最新更新日:2024/05/23 | |
本日:205
昨日:195 総数:482582 |
6年3組 社会 「戦時中の国民のくらしについて知ろう」 1
戦争の広がりによって国民の生活にどのような影響があったのか学びました。今日は中部小学校に残されていた大正時代から昭和中期にかけての古い写真を見ながら考えました。
6年3組 社会 「戦時中の国民のくらしについて知ろう」 2
中部小学校の運動場でサツマイモを栽培していた写真が提示されました。
今年の読書感想画のテーマ本として読んだ、本校に戦時中に在校していた木部則子(きべ のりこ)さんという方が出版された「のーこのおはなし」という絵本の中にも学校の運動場をサツマイモ畑にした話が出てきます。 子どもたちは本当にあった話として、より実感していたようでした。 ※55歳以上ぐらいで、本校の卒業生の方は写真に写っている校舎や講堂の様子を覚えてみえる方も多いのではないでしょうか。私は別の小学校出身ですが、小学校時代に中部小学校の講堂に来て、その大きさや観覧席に驚いたことをいまだに覚えています。ご家族に覚えてみえる方はいらっしゃましたらぜひその様子を伝えてあげていただきたいです。 朝霧につつまれました
この土日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
今朝、太陽が昇ると朝霧が発生しました。朝は湿度が高く、日中は気温も3月中旬なみに上がりそうです。 1年1組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 1
ペットボトルのふたを使ったタイヤをつけた台車の上に、食品トレーなどで風をうける部品をテープで止めます。
どんな形のものを、どのようにつけるのか、いろいろと工夫してつくります。 つくった車は送風機の前に置いて、動いた距離を調べます。そして、より遠くまで動かすにはとうすればよいか考えます。 1年1組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 2
その2
1年1組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 3
その3
1年2組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 1
2組もつくりました。
1年2組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 2
その2
1年2組 生活 「かぜでうごく車をつくろう」 3
その3
3年2組 音楽 「音のとくちょうをたしかめよう」 1
「おかしのすきなまほう使い」という曲に合わせる「まほうの音楽のもと」をつくるために、音楽室にあるいろいろな打楽器の音色を確かめました。今日は色々な楽器から3種類を選びます。
自分が考えた「まほう使い」のイメージを表現できるかな? 3年2組 音楽 「音のとくちょうをたしかめよう」 2
その2
杉の木2組 「それぞれの課題にとりくもう」
国語と算数について、それぞれの子どもに応じた課題に取り組んでいました。少人数で実施する特別支援学級の特性を生かして、一人一人の学びにより深くかかわり、きめ細かい支援をしています。
2年3組 道徳研究授業 「自分の命について考えよう」 1
「空色の自転車」という資料を使って授業をしました。
主人公の「かんた」は、自転車に乗ってるときに交通事故にあう。病院に運ばれ、手術が終わっても、目をますことはなく、お医者さんからは一生 目を覚まさないかもしれないと言われる。家族や担任の先生や友達はいろいろお世話や励ましてくれた・・。3か月後、かんたは目を覚ました。さらに3か月後かんたは足をうごかす訓練を毎日続けている。 子どもたちは、かんたが目を覚まさなかったとき、周りの人たちがどんな気持ちだったか、どんなことを考えながら足をうごかす訓練をしたのか、かんたが自分の命についてどう思っているのかについて考えました。 授業の最後に、自分の命についてどんなことを考えたか発表しました。 ・自分の命を大切にしたい。 ・命は宝物 ・おじいいちゃん、おばあちゃんになるまで死にたくない ・死んじゃったら自分も悲しいけど、一番悲しいのは、お父さん、お母さん、家族が一番悲しい。 2年3組 道徳研究授業 「自分の命について考えよう」 2
その2
3年1組 体育 「れんぞくわざの発表会をしよう」 1
これまでの練習の成果を発表しました。
マットの端に立ち、自分の名前を告げ、技に入る前はとても緊張した表情でした。どの子も精一杯の演技でした。 3年1組 体育 「れんぞくわざの発表会をしよう」 2
その2
4年1組 外国語活動 「ポインティングゲームをしよう」 1
教科書にある校舎の図を見ながら、動画やALTの先生が話す英文を聞いて、どの場所を示しているのかの当てるゲームです。
4年1組 外国語活動 「ポインティングゲームをしよう」 2
その2
6年2組 社会 「戦時中の国民のくらしについてまとめよう」 1
「教科書」「歴史資料集」「安城の歴史と文化財」の3つの資料を使って、戦時中の国民のくらしについて各自のノートにまとめました。資料にある写真は先生が印刷をしたので、それを切り取って使います。また、先生からはまとめ方ポイントが示され、子どもたちはそのポイントを意識してまとめ方を工夫していました。
資料から戦時中の経過を読み取る技能や調べたことを適切にまとめる技能を身に付け、戦争のひろがりによって人々の暮らしはどのように変わったかなどを文章で記述する思考力・判断力・表現力を身に付けます。 6年2組 社会 「戦時中の国民のくらしについてまとめよう」 2
その2
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |