最新更新日:2024/06/28 | |
本日:35
昨日:101 総数:488984 |
5年1組 社会 「低い土地のくらし」 2
その2
5年2組 理科 「植物の発芽に必要なものは何だろう」 1
植物の発芽に必要なものは何かについて実験で確かめます。水が必要か。空気が必要か。温度は関係あるのかの3つについて調べます。
実験を行う時は、条件を変えるのは常に一つだけにするということを最初に確認していました。 5年2組 理科 「植物の発芽に必要なものは何だろう」 2
実験開始時の種の状態をタブレットで撮影しておきます。
5月12日(水) 1年生 生活 「あさがおの たねを まこう」 1
昨日(11日)の授業の様子をお伝えします。
1年生は生活科でアサガオの栽培をします。まず、自分の鉢に土を入れて種をまきました。これから水かけなどのお世話をしながら、発芽から開花、種ができるまでなどの観察をしていきます。植物が成長していく様子に自分自身の成長を重ね合わせて考えることもありますね。 1年生 生活 「あさがおの たねを まこう」 2
その2
1年生 生活 「あさがおの たねを まこう」 3
その3
3年生 交通安全教室 1
今日は安城市の市民安全課の方と交通指導員さん、PTAボランティアとして保護者の方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。
体育館で自転車の乗り方について教えていただいたり、DVDで自転車の交通ルールについて学んだりするクループと、運動場で自転車の乗って、交差点の渡り方などを練習するグループに分かれて、交代で行いました。 3年生 交通安全教室 2
その2
3年生 交通安全教室 3
その3
3年生 交通安全教室 4
自転車に乗れるようになると、行動範囲が一気に大きくなります。私も小学生の頃は自転車に乗って友達の家に遊びに行ったことが多かったです。
自転車は子どもにとって、目的地に早く着くための大切な乗り物です。それと同時に、歩行の時よりも交通事故に遭う危険性が大きくなります。また、自分が交通事故の加害者となることもあります。 自転車の正しい乗り方を身に付けるとともに、交通ルールを守り、自分や他人の命を守る、大切にする運転をしたいですね。 3年4組 学活 「自転車運転めんきょしょうをもらおう」 1
午前中の交通安全教室で自転車の乗り方や、交通ルールなどについて学びました。5時間目に「自転車めんきょ しけんもんだい」に取り組みました。
答えわせの時にはみんなちょっぴりドキドキ・・・・。間違えてしまっても、きちんと理解できれば大丈夫。みんな担任の先生から自転車運転免許証をいただきました。 交通安全に気をつけて、自転車に乗ってください。 3年4組 学活 「自転車運転めんきょしょうをもらおう」 2
その2
4年3組 総合 「南吉作品に親しもう」 1
4年生は総合学習(碧学習)で新美南吉について追究します。
今日は、まず南吉の作品を読んでみました。 4年3組 総合 「南吉作品に親しもう」 2
その2
5月11日(火) 2年1組 道徳 「しょうかいします」 1
昨日(5月10日(月))の授業の様子をお伝えします。
なお、本日実施した3年生の交通安全教室(自転車の乗り方)と1年生の生活科「あさがおの たねをまこう」などの様子は明日お伝えします。 主人公の「ぼく」が自分の学校の紹介をしてくという内容の資料を使って話し合いました。「ぼく」が紹介したいのは学校のいろいろな「場所」や「人」「時間」などです。 ぼくがどんな気持ちで自分の学校を紹介したのか考えたあと、中部小学校で紹介したいことを考えました。 ・みんながえがお ・りかえんに川がながれている ・音楽室からのけしきがいい 2年1組 道徳 「しょうかいします」 2
その2
2年2組 算数 「ものさしで長さをはかろう」 1
教科書にのってる「はがき」の縦と横の長さを、ものさしを使って測りました。則手の仕方を身に付けるとともに、ものさしの目盛り仕組みを理解します。
2年2組 算数 「ものさしで長さをはかろう」 2
その2
3年2組 図工 「ふしぎなのりもの」 1
身の回りのものを乗り物に見立てて、誰も見たことがない空想の乗り物を描きます。
果物や動物、魚など、中にはゲーム機を乗り物に見立てて描いている子もいました。 巨大な任天堂スイッチの中には、それぞれの個室にモニターと椅子があり、ゲームをしている人が何人かいる。という作品も・・・。ゲームがやりたい放題!!子どもの思いが作品に投影されているのでしょうか。 何を乗り物に見立てるのかだけでも、それぞれの個性が表れていて、とても楽しい作品ばかりでした。 3年2組 図工 「ふしぎなのりもの」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |