最新更新日:2024/06/14 | |
本日:94
昨日:104 総数:623375 |
3年1組書写
「人」の練習をしています。はらいが難しそうですね。
漢字力テストに向けて頑張っています
学期末に向けて「漢字力テスト・計算力テスト」が各学年で行われます。それに向けての学習を行なっています。
1年1組図工
図工の時間、絵の具やクレヨンを使って絵を描きました。思い思いの場面を表現することができていました。
いずみ学級体育「投げる運動」伝える力
1時間目の授業は、どの学級も落ち着いた雰囲気で授業に取り組むことができています。いくつから学級では、「伝える力」の育成を図っています。2年2組の国語では、調べたことをもとに、クイズ形式を取り入れながらペアの子に発表をしています。4年4組の国語(ことばのきまり)の授業では、互いに教え合い課題を克服しようとしています。5年2組の算数では、解答までの過程について、学級全体に発表をしました。少しずつですが、北部の子たちも伝える力が育ってきています。
11月17日(火)5年生そうぐやゴーグルをつけて、 うでやひじが曲がりにくい状態で校内を歩きました。 80才になる体験をして、階段を上がる苦労や怖さを感じました。 次の車いす体験も楽しみです。 前回のちょうせん状の答えは、 リフューズ、リユース、リデュース、リサイクル、リペアでした! ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その137☆ 今日の高れい者ぎじ体験は、何才になったことを想定しているでしょう。 6年生英語「インタビュー スピーキング テスト」4年生国語「ごんぎつね」2年生生活科「リース作り」
午前中、各学級がサツマイモのつるを使った「リース作り」に取り組みました。作ったリースが展示されています。
5年生「計算力テスト」に向けて
5年生はどの学級も「計算力テスト」に向けて学習プリントに取り組んでいます。1組では、本番で確実に解くことができるように、何度も繰り返し計算練習をがんばっています。
1年4組音楽「音をさがそう」
4組の音楽の授業で、「音をさがそう」の学習を行ないました。トライアングルを使い、持ち方を変えたり、たたく場所を変えたりすることで、音色の違いに気付くことができました。。
3年生社会科「地図帳を活用して」ランニングタイム
3回目のランニングタイムが行われました。今日は若干暑く感じました。みんな一生懸命に走っていました。花壇のマリーゴールドに「キタテハ」が訪れました。キタテハには夏形と秋形があるそうです。秋形はよりオレンジ色の羽になるとのことで、マリーゴールドのオレンジ同様、とても美しく見ることができました。
2年生生活科「リース作り」
1・2組の生活科の授業で、「リース作り」を行っています。サツマイモの収穫時期ですが、サツマイモのつるを使ってリースを作ります。さまざまな大きさのリースが出来上がりました。
5年生総合「高齢者疑似体験学習」
5年生の総合学習のテーマは「福祉」です。今日は講師の方をお招きし、高齢者疑似体験学習を行なっています。体に3Kgの重りを装着して歩行したり、階段の上り下りをしたりします。また、視野を狭くする装具を使い、おはじきを箸でつかんだり、本を読んだりすることにも挑戦しています。普段の生活とは違った環境で生活をすることは、子どもたちにとって大変なことであると感じたことと思います。
11月16日(月)
先週に比べて暖かな朝を迎えました。1週間のスタートです。今週も元気に学校生活を送りましょう。今日は5年生が総合学習の一環として「高齢者疑似体験」を行います。
資源回収ご協力ありがとうございました
本年度、第2回目の資源回収を行いました。第1回目は学校への持ち寄り回収でしたので、各地域での回収は第1回目となります。各地区で多くの保護者の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。後日、回収結果報告を学校だより等でお知らせします。
5年生(11月13日)4組の理科の授業では、水に食塩がどれぐらい溶けるか、実験を行いました。 昨日のちょうせんじょうの答えは、Police stationでした。分かったかな? ☆5年生の先生からのちょうせんじょう その136☆ 物を生かして使う工夫の5Rとは、何でしょう。 3年3組算数「筆算」
3組の算数の授業では「筆算」の学習をしました。黒板に出された問題に挑戦する子、友達にていねいに説明する子など、みんなで協力して学習に臨むことができました。
|
安城市立安城北部小学校
〒446-0008 愛知県安城市今本町8丁目9番地9 TEL:0566-98-0825 FAX:0566-98-0826 |