最新更新日:2024/06/19 | |
本日:38
昨日:200 総数:607231 |
6年生 葉のでんぷんを調べる(5/25)
ヨウ素液を使って葉の中のでんぷんを調べました。日光に当てた葉と当てない葉で違いがあるか、比較の実験をしました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 学校探検 何を見つけたかな?(5/25)
3時間目に学校探検に行きました。教室に帰ってきてから、メモと写真を見ながらどこで何を見つけたかを発表しました。学校にはいろいろな物がありますね。また別の日にも学校探検に行く予定です。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 長さをはかろう (5/24)
算数の時間に、cmやmmなど、長さの単位を学習しています。ものさしを使って、いろいろなものの長さをはかりました。ものさしをおさえて、目盛りを読むことはちょっぴり難しいですが、がんばりました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 あさがおの芽が出たよ (5/24)
1年生のあさがおも、芽が出ました。生活科の時間に、マイタブレットで写真を撮って、記録しました。上手に撮影ができましたね。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 芽が出たよ (5・24)
先日理科の時間に種蒔きしたホウセンカの芽が出ました。朝、登校するとさっそく観察です。まだ小さな芽ですが、大きくなるといいですね。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 徒競走2 (5/24)
スタートの笛をよく聞いて、力いっぱい走りました。どの子もゴール目指して、最後まで走り切ることができました。
1年生 徒競走 (5/24)
ヨーイ、ドン!。合図とともに、ゴールをめざして力いっぱい走りました。入学してもすぐ2か月、たくましい1年生に成長しています。
6年 リレー (5/25)
いよいよ待ちに待ったリレーを行いました。どのクラスも円陣を組んだり、掛け声を合わせたりして気合いたっぷりでした。本番はみんな真剣、全力で取り組み、今まで練習を重ねてきた成果を存分に発揮することができました。どんな結果になっても、最後の走者まで応援&テキパキ片付け、行動をする姿は、さすが6年生でした。
3年生 ストリートビューを使って (5/24)
社会科の時間に、学区探検の振り返りをしました。ストリートビューの機能を使って、歩いた道をたどってみました。改めて道を歩いた気分になりました。 <グランドデザイン:学びづくり>
5年生 体力テスト (5/21)
あいにくの雨でしたが、体育館でできる種目を行いました。指示をよく聞いて、きびきびと動いていました。ペアの友達の記録をとることも、責任もって行いました。<グランドデザイン:元気よく>
4年生 「わからない」を大切に (5/24)
算数の時間に、割り算の仕方について考えました。友達の「わからない」をみんなで考え、わかるように説明をします。みんな、集中して「わからない」に向き合いました。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 絵の具の使い方 (5/24)
水彩絵の具で、濃い色の出し方・薄い色の出し方を試しました。水の分量によって壷の中の水の色がどんどん変わっていくのがおもしろいです。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 みんなじょうず (5/21)
みんな、一人一人に得意なこと、すきなことがあるね。道徳の時間にみんなで話し合いをしました。<グランドデザイン:心づくり>
1年生 9はいくつといくつ(5/21)
カードを使ってゲームをしました。「9は6と…?」と言われたら、「3!」と言ってカードを取ります。待っている間は手は頭の上です。お手付きなしで、正しい数がとれたかな?とても盛り上がって、楽しく勉強できましたね。<グランドデザイン:学びづくり>
6年 体力テスト(5/21)
体育館で体力テストを行いました。本日の種目は、反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈です。蒸し暑い気温の中、どの子も目標に向かって、一生懸命取り組みました。シャトルランは、後日各クラスで密にならないよう配慮して取り組む予定です。<グランドデザイン:元気よく>
3年生 地図を見ながら (5/20)
社会科の時間に、学区探検で歩いた道を大きな地図を見て振り返りました。和菓子やさんの位置を地図上で確認しました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 モーターを回そう (5/20)
乾電池の力を使ってモーターを回す実験をしています。回路の中に検流計を入れて、電流の向きや強さを調べました。
<グランドデザイン:学びづくり> いずみ コンピュータ学習 (5/20)
みんなが大好きな、コンピュータ学習の時間です。先生の話をしっかり聞き、ルールを守って操作をすることができました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 作品をタブレットで保存 (5/20)
図工の時間に、折り紙を切って作った「ちょっきんぱ」の作品をタブレットで撮影しました。作品を持って、得意げに記念撮影です。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 踊るぼく・わたし (5/20)
「パプリカ」を踊ったときのことを思い出し、ペンで描きました。手足の動きを表現できるように、がんばりました。
<グランドデザイン:学びづくり> |
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |