最新更新日:2024/06/21 | |
本日:197
昨日:182 総数:487662 |
3年4組 体育 「5びょうで、どこまで走れるかな」 1
スタートしてから5秒間で何m走ることができるか試してみました。
20m〜40mまで1mごとにラインを引いて、ペアの友達に、スタートから5秒でどこまで走れたのかチェックしてみました。最初は見る方が少し難しかったようですが、少しずつ慣れてきて、ある程度正確に見ることができるようになりました。 3年4組 体育 「5びょうで、どこまで走れるかな」 2
その2
5年生 「何してるのかな?」 1
昼放課に、子どもたちが運動場で走り回っている中で、地面に這いつくばって何やら探している5年の男の子たちを発見!!
「コンタクトレンズでも落としたのか?」と思い、近寄ってみると、何かの砂粒を探しているようです。ビニル小袋に集めた砂を持っている子に「これは何なの」と聞くと、「硫黄と鉄でできたものだよ」 「本当に?」 「僕は石が大好きなので。」 そこですかさず 「鉄があるなら磁石にくっつくの?」と聞くと 「硫黄が含まれているのでくっつきません」 さすが石マニア君!鋭いです。 「黄鉄鉱、探してるの?」と近づいてきた子もいました。 〇黄鉄鉱:硫化鉱物の一つで、化学式はFeS2(2は右下付)です。6面体や8面体などの結晶で、金属光沢があるのが特徴です。 5年生 「何してるのかな?」 2
第1発見者の石マニア君が見つけた場所で、小さな砂粒を必死で探している子どたちを見て、なんだかうれしくなりました。こんなところから未来の科学者や技術者が生まれてくるのかもしれません。とても微笑ましい光景でした。
ちなみに、ソニー創業者の一人、井深 大(いぶか まさる)さんは、中部小学校に通っていたことがあり、当時は理科室に入り浸っていたそうです。 ※南館と北館をつなぐ2階の渡り廊下に、井深さんについてまとめられたパネルがあります。ご来校の折にご覧いただきたいと思います。 6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 1
「ぬくもり」という資料を使って話し合いました。
・授業後の感想です ぼくは、昔、とてもくじけてしまうことがあって、その時は「何で自分にはできないのに、他の人はできるのだろうと」思っていました。だけど友だちが自分の長所「〜できるんだすごいね!」と言ってくれたところから、自分の長所を知って、「〜はできないけど〜ができるからいいや」とくじけることが少なくなりました。やっぱり長所を知ることは大切だとあらためて思いました。自信をもつことでいろいろなことができるようになり、自信からチャレンジすることで成長し、さらに自分の長所をしることできると思いました。 6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 2
授業後の感想です。
今日の授業をして、長所を知る大切さがわかりました。まず、長所を知ると自分に勇気や自信がついて、そして挑戦につながって、それをやりとげられると成長できる。ということがわかりました。前はただ自分の長所を知ったら、「ふぅん」と思っただけだけど、それを挑戦につなげると成長までできて、良いことがたくさんあることがわかりました。 6年2組 書写 「湖」 1
さすが6年生です。とても集中して取り組んでいました。よい意味で張り詰めた緊張感が感じられました。
6年2組 書写 「湖」 2
その2
6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 1
始めに、2人の外国人の子の自己紹介を聞き、名前のスペルや国の名前を聞き取りました。次に、マリア・テレサや新美南吉などの誕生日を聞き取りました。
授業の後半では、自分の名前と誕生日をペア同士で伝え合いました。 6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 2
その2
4月22日(木) 1年生 体育 「かけっこをしよう」 1
今日は50m走の計測をしました。かけっこが得意な子も、苦手な子もみんな一生懸命に走っていました。見ている子たちも「がんばれー」と友達の応援をしていました。
3組の画像がなくて申し訳ありません。 1年生 体育 「かけっこをしよう」 2
その2
1年生 国語 「としょしつのつかいかたをおぼえよう」 1
学校司書の先生に、図書室の使い方や、本の借り方、返し方について教えてもらいました。今日は、さっそく一人一冊の本を借りました。
写真は1組のものですが、2組・3組も同様の授業を終えています。 1年生 国語 「としょしつのつかいかたをおぼえよう」 2
その2
2年1組 音楽 「いろいろなくにのおどりの音楽を楽しもう」 1
世界の様々な国で、音楽に合わせて踊る踊りがあります。今日はフィリピンの「ティニクリン」という民謡の踊りをみんなで踊ってみました。3拍子に合わせてステップを踏む踊りで、見ている子たちも3拍子のリズムを手拍子でとりながら友達の踊りを応援していました。
2年1組 音楽 「いろいろなくにのおどりの音楽を楽しもう」 2
その2
3年1組 図工 「どんなものが、のりものになったら楽しいだろう」 1
「のりものではないものに、もしも自分が乗ることができたら」というイメージを膨らませて作品を制作します。今日は背景に色を塗っていました。水で薄めた絵の具を画用紙全体に塗っていました。
さて、どんなのりものができるかな。楽しみです。 3年1組 図工 「どんなものが,、のりものになったら楽しいだろう」 2
その2
4年1組 算数 「大きな角をはかってみよう」 1
180度よりも大きい角を分度器を使って測るのにはどのようにすればよいか考えました。最初に2種類の三角定規を組み合わせてできる、いろいろな角は何度になるのか、復習をしてから始めていました。
4年1組 算数 「大きな角をはかってみよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |