最新更新日:2024/06/26 | |
本日:19
昨日:192 総数:488467 |
6年2組 理科 「ミニ明治用水の微生物を観察しよう」 1
ミニ明治用紙にいる微生物について顕微鏡で観察しました。
「校長先生、教科書にのっていない微生物がいるんだけど」と教えてくれる子もいました。目にみえないもの、はっきりと確認できないものを見ることができるのは、わくわくしますね。 6年2組 理科 「ミニ明治用水の微生物を観察しよう」 2
その2
1年3組 生活 「タブレットでしゃしんをとろう」 1
タブレットを使って写真をとる練習をしました。来年度から本格的にスタートする。1人1台のタブレットを使った学習に向けて、1年生も準備を進めています。
1年3組 生活 「タブレットでしゃしんをとろう」 2
その2
2年3組 図工 「ハロウィンカードをつくろう」 1
とびだす絵本式のカードを作りました。クラフトパンチを使って色画用紙を星や○の形に抜き取って使っていました。
どんなカードができるか楽しみですね。 2年3組 図工 「ハロウィンカードをつくろう」 2
その2
2年4組 図工 「せかいにひとつのおともだちをかんせいさせよう」
「ぎゅっとしたくなる おともだち」として、クラフト紙を使ってマスコットを作っています。それぞれ各家庭から布やボタン、毛糸や綿など様々な材料を持ってきて、自分だけのお友達をつくっていました。
保護者の皆様には、様々な材料を準備していただき、ありがとうございました。 5年1組 家庭科 「エプロンのしつけをしよう」
5年生はエプロンをミシン掛けして制作します。ミシンの練習をしているグループとしつけ糸を縫い付けるグループに分かれて作業をすすめました。
5年1組 家庭科 「ミシンがけの練習をしよう」
ミシンの扱い方の学習をしました。まずは糸の準備をして、まっすぐに縫えるようにしたいね。
1年生 「あんしんきょうしつ」 1
今日は学級別に体育館で「あんしんきょうしつ」を行いました。講師の先生はALSOKの職員の方です。
子どもたちは不審者の被害に遭わないための合言葉「いかのおすし」を覚えました。 いか=いかない (知らない人についていかない) の=のらない (知らない人の車に乗らない、近づかない) お=大声をだす (危ないと思ったら大声を出す) す=すぐにげる (つかまれそうになったらすぐに逃げる) し=しらせる (不審者の特徴など、お家の人や先生に知らせる) 1年生 「あんしんきょうしつ」 2
その2
1年生 「あんしんきょうしつ」 3
その3
1年生 「あんしんきょうしつ」 4
その4
1年生 「あんしんきょうしつ」 5
その5
3年2組 道徳 「度をこさないためには」
「黄金(きん)の魚」という資料を使って考えました。
【あらすじ】 漁師のおじいさんが釣り上げ黄金の魚を助けてやると、魚は望みを聞いてくれるという。おじいさんは何もいらないといって家に帰る。家に帰りおばああさんにその話をすると、「せっかくなら壊れた桶を直してもらえば」という。次の日海に行って黄金の魚にそのことを伝えるときれいな桶にしてくれた。これに味をしめたおばあさんの要求はどんどんエスカレートするが、ついに魚は悲しそうな顔して海に消えてしまう。 おじいさんが自宅に帰ると、今までの出来事がうそのように壊れた桶を直すおばあさんがいた。 授業後の子どもたちの感想 ・わがまま、よくばりはいけない。 ・自分のことらけかんがえていてはだめ。 ・たとえ貧乏でも、人の役に立つことをしていれば、いつか神様が助けてくれる。 5年2組 「教育実習生がやってきた」 1
先週までは6年3組に教育実習生がきていましたが、12日からは5年2組に教育実習生が来ています。2週間の教育実習で小学校の先生となるための経験を少しでも多く積んでください。
1年3組 国語 「カタカナのれんしゅうをしよう」
今日は「ハ行」の練習をしました。漢字は一〜十までを学習しています。
5年1組 社会 「食生活の変化は食糧生産にどのようなえいきょうがあるのがろうか」
50年前の日本人の食生活と現代の食生活を比較し、ほぼ和食だけの食生活から洋食の割合が大きくなってきた食生活に変化してきたことが、日本の食糧生産にどのような影響を与えたのか、食料自給率や品目別食糧輸入量などのグラフを見ながら考えました。
5年3組 書写 「分かりやすく効果的に伝える書き方」
今日は最初に先端が角型の大型フェルトペンの使い方を練習し、目立つ文字の描き方(横画を細く、縦画を太く)を学びました。
ポスターに書く内容をどのようにレイアウトし、どの文字を大きく書いたらいたらよいか考えながらA3縦サイズの文字だけのポスターを作りました。 オレンジリボンは虐待防止のシンボル
今朝は雨の中、民生児童委員さん、主任児童委員さん方による「愛の一声、声かけ、あいさつ運動」をしていただきました。
民生・児童委員さんが着用しているウィンドブレーカーの背中にある、「オレンジリボン」は児童虐待防止運動のシンボルです。ちなみに、厚生労働省は毎年11月を児童虐待防止推進月間としています。また、虐待防止の標語を募集し、1作品を最優秀賞(厚生労働大臣賞)として表彰しています。 令和2年度の最優秀賞 189(いちはやく) 知らせて守る こどもの未来 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |