最新更新日:2024/06/27 | |
本日:11
昨日:487 総数:744882 |
6月24日 いのちを守るために −救急法講習会−
心肺蘇生法の実習の様子です。
講師の先生がもっているオレンジ色の袋は、桜井小学校に設置されているAED。桜井っ子のみなさん、どこに設置してあるか、知っていますか。 6月24日 いのちを大切にする学校 −救急法講習会−
日本赤十字社から講師をお二人お招きし、救急法講習会を開催しました。
本来は、水の事故を想定した、心肺蘇生法を学ぶ機会でした。 本年度、水泳の授業は中止となりましたが、大切な「いのち」を守る行動ができるよう、真剣に学びました。 6月24日 6年生 卒業アルバム撮影点描
卒業アルバムの撮影日。
小学校最後の思い出を1冊のアルバムに残していきます。 今回は、グループごとに分かれて撮影。 さわやかな笑顔で……、「はい! ピース!」。 6月24日 4年1組 校長室前にツルレイシを植えたよ
校長室前の花壇にツルレイシを植えました。
だんだん暑さが厳しくなってきます。 大きくなあれ。 緑のカーテンができあがって、校長室が涼しくなるといいな。 ▼校長先生より▼ 4年1組のみなさんのやさしい気持ちが届きました。 とてもうれしいです。 ありがとう。 6月24日 わかるかな その2
植物についているなにかが成長しています。
3枚目の写真のようにかたちを変化させました。 くわしく知りたい人は、学校の先生にたずねてください。 くわしく見たい人は、校長室までたずねてください。 6月24日 わかるかな その1
職員室の校長室の前で、ひとつの植物があります。
それはガガイモ科のイケマという名前です。 6月の初めに職員室にやってきました。 そこには、理由があります。 写真をよ〜く見てください。 植物以外のなにかが見えますか。 くわしく知りたい人は、学校で先生にたずねてください。 6月23日 5年生音楽科 大きなテラスにて音楽のリコーダーのテストに向け、距離をとって、テラスで練習を行いました。 外で、心地よい風に包まれながら、楽器を吹くのもいいですね。 6月23日 4年生道徳科 うそをつくことは…… その2
3週間ですっかり、子どもたちと教育実習生の間に絆ができました。
子どもたちは、教育実習生の授業をいつも楽しみにしています。 6月23日 4年生道徳科 うそをつくことは……
教育実習生による道徳の授業。
答えのない問いに対して、「自分だったらどうするか」、一人一人、真剣に考えました。 ご家庭でも話題にしていただけると、いいなと思います。 6月23日 6年生学級活動 「一生懸命」に応える
教育実習生の学級活動(保健)の授業で、睡眠について考えました。
教育実習生の一生懸命な姿に、真剣な眼差しで応える子どもたちの姿が素敵でした。 学んだことを活かし、日中の眠気を吹き飛ばして明るく元気に過ごしたいですね。 6月23日 1年生 あさがおがついに!
「先生、見て!あさがおが咲いてるよ!!」
水やりのときに、子どもたちが一輪だけあさがおが咲いているのを発見。 つるも支柱を越えてしまうぐらい伸びて、かなり成長して、子どもたちの身長よりも高くなりました。 これからどんどんあさがおが咲いてくると思います。 朝顔の花を見つめる子どもたちの笑顔はいっそう輝いています。 6月22日 さくら3組 オリジナル音読劇の発表会
昨日、音読劇「すいせんのラッパ」を披露しました。
さくら3組みんなで力を合わせて完成させた音読劇です。 教科書に登場する「かえる」だけでなく、自分たちで作った「かえる」も登場。楽しい音読劇となりました。 まだ眠っている「かえる」はいませんか? 6月22日 4年理科 水が入っているてっぽうより、空気だけのてっぽうの方がよく飛ぶなぞを解明しよう!
ビニールテープで中が見えないてっぽう。
いったい、中はどうなっているのか?について予想しました。 グループ活動では、様々な意見が交されました。 次回、ビニールテープを剥がして実際に中の様子を見て、謎を解明しましょう! 6月22日 3年5組 食に関する指導
調理場の先生から食べ物を赤色、緑色、黄色に分ける方法があることを通して、食べ物の3つのはたらきについて学習しました。
この日の給食のメニューがバランスよく分かれることにも気づきました。 6月22日 3年4組 給食指導 食べ物のはたらき
南部調理場の栄養教諭の先生から、食べ物の3つのはたらきについての話を聞きました。
給食の献立がバランスを考えて作られていることを知り、より給食を残さず食べようとする姿が見られました。 6月22日 1年生 夏の水遊び
暑い日にみんなで水遊び。
水が冷たくて気持ちよかったよ。 楽しかったけど、他に何かできないかな。 これからみんなで遊びを考えるのが楽しみだね 6月22日 2年生 すごいでしょ!「それなーに」 「おっきなキュウリ!」 立派に育ったキュウリです。お家でサラダにして食べるのかな? 6月21日 1年生図画工作科 さわってかくのきもちいい その2
指先でたくさんの点を描いて花びらを表現する子。
手のひらいっぱいに絵の具をつけて大きな花びらを描く子。 みんな画用紙いっぱいに素敵な花を咲かせました。 6月21日 1年生図画工作科 さわってかくの きもちいい
今日の図工は筆ではなく、手や指を使って絵を描きました。
最初は変な感じがしていた子どもたちも、絵の具の感触に慣れてくると、夢中で絵を描いていました。 「親指で絵の具をこすると、草みたいになるよ」 「両手を合わせて押してみると、かにみたいになるよ」 手や指だけで絵を描くことができる子どもたちの感性はとても素晴らしいです。 6月21日 6年生理科 未知なる生物発見
理科の実験のためにミジンコをつかまえに行きました。
すると、モニョモニョした生き物を発見。 ホウネンエビです。 お米が豊作になるという兆しですね。 どんな生き物かは、自分たちで調べてみましょう。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |