最新更新日:2024/06/28 | |
本日:37
昨日:139 総数:402429 |
1年 図工 すきなものいっぱい
図工の時間に粘土を丸めたりのばしたりして自分の好きなものをたくさん作りました。
級友に「ティラノサウルスができたよ」と紹介する子や 「これ、餃子。ぼく、大好きなんだ」と餃子の餡を上手に包む子がいました。 子どもたちは、「わあー、すごい、上手だね」「わたしも、大好きだよ」などと声をかけ合いながら制作を楽しみました。 第2回通学班集会
7月27日(月)第2回通学班集会が行われました。
班長さんを中心に班員みんなで今までの登下校について振り返りました。反省したことを今後に生かしていきます。 ・旗当番の方にしっかりあいさつをしようとする児童 ・安全確保のため、はっきりと笛を吹こうとする児童 ・班員の並び順を確認する児童と職員 6年 総合的な学習
修学旅行に向けて、班別行動計画を立てています。社会科の学習で京都・奈良の歴史についてさらに興味をもった子もいるようです。修学旅行が良い学びとなるよう、班で協力しながら準備を進めていきます。
【お願い】4連休中の過ごし方について
愛知県の新型コロナウィルス感染者数が急増したことを踏まえ、本日、子どもたちに4連休中の過ごし方について注意を呼びかけました。
各家庭におかれましても、次の点についてご留意していただけたらと思います。 ・不要不急の外出を避けるようにしましょう。 ・規則正しい生活習慣を心がけましょう。 ・石けんでの手洗いやエアコン使用中も十分な換気に心がけましょう。 休み明けに、子どもたちが元気に登校できるようご協力をよろしくお願いいたします。 授業のようす(7月22日)NO1
暑さが増し、蝉の声もひときわ高く感じますが、子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。
・算数:1から10までのたし算問題に取り組む 1年生 ・図工:小さな絵をどんどんつなげて一つの作品を作りあげる 2年生 授業のようす(7月22日)NO2
・国語:新しい単元に入り、難しい言葉の意味を国語辞典で調べる 3年生
・図工:タブレットを利用しながら「お話の絵」を描く 4年生 授業のようす(7月22日)NO3
・道徳:公園を利用している人たちの絵を見て、どのように利用すると良いか話し合う 5年生
・社会:日本と中国との関係を学習する 6年生 ・図工:広告を切り抜き、コラージュに挑戦する ふじ・うめ組の子どもたち 6年 図工 「はさみと紙のハーモニー」作品鑑賞会
7月21日(火)「はさみと紙のハーモニー」の作品が完成しました。みんなの作品を黒板に貼り、鑑賞会を行いました。
友達の作品のよいところをたくさん見つけました。今後の作品制作に生かしていきます。 5年 外国語科
外国語の授業で「夢の時間割」と「将来の夢」をカードに書き、グループでスピーチをしました。だんだん難しい単語が増えてきましたが、学習した単語を覚えて堂々とスピーチをすることができました。サマンサ先生もみんなのスピーチを聞いて、「とても上手だよ。」と褒めてくださいました。
生きものを大切に育てる飼育委員
本日は、しとしとと雨が降っていますが、飼育委員会の子どもたちは、かわいがっているウサギやカメ、ジュウシマツのために餌をあげ、水をかえ、掃除をしています。
授業のようす(7月17日)NO1
・カスタネットを使って、リズム打ちをする 1年生
・勢いよく助走をし、5段の跳び箱を跳ぶ 2年生 授業のようす(7月17日)NO2
・ブラジル、スペインなどいろいろな国の数の数え方を楽しむ 3年生
・グループに分かれて歌を歌う 4年生 授業のようす(7月17日)NO3
・着色できた伝言ボードにニスを塗る 5年生
・ミシンを使ってナップサック制作をする 6年生 ・「魚つり」を楽しむ ふじ・うめ組の子どもたち 児童議会
7月15日(水)第1回の児童議会が行われました。
「めざせ!あいさつマスター‼」について、事前の提案を受け、各学級で話し合った意見をもちより、協議されました。 授業のようす(7月15日)NO1
本日は、久しぶりに雨が降っていません。心地よい風が教室に流れます。子どもたちは、自信をもって考えを発表したり、思いっきり身体を動かしたりして、授業に取り組んでいます。
・なわとびの前跳びを練習する 1年生 ・級友が何について説明しているのか、しっかり聴き取って当てようとする 2年生 授業のようす(7月15日)NO2
・情報教育支援員さんと一緒にプログラミング操作をする 3年生
・読書感想画制作にあたって、お話の主人公について意見を交わす 4年生 授業のようす(7月15日)NO3
・外国語科:音声を聞き取りながら当てはまる事柄に線を引く 5年生
・体育:50メートルを全力で走る 6年生 ・図工:「さかなつりゲーム」の制作をする ふじ・うめ組の子どもたち ふじ・うめ 音楽 リズムうち
4分音符、8分音符、4分休符、8分休符を組み合わせた6種類のカードを並べて、一人一人がリズムを考えました。拍に合わせて手拍子をしました。たくさん練習をして、上手に打つことができるようになりました。
6年 家庭科 ミシンを使います5年生、がんばっています!コーンにビニールロープを張り、ハードルに見立ててジャンプ! |
安城市立作野小学校
〒446-0073 住所:愛知県安城市篠目町4丁目22番地1 TEL:0566-76-6056 FAX:0566-76-6044 |