最新更新日:2024/05/27 | |
本日:66
昨日:85 総数:346005 |
3/17 1、6年生が一緒に楽しみました
1年生は、お世話になった6年生と一緒にゲームをして楽しみました。ステージにいる6年生の子とじゃんけんをして、負けると新聞紙を半分に折り、その上に1年生と6年生のペアが5秒間立っていないと失格になるというゲームをしている場面でした。じゃんけんに負けるとどんどん新聞紙が小さくなっていきました。
3/17 3年生は運動場で
3年3組は、運動場でサッカーの授業をしていました。その横では、3年2組がおにごっこやドッジボールをしていました。3年1組は、図画工作科の授業で、作品が完成した人がiPadを使って、運動場で自分の作品の写真撮影をしていました。
3/16 それぞれ練習していました
4年1組は、音楽科の授業で、楽譜どおりに演奏しようと真剣に練習に取り組んでいました。
3/16 学習のまとめをしました
4年3組は、総合的な学習の時間に食について調べてきたことを模造紙にまとめていました。集中して取り組んでいて、みんな書くことに夢中でした。
3/16 完成です
2年4組は、図画工作の授業でカッターでつくるタワー(建物)が完成し、名札をつけて飾りに行くところでした。ぎりぎりまで作品づくりをしている子もいました。
3/15 卒業講話
6年生の全クラスで校長先生が卒業講話を行いました。ご自身の経験をもとに、夢をもつことや、夢はかわってもよい、努力することが大事であるなどとお話をしている場面でした。(6年1組の学級で)
3/15 卒業式予行演習
1・2時間目に卒業式の予行演習を行い、本番に近い形で流してみました。いろいろと改善点が見つかり、今後の練習で修正をしながら本番を迎えることになります。今週末が卒業証書授与式になります。
3/12 卒業式の練習
6年生は、午後から卒業式の練習をしました。時折、先生たちが手本を見せて、動きの確認をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。一週間後が本番です。
3/12 SDGsについて考えました(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、SDGsで自分が調べたこと、考えたこと、そしてみんなに知ってほしいことなどを発表していました。画用紙や模造紙を見せながら発表する人、iPadとテレビをつないで画面に映し出しながら発表する人などいろいろな形でみんなに伝えていました。
3/12 変わり方を調べて
4年1組は、算数科の授業で変わり方のきまりを見つけて問題を解く活動をしていました。思わず頭を抱えてしまいそうな、とても難しい内容でした。きまりをうまく見つけてすぐに答えを出している子もいました。
3/11 東日本大震災から10年
今日は一斉下校でした。通学班ごとに集まったところで、担当の先生から、東日本大震災について、起きてから10年が経ったこと、たくさんの人が犠牲になったこと、今でもつらい思いをしている人がいることなどの話がありました。防災について考えていこうという話もありました。最後に全員で黙とうをして下校しました。
3/11 ソフトボール
5年1組は、4つのチームに分かれてソフトボールをやっていました。対戦が始まったところでした。みんな楽しそうに活動していました。
3/10 スクールサービス(6年生)2
分担された場所を清掃してくれました。感謝、感謝です。
3/10 スクールサービス(6年生)1
6年生は、5・6時間目にスクールサービス(卒業記念奉仕活動)を行いました。特別教室、オープンスペース、スマイルギャラリー、トイレ、運動場、昇降口など、他の学年が使っていないところを丁寧に清掃をしてくれました。黙々ときれいにしている姿がすてきでした。
3/10 理科の実験3/10 お話パフェ(読み聞かせ) 5年生
5年生も本年度最後のお話パフェ(読み聞かせ)がありました。5年生も静かな雰囲気をつくりだしていました。まもなく最上級生です。
3/10 お話パフェ(読み聞かせ) 6年生
本年度、最後のお話パフェ(読み聞かせ)がありました。6年生はどのクラスも静かに聞いていました。さすが最上級生です。
3/9 iPadの操作練習
4年1組は、iPadを操作して、先生から文書を配布したり、みんなの作成したもの(データ)を集めたりする練習をしていました。これから授業でどんどん活用していけそうです。
3/9 6年生 授業の様子
同じ時間の6年生の授業の様子です。
6年1組は、算数の復習プリントに取り組んでいました。百分率の問題にチャレンジしているところでした。 6年2組は、対義語の学習をしていました。先生が読み上げた言葉と対義語になるカードを早く探す競争をしていました。 6年3組は、社会科で戦後の日本についての授業をしていました。iPadで調べたり、確認したりしていました。 3/8 活用しています
3年3組は、音楽科の授業で、曲を鑑賞した感想や気づいたことなどをiPadを使って記録していました。iPadの操作に慣れるためでもあります。
3年3組に限らず、多くの学級でiPadを活用していました。 |
安城市立三河安城小学校
〒446-0051 住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地 TEL:0566-71-3250 FAX:0566-72-2776 |