学校重点目標「生徒も教職員も さらに”HOT”に さらに”ほっと”な学校」をめざして
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月17日(木)  愛知県知事からのメッセージ

熱中症事故防止に向けた愛知県知事からのメッセージが届きましたのでお知らせします。ホームページの各配付文書のカテゴリからご覧ください。
知事からのメッセージ

6月17日(木)  1年社会の授業より 1

単元名「日本列島の誕生と大陸との交流」
まず前時の内容を復習します。
縄文時代の特徴や弥生時代の特徴を確認しました。
次に世界の文明と縄文・弥生時代の文明を比較しました。
そして、似ているところを考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年社会の授業より 2

さて、本時のメインの課題です。
「どうして人類は同じ歴史の道をたどるのだろうか」
人種も違う、場所も離れている、年代の違いもある、海を越えている
なのに似たような文明を築いたのはなぜか
子どもたちは真剣に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年社会の授業より 3

チャンラーーン チャンラーーン チャンラーーン
突然の警戒音です
「緊急地震速報 大地震です これは訓練です これは訓練です」
子どもたちは、すぐさま身を机の下に隠しました。
見事な行動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年社会の授業より 4

発表です。
「優れた技術をまねしたいという憧れかな」
「まねするといっても・・・・」
「たまたまじゃないの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年社会の授業より 5

振り返りです。
みんな一生懸命に書きます。
友だちの意見を聞いて感じたことを自分の考えと比較することによって
さらに学習が広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年数学の授業より 1

単元名「文字式」 課題名「画びょうの数は何個か調べよう」です。
掲示物の枚数をn枚としたとき、掲示物を単純に並べて貼っていくとすると、画びょうの数は4n個になります。では、オシャレに重ねて貼る場合は画びょうの数は何個必要でしょうか。枚数が多くなると難しくなりますね。先生の発問に子どもたちは興味をもってまず一人で考え始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年数学の授業より 2

次に自分の考えた方法を、グループで発表し合います。
「あっ僕も同じ考えだよ。」
「あっそんな考え方もあるね。」
「でも、こっちの考え方の方が簡単だよね。」
「簡単な方が私はいいわ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年数学の授業より 3

全体での発表の場です。
学級35人として、掲示物が35枚ある場合の解き方を考えました。
一人目の発表  35×4−34=106
二人目の発表  35×2+36=106
三人目の発表  3×35+1=106
何をもとにして計算しているか、図を使って根拠を示しました。
「まだ他にもあるよ。」
「本当だね、よく気づいたね。」
みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年数学の授業より 4

さて、何枚あっても計算できるように文字にして式にしてみましょう。
枚数をn枚とするとどうなるかな。
あれっ何か気が付かない?
どのみちやっても、最終的には「3n+1」になるね
「本当だー。」「すごーい。」
1年生244人分を貼る場合も、この方法でいいね。
「すごーーーーーーーーーい。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)  1年数学の授業より 5

振り返りの時間です。
「いろいろな解き方があっても、同じ式になるということがわかりました。」
「文字式にすると、数が多くなっても計算できて便利です。」
子どもたちのスッキリとした表情が印象的でした。
今日の空のように爽やかな気持ちになりました。
先生は最後に言いました。
「これが数学の魅力なんだよ。」
十分伝わっていましたよ。先生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)の昭和クイズの答え

答えは イの「あのねのね」でした。
マニアックすぎましたか。喜んでくれている50代のお父さん、お母さん、本当にありがとうございます。このメンバーの原田伸郎さんと清水国明さんはあの笑福亭鶴瓶さんと友だちでみんな京都産業大学の学生さんでした。へんな歌ばっかり歌っていましたが人気者でした。とにかく楽しい人たちでした。

6月16日(水)  1年音楽の授業より 1

単元名「日本語の響きや時代背景、美しさを体験して歌おう」〜赤とんぼ〜の最初の授業でした。まず最初に鑑賞し、曲の感想を述べました。みんな初めて聞く曲ではないようでした。曲の美しさについて十分伝わったようです。でも、言葉の難しさや時代による風景をイメージすることは初めてだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)  1年音楽の授業より 2

三木露風さんの作詞です。大正時代から昭和初期および戦後を生きた方です。時代を背景にした知らない言葉がたくさんありました。
・負われて ・桑の実 ・小籠 ・姐や ・お里のたより ・竿
そのひとつひとつを先生は確認していきました。詩を読み取ることはどのように表現したらよいかを考えることができるためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)  1年音楽の授業より 3

次に楽譜を読み取ります。作曲は山田耕筰さんです。朝ドラ「エール」で志村けんさんが演じた役のモデルになった超有名人です。楽譜を読み取るのはとても難しいです。音楽用語も知識として学習していきます。私も覚えていない用語がでてきました。
 dolce ドルチェ 甘く柔らかく
 poco riten ポコ リテヌート 直ちに遅く
一度聞いたら忘れられない「耕筰」さんの名前のエピソードにみんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)  1年音楽の授業より 4

では、一度歌ってみましょう。
息をしっかり吸ってください。
姿勢を正してください。
間隔をしっかりとってください。
歌いづらかったところはどこでしたか。
夕やけ小やけの赤とんぼの「こやけのけ」はポイントですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)  1年音楽の授業より 5

みんなで話し合いです。
「どんなところが歌いづらかった?」
「どのように歌うと良いと思った?」
「歌ってみて気づいたことなかった?」
それぞれで確認し合います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)  1年音楽の授業より 6

「もっと歌いたかった」
これが素直な感想です。
子どもたちは一生懸命振り返りをノートに書いていました。
次の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)  今日の昭和クイズ

私が小学生の頃でした。山田耕筰さんの赤とんぼと比べると失礼なくらいふざけた歌なのですが当時の私にとって衝撃的に面白い歌が流行りました。「赤とんぼの唄」です。その歌詞の一部を紹介します。
 赤とんぼ 赤とんぼの羽をとったらアブラムシ 
 アブラムシ アブラムシの足をとったら柿の種
今の世の中では放送事項にかかってしまい流れることはないでしょう。
さて、そこで問題です。この歌を歌っていた歌手のグループ名は何でしょう。
 ア あかさたな  イ あのねのね  ウ あらふしぎ 
画像1 画像1

6月15日(火)  3年保健の授業から 1

教育実習生さんの研究授業です。今日は医薬品の有効利用についての内容でした。1時間の授業のために何時間も準備してきたことがよく伝わる授業でした。教室に大型テレビが設置されたことは、どの授業の場面でも資料の提示に大いに役立っています。今日は携帯電話とテレビをつないで資料を提示していました。指先の操作で画面がテンポよく変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 県P連総会→中止
6/19 PTAふれあいサークル → 26日に延期
PTA持ち寄り資源回収→中止
制服バザー → 21日に延期
6/20 PTA持ち寄り資源回収→中止
6/21 期末テスト(5教科)
制服バザー 15:00〜16:00 受付14:30〜
愛知県安城市立篠目中学校
〒446-0073
住所:愛知県安城市篠目町竜田151番地
TEL:0566-76-1777
FAX:0566-76-1778