最新更新日:2024/06/26 | |
本日:7
昨日:89 総数:237775 |
5年 図画工作科水の量を調節して微妙な色の変化を作ったり、上から異なる色をのせたりして工夫していました。 めいわの いずみで あそぼう ぱーと2
めいわの いずみが だいすきな さくらふじくみの みなさん。
いま、いずみで あそべる おもちゃ だい2だんを つくっています。 それは… さかなつり! ぜんかいは、おさかなに いろを ぬりました。 きょうは、いかの いろぬりに ちょうせんです。 めあては「すみっこまで きれいに ぬろう!」です。 みんな、あしの さきまで ていねいに ぬりましたね。 とっても すてきな いかが できました。 さかなつりを する ひが たのしみですね! 4年生 体育の授業逆上がりの練習に時間をかける子が多く、補助台を使ったり、友達にアドバイスを聞いて実践したりしました。できたときに大きな声で喜ぶ姿が印象的でした。また、得意な子は鉄棒カードに書いてある色々な種類の技に挑戦していました。 1年生 「今日は日直」今日は日直。緊張します。 四季の自然とともに 夏至を過ぎ
6月21日 「夏至」
1年で太陽が最も空高く昇り、最も昼の時間が長くなる日です。 夏至を過ぎると、気温が上がり、夏真っ盛り! この時期も食中毒や熱中症への注意が必要です。今年は感染症予防とあわせて十分に注意したいです。 2年生の畑はもう絶好調です!! 適度な雨と日差しと温かい手入れによって大きく作物が育っていますよ。 朝の風景
自分の命を守るための大切な習慣です。
登校すると自然に、手洗いができるようになってきました。意識を高く持つことこそが重要です。 始業のチャイムが鳴るまでは、BGMとして校歌が流れる中、読書や水かけ、委員会活動を行っています。 2年生 読書を楽しんでいますみんなどんな本を読んでいるのかな。 4年生 社会「学校内の消防しせつさがし」
今日の社会では、学校内の消防しせつさがしを行いました。消防しせつを見つけると、すぐにノートに場所をメモすることができました。消火器や、防火水そう、ひなん所のかんばん、防災倉庫など、火事にそなえたしせつがいろいろと見つかりましたね。おうちの周りには、どんなものがあるでしょうか?一度、調べてみてくださいね。
3年生 図画工作科水入れの使い方や色のぬり方のポイントをもう一度確認してから、色をぬりました。 下絵だけでも、楽しそうでしたが、色をぬると、もっと楽しそうです。 みんながどんな絵をかいたか、鑑賞会をするのが楽しみです。 1年生 生活科「どろあそび」今日は「どろ遊び」を行いました。 家からペットボトルやトレーなどを持ってきて、思い思いにどろだんご作りやどろ遊びを楽しみました。 「どろだんごはこうすると固くなるよ」とか「水を入れすぎたらやわらかくなっちゃうよ」など、意見を交換しながら楽しんでいました。 金曜日はどんな遊びになるか楽しみです。 姿勢よく授業中の姿勢を見ていると実によくわかります。 すっと背筋が伸び、腰骨がきりっと立っている子と、ぐにゃりと曲がってしまっている子の二通りの姿勢が目立っています。腰骨が伸びている子は、授業に対する姿勢が全く違ったものになっています。集中力があり、課題に対して積極的に取り組むことができています。 一方、姿勢がぐにゃりと曲がってしまっている子は、集中力が途切れがちで、授業内容も頭に入っていかないようです。 校内をまわってみると、姿勢のよさに気が付きました。 多くの子の腰骨がしっかりと立てられています ご家庭でも少し意識してみてください。心に変化が起き始めるかもしれません。 少人数学級「う〜ん 難しいな!」「ここ教えて・・」 「あ! そうか」 みんなで学び合い 学校が再開され、もうすぐ一か月
学校が再開され、もうすぐ一か月がたとうとしています。
子どもたちはかなり学校生活に慣れてきました。 学級の雰囲気や新しい人間関係もでき始め、様々なことに本格的に取り組める時期になってきました。 コロナ感染症対策のため、できるだけ3蜜にならないように授業も工夫します。 ・2年生 グループごとにボール運動 ・3年生 一人1冊、国語辞典を使って ・5年生 そう眼実体けんび鏡を使って観察 メダカが毎日たくさんのたまごを産みますそのままにしておくと、親メダカが食べてしまうので、 子どもたちが、たまごを見つけては、別の水そうに移してくれます。 水草だけでなく、手づくりの採卵床にもよく産んでいます。 たまごからかえったメダカも、元気に泳いでいます。 5年生 書写「右はらい」を長く書くことを意識しながら、練習をしました。 メダカのたまごの観察毎日、たくさんのたまごをうみます。 そう眼実体けんび鏡を使って観察しました。 目がはっきりし、心臓や血液の流れがはっきり見えます。 ・しんぞうがピクピク動いていた。 ときどきたまごがゆれるときがあった。 ・めがしっかりとあり、血液の流れがすごくわかりました。 命の大切さがよくわかりました。 ・すごく小さくてびっくりしました。 これから成長して大きくなってほしいと思いました。 ・たまごの中でもちゃんと、しんぞうもあるし、血液もありました。 いきているんだなぁと思います。 子どもたちのすてきな感想があふれていました。 6/19 こころが ほっこりほうかに、4ねんせいが 1ねんせいに ほんの よみきかせを してくれました。 1ねんせいは、 とても よろこんで きいていました。 せんせいたちも その ほほえましい ようすを みて ほんとうに うれしく なりました。 こころが ほっこり、あたたかい さくらぐみ・ふじぐみさんでした。 2年生 eライブラリSEさんにやり方を教えてもらいながらeライブラリをやりました。 4年生 図工の授業2年生 図工「ひみつのグアナコ」 |
安城市立明和小学校
〒444-1213 住所:愛知県安城市東端町明和66番地 |