最新更新日:2024/06/21 | |
本日:323
昨日:465 総数:625230 |
6年生(6月22日)ipadを活用した授業を行った学級もありました。1組の社会では、藤原道長の特徴について調べたことをもとにまとめを行いました。 3組の国語では、教科書に登場する語句の意味調べを行いました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、○でした。分かったかな?男性貴族の正装は束帯、女性貴族の正装は十二単でした。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その52☆ 藤原道長の娘の教育係も務めた「源氏物語」の作者はだれでしょう。 5年生(6月22日)本返しぬいと半返しぬいを行いました。 うまくできたかな? 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 寒い地方で屋根の角度が急になっているのは、 屋根に積もる雪が自然に落ちるように工夫されているためでした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その50☆ When is your birthday? 心の中で言ってみよう! タブレット活用術
1年生のタブレットが配布されてから、1か月余りがたちました。授業でも積極的にタブレットを活用しています。公園探検での写真や校内探検での写真を活用し、その場所の紹介をしています。また、高学年では調べ学習等で活用しています。
3年2組音楽
緊急事態宣言が解除され、授業の制約も少しずつ減ってきています。音楽の授業でも、消毒を確実に行うことを条件に、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏も行うことができるようになりました。3年2組の教室から、久しぶりにリコーダーの音色が聞こえてきました。
4年3組図工「つないで組んで すてきな形」
3組の図工の授業の様子です。今日は、紙バンドを活用して、いろいろな形を作ります。帽子をデザインしたり、小さなバスケットをデザインしたりと、発想を豊かにし、作品作りに取り組みました。
1年3組図工4年2組音楽
4年生の音楽は「器楽合奏」を行います。今日の授業は、木琴や鉄琴、タブレットアプリ内の電子ピアノ等のパート練習を中心に行いました。
4年4組国語「新聞づくり」
4組の新聞づくりの様子です。それぞれ取材したメモを集め、台紙にそれを貼り付けることで新聞は完成します。いくつかの班が新聞を完成させました。
2年3組国語「言葉で絵を伝え合おう」
タブレットに描いた絵について、言葉で表現をする学習を行いました。絵をみればすぐわかることでも、実際にそれを言葉で表現することは、とても難しかったようです。
2年1組「夏野菜の観察日記」
2年生の夏野菜も順調に成長をしています。1時間目にそれぞれの夏野菜の観察絵日記を書きました。中には「オクラができいるよ」「小さなミニトマトができているよ」と教えてくれました。今年は成長が早いようですね。
朝の登校から
朝の登校の様子です。班長さんが声掛けをし、安全な登校の呼びかけや地域の方々への朝のあいさつを行っています。これからもさらに頑張っていきます。
6月22日(火)
今朝も青空が広がりました。これから気温も上がり、日中は30度近くまで気温が上昇するようです。子どもたちは暑さに負けることなく、元気よく学校生活を過ごしています。今日も熱中症対策をたて、健康面に留意をしていきたいと思います。
5年生(6月21日)福祉って何だろう?というテーマで話し合いました! 前回のちょうせんじょうの答え・・・ 台風の中心部分は、台風の目でした! わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その49☆ 寒い地方の家の屋根は、角度が急になっているものが多いです。 なぜでしょうか。 6年生3組の社会科では、平安時代の貴族のくらしについて学習しました。藤原道長についても詳しく学習しました。 また、6時間目のクラブ活動では、各クラブで一生懸命活動に取り組みました。 前回のちょうせんじょうの答えは、日光に当てたとき でした。分かったかな?葉の中のデンプンは日光が当たることによってつくられます。 ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その51☆ 男性貴族の服装の名前は、束帯である。○か×か。 クラブ活動(2)クラブ活動(室内のクラブの様子)
今日は室内のクラブの様子を紹介します。みんな楽しく、また静かに集中して活動することができました。
4年4組書写
今日の授業は「麦」の清書です。上下のバランスやはらいに注意しながら書きました。満足のいく作品ができましたか。
3年4組図工「読書感想画」落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいますアサガオが咲いたよ!(1年生)
1年生のアサガオが見事に咲きました。まだ、ほんの一部の鉢ですが、これからたくさん咲くことと思います。1年生も喜んでいました!
|
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |