最新更新日:2024/06/15 | |
本日:91
昨日:73 総数:486726 |
5年生 体育 「体力テストをしよう」 6
その6
6年生 体育 「体力テストをしよう」 1
6年生も体力テストを行いました。
6年生 体育 「体力テストをしよう」 2
その2
6年生 体育 「体力テストをしよう」 3
その3
6年生 体育 「体力テストをしよう」 4
その4
5年生 体育 「体力テストをしよう」 5
その5
6年生 体育 「体力テストをしよう」 5
その5
6年2組 「リズムたいこ発表会」 1
非常事態宣言下で、音楽の授業では歌唱ができません。ボウルやカップ麺の容器などに、ダンボールを貼り付けた太鼓を作りました。
子どもたちは、一人で4拍子、4小節分のリズム打ちを考え、5〜6人組で1つの作品にまとめて発表会をしました。 「あいさつと歌声の響く学校」はまだまだ先のことになりそうです・・・。 6年2組 「リズムたいこ発表会」 2
その2
杉の木1組 自立活動 「くつをあらおう」 1
Eテレの「ストレッチマン・ゴールド」(特別支援学級・特別支援学校向けの番組)の「くつをはこう くつ怪人クツギシあらわる!」という番組を見てから、自分の上履きをたわしで洗う練習をしました。
「自分のことは自分でできるようにする」学習です。みんな、洗剤をつけてゴシゴシ洗っていました。 杉の木1組 自立活動 「くつをあらおう」 2
その2
5月27日(木) 「雨の日の朝には」
今年は例年よりもかなり早い梅雨入りとなりました。今日は朝からまとまった雨が降っていました。
雨の日の朝、1年生の昇降口では、6年生が雨に濡れた1年生のランドセルをふいてくれています。6年生、ありがとう。1年生の子たちも、6年生になったら1年生の子たちのランドセルをふいてあげてね。 こうして上級生から下級生への「恩送り」が引き継がれていきます。 1年生 算数 「かたちを うつそう」 1
様々な形の積み木(立方体・直方体・三角柱・円柱)を使い、紙の上に積み木をのせ、輪郭線をかき写します。次に書き写した形の特徴を生かして絵を描きます。最後に自分がどんな形から絵を考えたのかことばで表現します。
「まるをつかって みかんをかきました」 「さんかくをつかって おうちのやねにしました」 など、「かたちうつし」の活動を通して、「しかく」「さんかく」「まる」といった形をとらえることが、平面図形や立体図形の素地となります。 1年生 算数 「かたちを うつそう」 2
その2
1年生 算数 「かたちを うつそう」 3
その3
2年3組 生活 「しゃしんをとって 先生にてい出しよう」 1
今日はSEさんに学級に入っていただき、子どもたちの学習を支援してもらいました。
スカイメニュークラウドというコンテンツを使い、自分がとった写真に文字などをかき込んだり拡大・縮小したりした作品を先生のタブレットに送信する練習をしました。 2年3組 生活 「しゃしんをとって 先生にてい出しよう」 2
その2
5年3組 図工 「明暗を意識して色をつけよう」 1
光のあたり方によって、明暗が生まれることを確認したうえで、輪郭線だけ描いてあるアジサイのぬりえに着色をしました。
タブレットにあるアジサイの写真を参考にしながら、アジサイのどの方向から光があたり、どこが影になったいるのか意識して描くことができることを目標としました。 5年3組 図工 「明暗を意識して色をつけよう」 2
その2
6年生 「全国学力・学習状況調査」
今日は全国の小学校6年生と中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の実施日です。小学校は全国の19,167校が参加して行われました。
児童調査は大きく分けて、2種類あります。 ・教科に関する調査として「国語」と「算数」 ・質問紙調査として、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する質問紙調査 調査結果については後日、児童一人一人に個人票が配布されます。 子どもたちは、普段学校で行っているテストとはちょっと違った雰囲気の中で取り組んでいました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |