最新更新日:2024/06/15 | |
本日:69
昨日:108 総数:486631 |
3年2組 総合 「スクラッチでプログラミングをしてみよう」 2
その2
4年2組 国語 「新出漢字の練習をしよう」 1
4年生ともなると、かなり画数が増えて難しい漢字も多くなってきました。
ちなみに、4年生で習う漢字は6年間の中で最も多い202字です。特徴的なのは、新学習指導要領にともない、都道府県の漢字(茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜、賀、群、徳、富、城)25字が増えたことです。 茨・栃・埼・阜・媛などは、都道府県名(地名)を書くとき以外はあまり使いませんね。 4年2組 国語 「新出漢字の練習をしよう」 2
その2
4年3組 書写 「羊」 1
3年生の1年間、毛筆に取り組んできたので、かなり上達している子が多かったです。
4年3組 書写 「羊」 2
その2
5年1組 図工 「イメージをふくらませてつくろう」 1
色紙を折り曲げて、切り取り線を描き、切り取ると、おもしろい模様ができます。動植物などの具体的な物や、文字を切り取ることで、楽しいデザインになります。江戸時代から続く「紋切り遊び」という遊びだそうです。
今日はそれぞれがテーマを決めて、そこから浮かんだイメージを膨らませて作品をつくっていました。 5年1組 図工 「イメージをふくらませてつくろう」 2
その2
杉の木学級 体育 「ボール投げをしよう」 1
今日は体力テストの練習として、ボール投げをしました。
きっと、去年よりも遠くまで投げることができたと思います。 杉の木学級 体育 「ボール投げをしよう」 2
その2
4月23日(金) 新緑が目に鮮やかです。
藤棚の藤も今週末が見納めになりそうです。憩いの森は新緑がとても鮮やかで、街中にありながら、ちょっとした森林浴ができます。雑草がかなり生えていますが、この週末には散歩のついでに、憩いの森に寄ってみてはいかがでしょうか。
※一番下の写真は学校東の歩道橋の上から撮影しました。 1年生 図工 「クレヨンやパスとなかよし」 1
表面がざらざらしていたり、がたがたしていたりする場所の上に紙を置き、その上からクレヨンでこすると、紙に下のざらざら感が写しとられます。
偶然にできた模様や色などから浮かんだイメージを形にして、鉛筆や名前ペンで線を描きます。さて、どんな作品ができたかな。 2組が写し取っている様子です。 1年生 図工 「クレヨンやパスとなかよし」 2
1組が教室で線を描いているところです。
1年生 図工 「クレヨンやパスとなかよし」 3
3組の作品です。
2年3組 体育 「てつぼうにちょうせん」 1
今日は、今できる技の確認をしました。私が見に行った時には「地球回り」をしている子が多かったようです。みんな練習して、いろんな技ができるようになるといいね。
2年3組 体育 「てつぼうにちょうせん」 2
その2
3年4組 体育 「5びょうで、どこまで走れるかな」 1
スタートしてから5秒間で何m走ることができるか試してみました。
20m〜40mまで1mごとにラインを引いて、ペアの友達に、スタートから5秒でどこまで走れたのかチェックしてみました。最初は見る方が少し難しかったようですが、少しずつ慣れてきて、ある程度正確に見ることができるようになりました。 3年4組 体育 「5びょうで、どこまで走れるかな」 2
その2
5年生 「何してるのかな?」 1
昼放課に、子どもたちが運動場で走り回っている中で、地面に這いつくばって何やら探している5年の男の子たちを発見!!
「コンタクトレンズでも落としたのか?」と思い、近寄ってみると、何かの砂粒を探しているようです。ビニル小袋に集めた砂を持っている子に「これは何なの」と聞くと、「硫黄と鉄でできたものだよ」 「本当に?」 「僕は石が大好きなので。」 そこですかさず 「鉄があるなら磁石にくっつくの?」と聞くと 「硫黄が含まれているのでくっつきません」 さすが石マニア君!鋭いです。 「黄鉄鉱、探してるの?」と近づいてきた子もいました。 〇黄鉄鉱:硫化鉱物の一つで、化学式はFeS2(2は右下付)です。6面体や8面体などの結晶で、金属光沢があるのが特徴です。 5年生 「何してるのかな?」 2
第1発見者の石マニア君が見つけた場所で、小さな砂粒を必死で探している子どたちを見て、なんだかうれしくなりました。こんなところから未来の科学者や技術者が生まれてくるのかもしれません。とても微笑ましい光景でした。
ちなみに、ソニー創業者の一人、井深 大(いぶか まさる)さんは、中部小学校に通っていたことがあり、当時は理科室に入り浸っていたそうです。 ※南館と北館をつなぐ2階の渡り廊下に、井深さんについてまとめられたパネルがあります。ご来校の折にご覧いただきたいと思います。 6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 1
「ぬくもり」という資料を使って話し合いました。
・授業後の感想です ぼくは、昔、とてもくじけてしまうことがあって、その時は「何で自分にはできないのに、他の人はできるのだろうと」思っていました。だけど友だちが自分の長所「〜できるんだすごいね!」と言ってくれたところから、自分の長所を知って、「〜はできないけど〜ができるからいいや」とくじけることが少なくなりました。やっぱり長所を知ることは大切だとあらためて思いました。自信をもつことでいろいろなことができるようになり、自信からチャレンジすることで成長し、さらに自分の長所をしることできると思いました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |