最新更新日:2024/07/01 | |
本日:33
昨日:171 総数:489254 |
1年生 図工作品 「ながーい かみから」 2
その2
2年3組 生活 「ミニトマトのかんさつをしよう」 1
5月21日に植えたミニトマトの苗も、子どもの身長を越えるほどに成長し、たくさんの実をつけています。
中には収穫をして見せてくれた子もいました。また、多い子は20個以上の実をつけています。これからの収穫が楽しみですね。 2年3組 生活 「ミニトマトのかんさつをしよう」 2
その2
5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 1
7月のエクササイズは「どっちがいい」です。2人組で「遊びに行くなら海か山か」「朝ごはんはパンかご飯か」など、2者択一の質問に対して、自分ならどちらを選ぶか理由をつけて相手に説明します。相手の子は自分と違っていても否定せず、うなずきながら聞くという約束です。
振り返りでは「始めは『えーっ』と思ったけど、説明をきくと『なるほど』と思った」「自分とはみんな違っていたけど、そうかと思った」などの感想が発表されました。 相手の目を見て話す・聞く。相手に自分の思いをきちんと説明する。相手の立場を受け入れる。ということを続けることで良好な人間関係を育てていきます。 5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 2
その2
中部小ステージ
七夕week! 第2弾として、本館東側に「中部小ステージ」ができました。壁には星空を表現した青いタフロープの飾りと、「七夕week!」の看板。ステージ下には色水の入った2ℓサイズのペットボトルに笹飾りを差し込んであります。
第3弾の「七夕タイム」は7月7日にこの中部小ステージで七夕に関するクイズを行います。また。「願い事ロード」として体育館で飾りつけしている竹飾りは、ステージ前の鉄棒に固定します。とても楽しみですね。 1・6年生 「願い事ロード」 1
企画委員が考え、5.6年生で準備した七夕Weekの企画「願い事ロード」の飾りつけをしました。2時間目の後の休み時間は1.6年生の女子ペアが飾りつけしました。
童謡「たなばたさま」のBGMが流れる中、それぞれの願い事が書かれた短冊をペアで一緒に竹にくくりつけている様子はとても微笑ましいものでした。 1・6年生 「願い事ロード」 2
その2
1・6年生 「願い事ロード」 3
その3
1・6年生 「願い事ロード」 4
男子ペアは昼の休み時間に飾りつけしました。
1・6年生 「願い事ロード」 5
その5
1・6年生 「願い事ロード」 6
その6
「ペア顔合わせ会」 1
3年1組と5年1組のペア学級の子同士の顔見世会を朝の学級タイムの時間に行いました。お互いに自己紹介カードを渡して、ペア活動が始まります。7月3日(金)の「願い事ロード」で竹飾りを一緒にします。
「ペア顔合わせ会」 2
その2
6年2組 外国語 「How is your school life?」 1
世界8か国の子どもたちが、自分たちの学校生活や自分の宝物について英語で話す動画を見た後、教科書に載っている写真がそれぞれどの国のことなのか、音声だけを聞いて判断します。
スクールバスで登下校している国、授業時間が8時間もある学校、水が宝物だという子の国など、日本での生活とは異なった生活をしていることがわかりました。 ほとんどすべてが英語で進められている授業で、時折、先生が日本語で説明を加えるだけでしたが、子どもたちは何をすべきか理解していました。 6年2組 外国語 「How is your school life?」 2
その2
5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 1
裁縫の単元で最初に身に付けるのが「玉結び」「玉留め」です。でも、これがけっこう難しくて、苦労する子が多いです。私も玉結びがに苦手で苦労したことを覚えています。親指、人差し指、中指の3本の指の使い方が・・・・。
5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 2
今日は5分間でいくつの玉結びができるか試してみました。
優勝者は32個!約10秒で一つできる計算です。 ※3番目の写真が優勝者のものです。 5年3組 道徳 「道案内」 1
【あらすじ】
主人公が友達と2人で遊んでいると、道に迷ったおばあさんに出会う。2人はおばあさんのために目的地までの道順を教えてあげるが、言葉だけでは伝わらないと思い、地図を書いて渡す。しばらくすると、そのおばあちゃんがまだ道に迷っている。そこに通りがかった中学生に、おばあちゃんは「もらった地図が小さくて見えないの」と伝えている。中学生はおばあちゃんを目的地まで付き添っていった。主人公たちは、自分たちの親切に何か足らなかったのかと考える。 「おもいやり」「親切」について考える授業でした。 【授業後の振り返り】 「私は人の気持ちを考えて行動したらいいと思いました。理由はそのひとにどんなことをしたらわかるかなと考えることが大切だと思ったからです。」 「私はこうされたらうれしいなと思うことをやることが大切だと思います。2人も自分だったら。と考えてみればきっと案内することができたと思います。」 5年3組 道徳 「道案内」 2
5年3組の級訓「さくら」にちなんで始めた「さくらの花をさかせよう」の掲示も多くの花がさいていました。それぞれ「○○さんありがとう」というような言葉が書かれていました。今日の道徳の授業とも関連がありますね。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |