最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:207
総数:482604
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年3組 算数 「計算のきまりが成り立つか確かめよう」 1

 交換・結合・分配法則が、分数においても成り立つか、実際に計算してみて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「計算のきまりが成り立つか確かめよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金) リサイクル活動

 6月のリサイクル活動にも多くの子が参加してくれました。回収場所を3か所にする、カードの提出をやめるなどの感染症対策をして続けています。子どものモチベーションを維持するためにもカードにチェックする活動は早く復活したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 1

 油粘土を使った図工は小学校では初めてです。保育園や幼稚園でも粘土遊びはしたことがある子がほとんどですが、今日は粘土を「まるめる」「のばす」という造形遊びをしながら、そこから浮かんだイメージの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「ねんどと なかよし」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 「ほっとタイム」 1

 6月のほっとタイムは「おはよう ジャンケン」です。ジャンケンをして勝った人が相手に「おはよう」とあいさつをします。相手は3つのポイント「聞こえる声で」「はっきりと」「目を見て」ができていたら両手で○をつくります。うまくいっていないポイントがあれば×を出し、どのポイントができればいいのかアドバイスをします。3年1組では、今週は英語バージョンでやっていました。
 別のクラスではジャンケンで勝った人が、相手に「好きな○○は何ですか」と質問するパターンをしていました。
 気持ちの良いあいさつができるようにすることと、学級内の様々な子とコミュニケーションをとることを目的としています。
私も2つのクラスに参加させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 「ほっとタイム」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 「パーツに名前を書こう」 1

 1.2年生の生活科では身近な自然を利用したり、身近にあるものを使ったりして遊ぶ活動として、食品トレイを使った車や輪ゴムを使ったおもちゃなどを作りました。
 3年生の理科では「風とゴムのはたらき」という単元で風とゴムの力で物を動かすことができることを実験を通して学んでいきます。また、力の強さと動く様子の関係についても調べていきます。
 今日は、実験道具のパーツに名前を記入していました。次回からは本格的な学び(実験)の時間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 「パーツに名前を書こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「電気の力で動くおもちゃをつくろう」 1

 単元のまとめとして、乾電池を使ったおもちゃ作りをしました。モーターを回転させて、プロペラを回して風を起こすタイプと、モーターと車輪(ホイール)を輪ゴムでつなぐタイプの2種類のおもちゃをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「電気の力で動くおもちゃをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 1

ティスタンドにボールを置いて打つ「ティーボール」の練習をしました。  
 力いっぱいにバットを振って、ボールをミートした時の気持ちよさは格別ですね。「スタンドを打たないように」と気にすぎると、ボールの上を空振りしてしまうことが多いようです。
 スタンドを打ってしまっても簡単にはこわれませんので(バットも柔らかい素材です。)気兼ねなく振ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「Let's go to Italy」  1

 世界の国々にある世界遺産を巡る旅という設定です。ALTが世界の国々の写真を見せて興味付けした後、その後のリスニングに出てくる英単語の発音と意味を確認しました。
 リスニングでは世界10か国についての説明を聞き、その国が教科書中のどの国なのか答えます。また、5か国についての説明を旅行代理店の店員が英語で説明し、その内容をメモ(英語または日本語で)するという活動もしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「Let's go to Italy」  2

 子どもたちは真剣な表情で、目と耳で聞き取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  「愛の一声 声かけ あいさつ運動」

 6月の最初の0の日、今月も民生委員さん方が、子どもたちに声かけをしていただきました。
 例年、民生委員さん方はには各種行事や健全育成会などで学校に来ていただき、子どもたちの様子や、学校の取り組みを直接見ていただく機会があります。しかし、コロナ対策のため、この1年以上学校にお招きする機会がほとんどなくなりました。
 今日は子どもたちの登校が終わった後、立ち話ですが、学校の様子や今年度の取り組みなどを、数名の方にお伝えすることができました。
 地域の方の支えも、子どもたちの成長や安全・安心のためになくてはならないものです。保護者の方々も同じですが、地域の方々にも学校や子どもたちの様子を直接見ていただく機会を早く再開したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意!

 今週から職員室の中に、暑さ指数早見表を置きました。今のところ10:00と13:00の2回(長放課前)に気温とWBGTを計測して表示しています。
 WBGTが31度を越えると、運動禁止ですので体育の授業や外遊びはしません。それより低い場合でも、運動時間を短くしたり、低学年は運動を控えたりするようにします。
 水分補給とともに、暑さ指数を見ながら活動内容を変え、熱中症を予防していきます。
 なお、もっと暑くなってきたら、1時間目の前にも計測するようにします。
画像1 画像1

1年生 体育  「なわとびをしよう」 1

 今日は縄跳びをしました。
 全体で話を聞くときは、マスクをしていますが、主運動を始めるときはマスクを外して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育  「なわとびをしよう」 2

 運動の前、中、後に給水をします。全体に飲むように指示する場合と、各自でとる場合があります。体育の授業がある日は特に多くの水分補給をします。小さめの水筒では足らなくなる場合もありますので、必要に応じて大きめの水筒があれあ持たせていただくとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
7/5 まとめテスト(算)
児童会・クラブ活動
7/5 委員会活動
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722