最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:122
総数:325851
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3/2 3年生 書写

「ほ先に気をつけて、太く大きく書こう」をめあてに、「水」の毛筆練習に取り組みました。1年間学んだことを振り返りながら、始筆やはね、はらい、縦画の筆運びなどに気を付けながら、繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生 学級活動

 iPadを使って、Web上の「マインクラフト」でプログラミングに挑戦しました。「前に進む」「右に曲がる」「左に曲がる」「ブロックを壊す」などのコマンドを組み合わせて目的の動きをするようにプログラムを考えました。1回1回動きを確認しながら、コマンドを調整し、楽しみながらプログラミング体験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生 学級活動

 iPadで「Yahooきっず」の使い方の練習と指紋認証の設定を行いました。「Yahooきっず」での「今日は何の日」の見方や「図鑑」の使い方を学びました。児童一人ずつが担任と一緒に指紋認証を設定する間、「Yahooきっず」での使い方を練習しました。「今日はミニチュアの日です。」「今日は○○っていう人の誕生日だそうです。」「図鑑でカブトムシを見つけました。」などと教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 6年生 社会科・理科

 先週金曜日に配られたiPadを社会科や理科の授業で使いました。社会科では「日本とつながりの深い国々」、理科では「科学で解決!シャボン玉大作戦!!」の学習でそれぞれ一人調べに活用しました。検索ワードを考えて入力したり、重要な情報をスクリーンショットで画面保存したりするなど、手慣れた様子で学習に生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 5年生 国語科

「伝記を読んで感想文を書こう」の学習で、課題「治虫のマンガがヒットしたのはなぜだろう。」に取り組みました。本文から「全く新しい手法」「生き生きした顔の表情や動き」「素晴らしい芸術」などのキーワードを抜き出して発表し合いながら、課題に迫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 4年生 国語科

「調べたことをほうこくしよう」の学習で、めあて「伝えたいことがはっきり伝わるように話す内容を考えよう。」に取り組みました。「食べ物」「遊び」「すいみん」「読書」「習い事」「休日のすごし方」などグループごとに調べてまとめたポスターを確認しながら、各自で発表原稿を考えました。書いた原稿はグループの仲間と確認し合い、手直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生 学級活動

 自分のiPadの設定やアプリのダウンロードを行いました。はじめに自分の学級の「Teams」へのログイン設定を行いました。無事参加できることが確認できた後は、「美文字アプリ」や「九九アプリ」をダウンロードして、実際に使ってみました。子どもたちは興味津々にいつもと違う学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 国語科

「あなの やくわり」の学習で、めあて「しょうゆさしのあなの やくわりについて読みとろう。」に取り組みました。醤油さしの2つの穴のそれぞれの役割について。教科書の本文から読み取って考えました。さらに身近な三角定規の穴の役割についてもみんなで考えました。次の授業では、各自が家で見つけてくる穴の役割について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 学級活動

 各自のiPadの設定を行いました。情報教育支援員もサポートに加わり、子どもたち自身が自分のiPadで「Teams」や「YaHooきっず」が起動できるようにしました。教師の示す手順に従って操作しながら、分からないところは個別に聞きながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立祥南小学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町庚申11番地
TEL:0566-76-8773
FAX:0566-76-7409