![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:86 総数:222900 |
9月10日(木) 雨水のゆくえ 4年生
雨水がどのように地面を流れるかを地面にラップをかぶせて、その上に水を流して調べました。
地面の凹凸に沿うように流れていく様子をじっと観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(木) コンピュータ教室 2年生
コンピュータ教室で、eライブラリを行いました。
問題を選び、次から次へと解いていきます。正解すると画面に〇が映るので、やる気が出ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(木) リレー 1年生
体育で、リレーを行いました。バトンタッチはせずに、「前の人が線を越えたら次の人がスタートする」というルールを話し、1チームずつ練習をしました。
その後、走ってみて速くはしるこつを発表しました。「体を傾ける」「手を振る」「コーンを大きく回らない」などの意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) 救急の日
今日は、「救急の日」です。
保健室前の掲示板にも掲示がしてあります。 ぜひ、読んでくださいね。 ![]() ![]() 9月9日(水) 外国語 5年生
「Are you sleepy?」 「fine?」とALTとあいさつをして、授業がスタートです。
身近な人を紹介しようでは、できること、できないことを英語で紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) ハードルを使って 4年生
4年生の体育は、ハードルを使って障害走を行いました。
いろいろな高さがあり、最後まで走り切ることをがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) 10のまとまり 1年生
「10のまとまりといくつ」の学習をしました。
ブロックを使って10のまとまりをつくり、先生が出した問題を考えました。 黒板に出てブロックを操作し、みんなで確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(水) ひまわり組
2時間目の初めに、ひまわり組では読み聞かせをしました。
![]() ![]() 9月8日(火) 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。
全校で行う訓練は、今年度初めてです。教室からの避難経路を覚えることも目的の1つです。 地震を知らせる非常ベルが鳴ると、机の下に避難しました。 その後、運動場へ避難開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 1000までのかず 2年生
100のかたまりを考え、それが10集まると1000になるという学習をしました。 考えやすいように、「100円が10こでいくらになるかな」という身近なものに置き換えて考えました。
1000よりも1小さい数が「999」であることも確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 理科 3年生
「植物がさいた後」では、DVDを視聴しました。
ホウセンカやオクラ等の花が咲く様子を時間を縮めて見ると、「不思議」「きれい」という声が聴かれました。 その後、理科ノートに実ができる様子をまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) 飼育委員会
飼育員会では、ウサギの絵を募集しています。昇降口に置いてある用紙に書いてもらいます。放課には、たくさんの子が用紙を取りにきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(火) セロテープカッター作り
6年生は、図画工作でセロテープカッターを作りました。かなづちで釘を打ち、底面と側面を組み立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 生活科 1年生
「どんな先生がいるかな」という問いに、たくさんの子が手を挙げて発言をしました。
ジャスミン先生という発言に対して、「その先生知ってる」「英語で話したことある」という反応がありました。 また、発言するときには、みんなの方を向いて話すという話し方のルールも身についてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(月) 図書委員会
久しぶりの委員会活動が行われました。図書委員会は、新しく入った図書の受け入れ作業を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について9月4日(金) マット運動 3年生
久しぶりの雨となりました。体育館では、3年生がマットを使って、開脚前転に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(金) 顕微鏡 5年生
5年生は、顕微鏡の使い方を学習しました。倍率を調整していくと、「見えた」という声が聞こえました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(金) 6年生の作品
夏休みの自由研究が廊下に掲示してありました。図工のセロテープカッターも併せて紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(木) あいさつの大切さ
暑い日が続いています。2学期も、新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクを着用しています。
そのような中、先日の始業式では、児童会長の秀野心春さんが、次のような話をしました。 「みなさん、夏休みはどうでしたか。私は、自分の好きなことに取り組むなどして楽しく過ごすことができました。特に心に残っていることは、テレビで見た「全国戦没者追悼式」です。この式典は、戦争で命をおとされた310万人もの方々に敬意や感謝をささげる式典です。この式典を見て平和の尊さやこれからの生き方を考えさせられました。私は、この考えるということが大切だと思います。みなさんも戦争や生きているありがたさについて考えてみてください。 さて、今日から2学期です。みなさんは、2学期にがんばりたいことは決まりましたか。私は、あいさつをがんばりたいです。今年は、コロナウィルスによるじしゅく期間があり、人と接する機会がだいぶ減ってしまいました。そのせいもあり、私はあいさつに不慣れになってしまったのではないかと感じています。私は、ソーシャルディスタンスをとることとあいさつをしないことは全く別ものだと考えています。感染症で大変な時期だからこそ、笑顔ですてきなあいさつができるように意識したいと思います。私もがんばるので、みなさんも元気いっぱいのあいさつで返してほしいです。この新田小学校をさらにすてきな学校にできるように、みんなで取り組んでいきましょう。」 この話のように、コロナに負けないように、明るいあいさつをしていきたいものです。 ![]() ![]() |
安城市立新田小学校
〒446-0061 住所:愛知県安城市新田町新栄100番地 TEL:0566-76-1488 FAX:0566-76-1489 |