最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:174 総数:345560 |
3/12 卒業式の練習
6年生は、午後から卒業式の練習をしました。時折、先生たちが手本を見せて、動きの確認をしていました。みんな真剣に取り組んでいました。一週間後が本番です。
3/12 SDGsについて考えました(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に、SDGsで自分が調べたこと、考えたこと、そしてみんなに知ってほしいことなどを発表していました。画用紙や模造紙を見せながら発表する人、iPadとテレビをつないで画面に映し出しながら発表する人などいろいろな形でみんなに伝えていました。
3/12 変わり方を調べて
4年1組は、算数科の授業で変わり方のきまりを見つけて問題を解く活動をしていました。思わず頭を抱えてしまいそうな、とても難しい内容でした。きまりをうまく見つけてすぐに答えを出している子もいました。
3/11 東日本大震災から10年
今日は一斉下校でした。通学班ごとに集まったところで、担当の先生から、東日本大震災について、起きてから10年が経ったこと、たくさんの人が犠牲になったこと、今でもつらい思いをしている人がいることなどの話がありました。防災について考えていこうという話もありました。最後に全員で黙とうをして下校しました。
3/11 ソフトボール
5年1組は、4つのチームに分かれてソフトボールをやっていました。対戦が始まったところでした。みんな楽しそうに活動していました。
3/10 スクールサービス(6年生)2
分担された場所を清掃してくれました。感謝、感謝です。
3/10 スクールサービス(6年生)1
6年生は、5・6時間目にスクールサービス(卒業記念奉仕活動)を行いました。特別教室、オープンスペース、スマイルギャラリー、トイレ、運動場、昇降口など、他の学年が使っていないところを丁寧に清掃をしてくれました。黙々ときれいにしている姿がすてきでした。
3/10 理科の実験3/10 お話パフェ(読み聞かせ) 5年生
5年生も本年度最後のお話パフェ(読み聞かせ)がありました。5年生も静かな雰囲気をつくりだしていました。まもなく最上級生です。
3/10 お話パフェ(読み聞かせ) 6年生
本年度、最後のお話パフェ(読み聞かせ)がありました。6年生はどのクラスも静かに聞いていました。さすが最上級生です。
3/9 iPadの操作練習
4年1組は、iPadを操作して、先生から文書を配布したり、みんなの作成したもの(データ)を集めたりする練習をしていました。これから授業でどんどん活用していけそうです。
3/9 6年生 授業の様子
同じ時間の6年生の授業の様子です。
6年1組は、算数の復習プリントに取り組んでいました。百分率の問題にチャレンジしているところでした。 6年2組は、対義語の学習をしていました。先生が読み上げた言葉と対義語になるカードを早く探す競争をしていました。 6年3組は、社会科で戦後の日本についての授業をしていました。iPadで調べたり、確認したりしていました。 3/8 活用しています
3年3組は、音楽科の授業で、曲を鑑賞した感想や気づいたことなどをiPadを使って記録していました。iPadの操作に慣れるためでもあります。
3年3組に限らず、多くの学級でiPadを活用していました。 3/8 すてきな発表会でした
2年4組は、生活科の授業でたくさんの先生を招待して学習発表会を行いました。子どもたちは、家族に聞きながら自分の成長についてまとめてきました。今回は、ここまで成長できたことへの家族や周りの人への感謝の気持ちや、自分の夢とそれをかなえるために今後頑張りたいことなどを一人ずつ発表していきました。堂々と発表する子どもたちの姿に、聞いている先生たちが感動していました。心が温まるすてきな発表会でした。
3/5 iPadを活用
6年2組と3組は、同じ時間に社会科の授業を行っていました。どちらのクラスもiPadを授業で活用していました。手元にあるので、すぐに調べたり、確認したりすることができていました。
3/5 集中していました
6年1組は、図工の授業で小学校最後の作品づくりである「私の好きなところ」を一点透視図法でかいていました。みんな集中して黙々と取り組んでいました。下描きになかなか時間がかかりそうです。でも、早い人は色塗りが始まっていました。
3/5 変化を観察
4年4組は、理科の授業で実験をしていました。水を冷やし続けると温度はどのようになっていくか、冷やされた水はどうなっていくかなどを調べていました。実験が始まったばかりでしたが、みんなでじっと様子を観察していました。
3/5 操作に慣れよう
1年1組は、字がきれいに書けているかどうかを判定するソフトを使って、iPadに慣れるための活動をしていました。丁寧に字を書いてもなかなかよい点数が出ず、何度も何度もチャレンジしていました。
3/4 パスコード変更しました
3〜6年生は、先生の説明を聞いて、自分でパスコードの変更をしました。全校児童がなんとかパスコードの変更をすることができました。(写真は5年2組)
本日、全校児童が箱ごとiPadを持ち帰りました。うまく起動させることができるかを家で試してみましょう。 3/4 パスコード変更しました(2年生)
2年生も6年生にサポートしてもらいながら、パスコードの変更を行いました。6年生のおかげで、2年生も無事にパスコードの変更ができました。
|
安城市立三河安城小学校
〒446-0051 住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地 TEL:0566-71-3250 FAX:0566-72-2776 |