最新更新日:2024/06/17 | |
本日:106
昨日:73 総数:486741 |
5年1組 保健 「心とからだのつながりについて考えよう」 1
心と体は密接な関係があり、互いに影響し合っていることを理解します。
今日は「いのち」という副読本を使って学習しました。子どもたちは副読本にある心の動きと、体に合わられる変化を線で結んだり、自分自身の心の状態が、体にどのような変化を及ぼすかを経験を通して理解していました。 5年1組 保健 「心とからだのつながりについて考えよう」 2
その2
6年1組 社会 「古墳は何のためにつくられたのか」 1
今日は古墳について考えました。子どもたちは資料集の挿絵から気づいたことを発表した後、仁徳天皇陵(大山(大仙)古墳)をグーグルアースで見て、その大きさに驚いていました。
先生の「古墳は何のためにつくられたのか」という発問に対して、様々な意見が出ましたがもう少し時間がかかりそうです。社会的事象の見方・考え方を働かせて「なぜ・・。」を追究していく歴史の楽しさを味わってほしいですね。 6年1組 社会 「古墳は何のためにつくられたのか」 2
その2
杉の木学級1組 「それぞれの課題に取り組もう」
一人一人の課題に取り組んでいました。
杉の木学級2組 「それぞれの課題に取り組もう」 1
2組の子たちもがんばっていました。タブレットを使って漢字の書き順を確認しながら練習している子もいました。
杉の木学級2組 「それぞれの課題に取り組もう」 2
その2
6月7日(月) 「ヤゴが羽化しました」
6年生がプール掃除の時につかまえて、2年生が育ててきたヤゴが羽化しました。
緑色の体や大きさなどからギンヤンマのメスではないかと思われます。大きな目、薄い羽根など、トンボの特徴がよくわかります。羽化した後の透明の抜け殻も興味深いです。 残念ながら死んでしまったヤゴたちもいますが、一匹でも多く羽化してほしいですね。 1年生 図工 「あじさいが さいたよ」 1
図工の授業で作った、色とりどりのアジサイが1年生の廊下に掲示されました。
1年生 図工 「あじさいが さいたよ」 2
その2
1年生 図工 「あじさいが さいたよ」 3
1組の作品です。
1年生 図工 「あじさいが さいたよ」 4
2組の作品です。
1年生 図工 「あじさいが さいたよ」 5
3組の作品です。
2年1組 理科 「ミニトマトのかんさつをしよう」 1
前回観察した時と変わっているところ、成長しているところなど、じっくりと観察して、プリントにその特徴を絵にか書き、文章でも記述します。
「校長先生、花が咲いたよ」と見せてくれる子が何人かいました。 2年1組 理科 「ミニトマトのかんさつをしよう」 2
2年1組 理科 「ミニトマトのかんさつをしよう」 2
4年1組 道徳 「思いやりって どんなもの」 1
「思いやり」について考えました。
【あらすじ】 骨折してしばらく片手が使えなくなった友達を助けてあげていた主人公は友達に感謝されるし、先生からほめてもらえるのでいい気持ちだった。 ギブスがとれて、包帯だけになったともだちが作業に手間取るのを見て、思わず手伝うが、友達の表情は悲しそうだった。 ある日、そうじのために机を運ぼうとしている友達を見て、主人公は手伝おうかどうか迷い、手伝うか、自分で運びたいかを尋ねる。友だちは「自分でやりたい」と即答する。 一人で机といすを運ぶ友達を見ながら、主人公は「左手 なおってきたんだ、よかったね」と声をかける。友達は「そうなの、ありがとう。だから、自分でがんばってみたいんだ」と明るい笑顔で言い、それ聞いた主人公もうれしくなる。 4年1組 道徳 「思いやりって どんなもの」 2
その2
4年3組 書写 「左右」 1
書き順や、それぞれの1・2画目の横棒の長さなどに気をつけて書きます。
4年3組 書写 「左右」 2
その2
6月4日(金) 1年生 図工 「うきうきぼっくすをつくろう」 1
空き箱を使い、箱の形からイメージされるものをつくってみました。色紙やリボンなどの材料も使って、心がうきうきするような作品をつくりました。
教室を回ると「校長先生見て見て!」といって、自分の作品を見せてくれました。みんなとても楽しそうに作っていました。 保護者の皆様には、空き箱やリボンなどの材料を準備していただき、ありがとうございました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |