最新更新日:2024/06/28 | |
本日:65
昨日:145 総数:281588 |
6年生 「修学旅行に向けて」初日の京都市内見学では、子どもたちの行きたい場所を中心に見学コースを組めることになりました。 そこで、京都市内の歴史的建造物について調べ学習を行い、興味がある場所や行きたいところを探すことにしました。 「清水寺は京都の中でも特に有名らしい。行ってみたいな。」「銀閣寺は金閣寺とは違った落ち着きがあるから直接見てみたい。」「伏見稲荷は千本近い鳥居があるみたい。ぼくなら全部くぐる。」など、興味関心を高めている様子でした。 子どもたちには不便をかけてしまうこともありますが、一緒に「わくわくする修学旅行」を目指し、つくっていきたいと思います!! 4年生理科「雨水のゆくえ」その2
4年生理科「雨水のゆくえ」で、雨水は地面から蒸発して水蒸気になることを学習しました。そこで、「空気中にも水蒸気はあるのか」という疑問から、実験をすることにしました。教室やベランダ、廊下、運動場など、班ごとにどこの空気を調べるか分担しました。調べたい場所の空気を保冷剤を入れたビニル袋に入れ、水滴がつくか確認しました。数分待つと、どの班のビニル袋でも、表面に水滴がつき、空気中には水蒸気があることを証明しました。また、それぞれの場所を比較すると、「温かい場所の空気の方が水滴がつくのが早い」ということに気付きました。
5年生 理科 流れる水のはたらき(その2)
流れる場所によって、川原の石の違いを調べる方法について考えました。出かけたときに下流の方には砂がたまっているのは見た子がいました。上流は・・自然教室に行くことができれば、自分の目で見てくることができましたが、今年はできません。そこで、川の中で石が流されていく様子を、ペットボトルに入れた水と生け花用の吸水スポンジ(オアシス)を細かく切ったもので模擬的に作ることにしました。流れにさらされている状態は、ペットボトルを振ればいいという意見が出ました。上流は3回、中流は20回、下流は100回振ってみることにしました。
3回振っただけでも少しボロボロと崩れてきました。20回振ると角が取れて少し丸みが出てきました。100回振ったものは角がなくなって細かくなりました。きっと本物の石もこんな感じで細かくなっていくのだろうと考えることができました。 6年生 「防災訓練」
今日の2放課に全校一斉の防災訓練がありました。
子どもたちには「今週のどこかで防災訓練があるからね。」と伝えていただけなので、抜き打ち実施に近い形で行いました。 急なサイレン音に対して、校舎内にいるので机の下に素早く動く子、運動場にいるのでコートの中央に移動する子など、今自分がどこに行き、何をすべきか考えて動くことができました。 最高学年として最後まで意識を集中させ、きちんと並んで動く姿は「さすが!」の一言でした。 4年生 理科「雨水のゆくえ」ゆうゆう カタツムリ君、こんにちは
教室でカタツムリを飼っていますが、今まで一度も顔を出したことがありません。そこで、霧吹きで水をかけてみました。
「あっ!出てきたよ!動いてる!」みんなカタツムリにくぎ付けです。 「赤ちゃんがいるよ‼」よく見ると、本当に小さな赤ちゃんがいました。見つけた子は、以前ダンゴムシの赤ちゃんを見つけた子です。彼は赤ちゃん発見名人です! どの子ものんびり這うカタツムリを飽きずにずっと観察していました。 🐌 🐌 🐌 ゆうゆう 2学期の目標!
絵の具で自由に縁取りをして、マイ額縁を作りました。上級生は波線や格子模様、色を重ねるなどの工夫をし、1年生は初めての絵の具の感触を楽しみながら、それぞれの額縁を完成させました。できた額縁に2学期の目標を書き込んでできあがりです。これからのみんなの頑張りが期待されます。
5年生 理科 流れる水のはたらき
カーブの内側と外側の流れ方の違いを調べるため、砂山に溝を掘り、水を流して観察しました。カーブの内側と外側に分かりやすいように旗を立てました。また、水道は使えないものとして、自分が家を建てるならどこにするかを考えました。川から遠すぎると水を使うのに苦労するし、近すぎると氾濫の危険があるし・・と思案し、自分がここなら大丈夫というところに、爪楊枝とビニールテープで作ったミニ旗を立てました。
流れが緩やかなときはどの家も倒れませんでしたが、水量が多くなると堤防が決壊し、支流ができ、思わぬところの家も倒れてしまいました。地盤の硬さも考えないといけなかったようです。その後、まっすぐな溝でも流れ方を観察しました。社会科で「低い土地のくらし」を学習した時の治水工事のことを思い出して、納得顔になった子もいました。 5年生 家庭科 カードケース完成
夏休み前に作りかけていたカードケースの仕上げをしました。学習したことを生かして縫い方を工夫したり、残ったフェルトでオリジナルの飾りをつけたりしました。
手縫いの仕方を一通り覚えたので、2学期はミシンが使えるように練習します。 6年生 けやき学習(総合的な学習)「わたしたちにできること〜世界に目を向けよう〜」子どもたちは、学習を通して世界に目を向けました。 そこで、2学期以降は世界に目を向けて学習を進めることにしました。 今は、自分の興味ある国について調べ学習を行っています。 「アメリカは、日本では考えられない法律があるけど、いろいろ自由な国だということが分かりました。」「フランスは、サッカーが人気です。パリなど世界的に有名な都市もありました。」など、子ども一人一人が興味関心に応じた学習ができました。 今後も子どもの興味関心を大切にした学習を行っていきたいと思います。 ゆうゆう 給食スタート
今日から給食スタートです。コロナ対策で1学期は、教師が配膳していましたが、手洗いやマスク・エプロンのつけ方を改めて指導しなおし、2学期は子どもたちの配膳に戻しました。1年生は、事前にエプロンの着方、たたみ方、食器の配り方などを練習してから、初めての当番に臨みました。
3年生 算数「長さ」
これまでは1mものさしを使った学習でしたが、「まきじゃく」で測るということを学習しました。
まきじゃくと1mものさしの違いは?と話し合ったところ、まきじゃくだと長いものや丸いものを測るときに便利だという話になりました。 話し合った後、みんなで様々な場所(外も!)を測りにいきました。 滑り台の長さ、ジャングルジムの高さ、上り棒の高さ、サッカーゴールの横幅…などなど、工夫して測っていました。 3年生 「花がさいたあと」
春に種をまき、育てた植物が最後どうなるか…?
畑で育てていたひまわりやほうせんか、オクラは、花が咲いた後、枯れて種ができることを学びました。 最後はすべて引っこ抜き、畑をきれいにしました。 とれた種はどうするか、これからみんなで考えていきたいと思います。 今日の給食は・・・ゆうゆう すてきなレインボーアート
教室前に停められた車のフロントガラスの反射で、黒板がレインボーに!テラスのツルレイシの影も映って、すてきな自然のアートになっていました。今教室で飼っているカタツムリの絵を、みんなで描いて楽しみました。
文部科学大臣から「保護者や地域のみなさまへ」
文部科学大臣萩生田光一から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見防止について」という通知がありました。下のリンクより文書を開いてお読みください。
文部科学大臣から「保護者や地域のみなさまへ」 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら 児童生徒等や学生の皆さんへ 6年生 「大掃除」普段のそうじではなかなかできない部分に取り組んでくれる子が多く、とても助かりました。 水道の蛇口の裏側までていねいに磨く子、ろうかの黒ずみを完璧に落とす子、とびらのレールのすみまで掃き掃除する子など、一人一人が「今どこを掃除すべきか」考え、実践できました。 1学期最終日でも全力で頑張る子どもたちはとても素晴らしく感心しました。 6年生 「1学期終業式」
今日は1学期の終業式がありました。
コロナ対応のため、TV放送を使った終業式で例年と違いましたが、聞く姿勢がよかったり、TV画面に合わせて礼をしたりなど、参加するにふさわしい態度で「さすが!最高学年!」と、感心しました。 子どもたちの頑張る姿はとても素晴らしかったです。 6年生 ものの燃え方
前回、火が燃えることと、空気には関係があることに気がつきました。今日は、空気の中の、どの物質が火が燃える理由となっているのか実験しました。40分授業で短い時間でしたが、役割分担を各班で行い、いつも以上にテキパキと動いている姿に感心しました。
3年生 「音のふしぎ」
理科の学習で糸電話を作り、糸電話で声を出したときと出さないときのちがいを考えました。
スパンコールが動いたり、糸の振動を指で感じたりと、普段は目で見えない「音」について学ぶことができました。 最後に2人ではなく、3・4人での糸電話。初めてのグループ電話に楽しそうでした。 これぞアナログなリモート会話ですね。 |
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |