最新更新日:2024/06/15 | |
本日:73
昨日:108 総数:486635 |
書き初め・図工作品展 1
下記の日程で、本校体育館にて、書き初め・図工作品展を行います。
正門横の通用門からお入りください。 ・2月 9日(火)11時30分〜16時00分 ・2月10日(水) 8時30分〜16時00分 ※運動場には駐車できません。できれば徒歩か自転車でお越しください。 ※スリッパは準備いたしませんので、各自でお持ちください。 書き初め・図工作品展 2
その2
1年1組 道徳 「なにかをさいごまでするために どんなきもちがいるのだろう」 1
「やればできるんだ」という資料を使って話し合いました。
【あらすじ】 「うんてい」がにがてな主人公は手にまめをつくりながらも何度も練習をして、だんだん前にすすむことができ、ついに最後まで進むことができた。次は1段ぬかし挑戦したい。また、てのひらにがんばったしるしがふえると思う。 1年1組 道徳 「なにかをさいごまでするために どんなきもちがいるのだろう」 2
自分ががんばったことを授業の最後に書きました。
わたしは、さかあがりができるようにがんばりました。「やればできる。なんどもやったらせいこうして、みんなとおなじようになるんだ!」というきもちです。 ぼくは、さんすうとたいいくをがんばりました。さんすうの8+8にまよっていましたが、いまはわかります。きもちは「ぜったいできる」です。たいいくは「だんごむし」がむずかしかったですができるようになりました。きもちは「ヤッター」です。 1年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 1
短縄と長縄の練習をしました。
1年生は2月末に学年長縄大会を行うそうです。みんな頑張って練習しよう! 1年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 2
その2
1年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 3
その3
3年2組 図工 「作品の写真をとって発表しりょうをつくろう」 1
自分の作品の写真をとり、トリミング加工と手書きでの文字入力をして発表用の資料をつくります。来年度から本格的に始まる1人1台のタブレットを使用した授業に向けて、活用方法を広げていきます。
3年2組 図工 「作品の写真をとって発表しりょうをつくろう」 2
その2
4年3組 体育 「キックゲームをしよう」 1
サッカーボールを遠くに飛ばすゲームです。
1点から4点まで点数を示した扇型のコートで行います。味方が転がしたボールを蹴り、コート内にノーバウンドで届いた距離によって点数が決まります。各チームの合計得点で競います。 4年3組 体育 「キックゲームをしよう」 2
その2
4年3組 体育 「キックゲームをしよう」 3
その3
避難訓練をやり直しました
1月26日(火)に実施した、休み時間中の地震発生を想定した避難訓練では、「シェイクアウトの姿勢が取れずに避難を開始した。」「私語が多かった」等の反省点がありました。
子どもたちには、避難訓練のやり直しをする意義と今週中に実施することを伝えておいた上で、今日の昼の休み時間に実施しました。地震発生直後には、6年生が近くにいた1年生に「体を低くして!」と指示する姿も見られました。 前回の反省点についてはある程度改善されましたが、今後も児童の安全を確保するための訓練の実施や、安全教育、職員の研修等を進めていきます。 5年2組 総合 「君はリベンジできたか 〜2度目の避難訓練〜」
5年生は総合学習で防災について学んできました。そんな5年生からは前回の避難訓練後に「勉強したことが生かせなかった」「あれじゃ、死んじゃうわ」という反省が出たそうです。
5年生は、やり直しの避難訓練を終えての感想を5時間目に書いていました。 【児童の感想】 私は1回目の避難訓練で階段から降りるときに少し走ってしまったけど、2回目はしっかり歩いて落ち着いて避難できました。もし、2回目の訓練をしていなかったら、本当に大きな地震が来た時に、避難が遅れてけがをしてしまう人がでてしまうと思っていたので、2回目の避難訓練ができてよかったと思いました。1回目の時は全体的にしゃべっている人が多くて、走っている人もたくさんいて、これじゃだめだと思って何か自分にできることはないかと考えました。ですが、2回目の訓練はしゃべる人もとても少なくなっていて、走らないように意識している人が多かったので、本当に大きな地震が来ても、1回目の時よりはけがをする人は少なくなったと思います。地震が来たときは「おはしも」を守ることはとても大切だとわかりました。 1年3組 生活 「マウスのつかいかたのれんしゅうをしよう」 1
今日はコンピュータ教室でマウスの使い方の練習をしました。ゲーム形式でクリックやドラッグなどの練習を楽しみながらできました。
なお、1年生の他の学級も今日行っています。 1年3組 生活 「マウスのつかいかたのれんしゅうをしよう」 2
その2
6年2組 総合 「お礼の手紙を書こう」
例年1月に行っていた感謝の会が中止となったため、6年生が全校児童を代表して、民生・児童委員さんや、スクールガードさん、スクールアシスタントさんにお礼の手紙を書いて、渡すことにしました。
子どもたちにとっては、6年間毎日、自分の登下校を見守っていただいた方もみえます。6年間の感謝の気持ちを込めて書きます。 6年1組 図工 「オルゴールを作ろう」 1
中部小学校の校歌が流れるオルゴールを入れる箱を作ります。思い思いのデザインを彫刻刀で削り出し、着色します。卒業記念の品になりますね。
6年1組 図工 「オルゴールを作ろう」 2
その2
3年3組 社会 「安全を守る取り組みを発表しよう」 1
これまでの学習を安全新聞にまとめました。
まず、隣の子の新聞を読み、タブレットにタッチペンで感想を書きます。 次に、自分の新聞で特にみんなに見てほしいところを写真に撮ります。 テレビモニターにその画像を写し、必要に応じてタッチペンなどでマーキングしながら発表しました。 隣の子のために書いた感想は、発表の後、隣の子に見せてあげました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |