最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:214 総数:601987 |
2年生 「ぼく わたしの顔」 (2/19)
2年生は、紙版画に取り組みました。教室の背面に、ずらりと作品が並んでいます。自分の顔と、かわいらしい手が表現されています。
4年生 社会 校外学習 (2/19)
日差したっぷりの中、、学校から榎木前方面に向かって学区の半分をぐるりと回りました。社会科の学習の「安全のための施設調べ」として、標識や歩道橋、信号やカーブミラーなどがどんな場所にあるかに注目しながら歩きました。アスファルトが赤くなっている部分なども見つけましたね。 <グランドデザイン:学びづくり>
2年 箱づくり (2/19)
算数の時間に、立体の学習をしました。画用紙に面の形を書き、色を塗って面を6つ作りました。どの子も、腺からはみ出さないように真剣に切っていました。次の時間に、箱の形に組み立てていきます。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 読み聞かせ (2/19)
しかけ絵本も登場しました。本から、おもしろい世界が飛び出してきます。 <グランドデザイン:学びづくり>
4年生 読み聞かせ (2/19)
昨日は3年生、今日は4年生の読み聞かせがありました。絵本を見る子どもたちの視線がとても強かったです。
<グランドデザイン:地域・保護者との連携> 2年生 どきどきカード (2/18)
図工の時間に、家族へプレゼントするカードを作りました。開くと、絵やメッセージがあらわれるように、画用紙の形を工夫したり色紙を貼ったりして、すてきなカードを完成させました。
<グランドデザイン:学びづくり> 1年生 生活科「むかしのあそび」 (2/18)<グランドデザイン:学びづくり> 三河万歳クラブ (2/18)
今年度最後の三河万歳クラブを行い、練習の最後に反省会をもちました。講師の先生方に感謝の言葉とともに、手紙を渡しました。
<グランドデザイン:地域の連携・三河万歳の継続> 2年生 カッターナイフを使って (2/18)
カッターナイフを使って、星や丸の形を切る練習をしました。手をけがしないように、慎重に少しずつ切りました。
<グランドデザイン:学びづくり> 5年生 「自由」について考える (2/18)
道徳の時間に、「奪われた自由」という資料を読み、本当の自由について考えました。それぞれの考えたことをまとめた後に、友達同士で、意見交流をして、考えを深めました。<グランドデザイン:心づくり>
6年生 ステンシル版画作品 (2/18)
今の自分と将来の自分の夢が、表現されています。小学校生活の記念になる作品ですね。
6年生 ステンシル版画作品 (2/18】
6年生の教室の廊下側に、ステンシル版画の作品が掲示してあります。将来、なりたい自分をイメージして、自画像を表現しました。力作揃いです。
6年生 てこの動き (2/18)
理科の時間に、てこを使って実験をしました。てこの両腕がつり合うときは、どういうときなのだろう・おもりの数、視点からおもりまでの距離はどうなっているだろう。グループで実験して考えました。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 版画作品 (2/18)
2階の渡り廊下に、3年生の版画作品が掲示されています。動物の姿や表情がとても力強く、生き生きとしています。
4年生 直方体と立方体(2/18)
方眼紙に描かれた長方形3種類と正方形1種類を6枚ずつ切り、それらを使って箱の形を作りました。立方体と直方体の形の特徴を知ることができましたね。<グランドデザイン:学びづくり>
2年生 跳び箱・縄跳び (2/17)
体育の時間に、長縄跳びや跳び箱をしました。体を思い切り動かせる体育の時間は、みんな大好きです。<グランドデザイン:学びづくり>
1年生 2けたの数 (2/17)
算数の時間に、2けたの数について学習しています。2けたの数を、数え棒で表すとどうなるかな。棒を動かしながら考えました。
<グランドデザイン:学びづくり> 2年生 サッカーをしたよ (2/17)
体育の時間に、2人ペアでボールを蹴りました。相手のところにうまくボールを蹴ることができたかな。<グランドデザイン:学びづくり>
3年生 合奏発表会 (2/17)
小グループで、合奏発表をしました。「打楽器の音の大きさがちょうどよかったよ。」・・・発表を聴いた後、感想を伝え合いました。
<グランドデザイン:学びづくり> 4年生 黒板に書いて(2/17)
算数科の時間には、前へ出て黒板に自分の考えを書いて発表する場面が多くあります。ノートを見直して、慎重に黒板に書く姿が見られました。<グランドデザイン:学びづくり>
|
安城市立丈山小学校
〒444-1221 住所:愛知県安城市和泉町南本郷1番地 TEL:0566-92-0024 FAX:0566-92-3689 |