最新更新日:2024/06/28 | |
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寒さに負けず!(1)
運動場では体育の授業で、3年2組が縄跳びの学習をしています。冷たい風が吹く中、元気よく縄跳びを行っています。
1月29日(金)
冷たい風が吹くことで、さらに体感温度を低く感じさせる朝です。1月最終日です。6年生の教室にも「カウントダウンカレンダー」が掲げられています。残りわずかとなりました。今日も元気よく生活をしていきたいと思います。
6年3組算数(授業研究会)
5時間目の算数の時間、6年3組で授業研究会を行いました。東海学園大学教授、太田誠先生を講師としてお招きしました。お招きした講師の先生、北部小学校全員の先生に見守られ緊張したことと思いますが、1時間集中して授業に取り組むことができました。学習課題を「100枚の画用紙を用意せよ。ただし枚数を数えてよいのは10枚まで」と設定し、10枚の高さから100枚を考えたり、10枚の重さから100枚を導き出したりと、試行錯誤しながらグループで考えました。また、見た目をもとに100枚を考えるグループもあり、楽しく授業が展開しました。今日学習したことが生活に活用することができることを、子どもたちは実感したようです。
5年2組算数(研究授業)
2組の算数の授業は研究授業でした。「円周率」に着目し、直径の長さを長くすることで、円周の長さも変化することを実際に測定・計算して理解しました。その中で、円周率に迫ることができました。
5年生(1月28日)2組の算数では、円周や円周率について学びました。 学んだことを生かして、体育館のバスケットコートのセンターサークルの円周を測りました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、円周でした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その177☆ 英語で1月はなんと言うでしょうか。 担任の先生も英語の授業に参加いずみ3組「説明をする」
いずみ3組の授業では、自分の伝えたいことを相手に説明をする学習をしています。今日の授業は、説明をするための「おもちゃ」づくりを行いました。
5年1組図工「木版画」
5年生の図工の学習では「木版画」に取り組んでいます。今日の1組の授業は、彫刻刀を使って彫り始めました。また、先生にアドバイスをもらい工夫する子もいました。
1月28日(木)
1月も今日を含め、残り4日となりました。今晩から寒波がやって来るとのことで、寒暖差が大きく体調管理に努めなければなりません。今日は講師の先生をお招きし、授業研究会を行います。北部の子たちの学びの様子を見ていただきます。
5年生一人一つずつ磁石や動線を使って、電磁石とモータの実験をしました! きのうのちょうせん状の答えは、 3.ふりこの長さでした!わかったかな? ☆5年生の先生からのちょうせん状 その176☆ 円の周りの長さのことを何と言うでしょうか。 4年1組社会科「愛知県のさまざまな市町村」
1組の社会の授業で「愛知県のさまざまな市町村」の学習をしました。子どもたちにとっては、安城市以外の市町村についてはあまり多くのことを知らないことと思います。今日の授業では、県内の市町村の位置を知るとともに、教科書の資料をもとに県内の市町村の人口数に視点をあて、県内市町村の人口分布の特徴について考えました。
3年3組外国語活動
3年3組の外国語活動の授業風景です。今日の授業では、アルファベットについて学習をしました。
1年3組算数春はもうすぐそこまで…
校庭の「なんじゃもんじゃ」の木の下が青々としてきました。じっくりと観察すると『ホトケノザ』の花がさいてました。ホトケノザは茎が段々につくことから、サンガイグサ(三階草)とも呼ばれます。春の七草のホトケノザとは違い(春の七草のホトケノザは
コオニタビラコ=キク科)シソ科の植物です。花期は3月〜6月なので、最近の暖かい気候で早く咲いたと思われます。一歩一歩春が近づいているようです。 読み聞かせ
今朝は図書サポーターさんによる「読み聞かせ」を行いました。いずみ学級、2・34・5年生の学級で行いました。サポーターさんの話に引き込まれ、どの学級も集中して聞くことができました。
5年1組算数
1時間目の算数の授業は単元テストです。今まで学習した成果を確認します。返却された後の復習が大切です。しっかりと復習をしましょう。
1月28日(水)
昨晩から降り続いた雨が止みました。ただ、運動場一面に雨水が広がっているため、午前中は運動場で遊ぶことができないようです。朝には図書サポーターさんによる読み聞かせもあり、落ち着いた雰囲気で朝がスタートします。今日も安全に学校生活を過ごしていきたいと思います。
4年2組総合「環境を考える」5年生白い花にクラスの友達のいいところを書きました。 白い花が集まると、何になるのかはお楽しみに・・・! きのうのちょうせん状の答えは、描写でした! ☆5年生の先生からのちょうせん状 その175☆ ふりこにえいきょうがあるのは、次のうちどの条件でしょうか。 1.重りの重さ 2.ふれはば 3.ふりこの長さ 6年2組算数「比例をつかって」
2組の算数の授業では、比例を利用した問題にチャレンジをしました。表をもとに比例関係に気づいた子は、そこから解答を導き出すことができたようです。
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安城市立安城北部小学校
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