
枚数をn枚とするとどうなるかな。 あれっ何か気が付かない? どのみちやっても、最終的には「3n+1」になるね 「本当だー。」「すごーい。」 1年生244人分を貼る場合も、この方法でいいね。 「すごーーーーーーーーーい。」 6月17日(木) 1年数学の授業より 5
振り返りの時間です。
「いろいろな解き方があっても、同じ式になるということがわかりました。」 「文字式にすると、数が多くなっても計算できて便利です。」 子どもたちのスッキリとした表情が印象的でした。 今日の空のように爽やかな気持ちになりました。 先生は最後に言いました。 「これが数学の魅力なんだよ。」 十分伝わっていましたよ。先生。 6月16日(水)の昭和クイズの答え
答えは イの「あのねのね」でした。
マニアックすぎましたか。喜んでくれている50代のお父さん、お母さん、本当にありがとうございます。このメンバーの原田伸郎さんと清水国明さんはあの笑福亭鶴瓶さんと友だちでみんな京都産業大学の学生さんでした。へんな歌ばっかり歌っていましたが人気者でした。とにかく楽しい人たちでした。 6月16日(水) 1年音楽の授業より 1
単元名「日本語の響きや時代背景、美しさを体験して歌おう」〜赤とんぼ〜の最初の授業でした。まず最初に鑑賞し、曲の感想を述べました。みんな初めて聞く曲ではないようでした。曲の美しさについて十分伝わったようです。でも、言葉の難しさや時代による風景をイメージすることは初めてだったようです。
6月16日(水) 1年音楽の授業より 2
三木露風さんの作詞です。大正時代から昭和初期および戦後を生きた方です。時代を背景にした知らない言葉がたくさんありました。
・負われて ・桑の実 ・小籠 ・姐や ・お里のたより ・竿 そのひとつひとつを先生は確認していきました。詩を読み取ることはどのように表現したらよいかを考えることができるためです。 6月16日(水) 1年音楽の授業より 3
次に楽譜を読み取ります。作曲は山田耕筰さんです。朝ドラ「エール」で志村けんさんが演じた役のモデルになった超有名人です。楽譜を読み取るのはとても難しいです。音楽用語も知識として学習していきます。私も覚えていない用語がでてきました。
dolce ドルチェ 甘く柔らかく poco riten ポコ リテヌート 直ちに遅く 一度聞いたら忘れられない「耕筰」さんの名前のエピソードにみんな笑顔になりました。 6月16日(水) 1年音楽の授業より 4
では、一度歌ってみましょう。
息をしっかり吸ってください。 姿勢を正してください。 間隔をしっかりとってください。 歌いづらかったところはどこでしたか。 夕やけ小やけの赤とんぼの「こやけのけ」はポイントですよ。 6月16日(水) 1年音楽の授業より 5
みんなで話し合いです。
「どんなところが歌いづらかった?」 「どのように歌うと良いと思った?」 「歌ってみて気づいたことなかった?」 それぞれで確認し合います。 |
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地 TEL:0566-76-1777 FAX:0566-76-1778 |