最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:328 総数:626810 |
6年生(4月26日)3組の社会科では、土器のレプリカを手に取って、重さや大きさ、見た目などを比較しながら学習を行いました。 前回のちょうせんじょうの答えは、トルコでした。分かったかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その15☆ 弥生時代から行われ始めた稲作はアメリカから伝わってきた。○か×か。 いずみ学級 算数タブレットの「九九」のアプリを活用して九九練習を行ったり、数字を見て色を塗ったりとそれぞれの課題に取り組みました。 6年3組社会「弥生時代の生活」
3組の社会科の授業で「弥生時代の生活」について学習しました。教科書に記されている「板付遺跡」の様子を調べ、その特徴についてまとめました。
6年1組英語「自己紹介をしよう」
6年生の英語の授業では「自己紹介をしよう」を学習をしています。今日は1対1のインタビュー形式の練習をしました。
5年4組図工「春を見つける」
2時間目の授業の授業で、「春を見つける」をテーマに題材を集めのため校内を探索しました。花壇にあるパンジーをタブレットで撮影する子が多かったようです。
2年3・4組生活科図書室を利用しました(1年2組)
2時間目、1年2組は図書室を利用しました。司書さんからいろいろ説明をしてもらい、最後に紙芝居を読んでもらいました。これから、どんどん図書室を利用してくださいね。
4月26日(月)
今朝も青空が広がっています。ただ、冷たい風が吹いているため、若干寒さも感じます。今日から新しい週がスタートしました。今週は家庭訪問です。よろしくお願いいたします。
2年生 ふしぎないきものあらわれた
本日は図画工作科の時間に白いクレヨンと絵の具を使って、生き物の絵を描きました。
浮かび上がってくる絵を見ながら、楽しく色塗りをしました。 5年4組算数「体積を求めよう」
今日の算数の授業で、「1㎤・10㎤・100㎤・1㎥の体積を学校の中で見つけよう」を学習課題にして、実際にメジャーや定規を使って測定をし、体積を求める学習をしました。いろいろな場所を探し、測定をしていました。条件にあった場所が見つかったでしょうか…。
6年生(4月23日)1年生とペア交流を行った学級もありました。 自己紹介をしたり、一緒に遊んだりと、今後に向けて仲を深めることができました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、二酸化炭素の割合が増えるでした。分かったかな? ☆6年生の先生からのちょうせんじょう その14☆ 「Turkey」とはどこの国でしょうか? 5年生(4月23日)新しいクラスや係に慣れて、 自分たちから進んで仕事をしています! みんな、がんばっています。 前回のちょうせんじょうの答えは、 択捉島でした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その14☆ 日本で一番せまい面積の県は、香川県ですが、 2番目にせまいのはどこでしょうか。 6年4組社会「世界最古の土器の形は…」
今日の学習課題は「世界最古の土器の形は」でした。自分が予想する土器の形をタブレットに記しました。さまざまな形があり、どれもがユニークな物でした。これから学習が進むにつれて、多くのことを知ることとなります。ぜひ、興味をもち続けてほしいと思います。
4年1組体育
4時間目の体育の授業で「ジャべボール」を活用した学習をしました。ドッジボールに比べ、握る部分があるため投げやすくなっています。みんな楽しそうに投げていました。
3年3組社会「学校のまわり-地図を活用しよう-」
3年生から社会科の授業が行われます。今日の3組の授業では、安城市の地図を配り、地図の見方を学習しました。まずは学区のことを調べ、さらには安城市、愛知県のことをたくさん学びましょう。
1年生図工「おべんとうをかんがえよう」
1年生の図工の授業では、「はさみの使い方」について学習をしています。今日は、お弁当のおかずを切り取り、自分のお気に入りの弁当を考えました。とてもきれいに切ることができたようです。
いずみ学級「市制70年のロゴを決めよう」
いずみ学級では、安城市市制70年の記念ロゴの投票を行いました。みんなどんなロゴを選んだのかな…。
5年1組理科「天気の変化」
5年生の理科は「天気の変化」の学習をしています。今日の1組の授業では、タブレットで撮影した画像をもとに、天気の変化の様子について学びました。使いこなすにつれ、画像の撮影も上手になってきています。
3年生算数「割り算」朝のひととき
始業前の各学級の様子です。友達と雑談したり、タブレットを活用して調べ物をしたり、係の仕事をしたりと、上手に時間を活用しています。
|
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |