最新更新日:2024/06/21 | |
本日:202
昨日:182 総数:487667 |
4年1組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 1
タブレットと使って「ふるさとの食」についての資料を作り、発表しました。
今回は手書き入力したものを文字変換しましたが、タブレットが全員に配布された後は、将来的に4年生ではローマ字入力して漢字入力ができることを目標にしていきます。 4年1組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 2
その2
4年3組 算数 「そろばんをつかってみよう」 1
「そろばん」は3・4年生で扱います。3年生の時は3月の臨時休業期間中に学習する予定でしたので、できませんでした。「そろばん」は独立した単元ですので、4年生の2学期に学習すべきところまで進んでから取り扱うことにしました。
4年3組 算数 「そろばんをつかってみよう」 2
その2
5年3組 外国語 「ゲームをして楽しもう」 1
今日はクリスマスイベントとして、これまで学習してきた内容を使って、ジャスチャーゲームとビンゴゲームをしました。
ジャスチャーゲームでは、ジャスチャーを見て英語で当てます。ビンゴゲームは会話をして、「YES」と答えてもらったらポイントという楽しみ方をしました。 5年3組 外国語 「ゲームをして楽しもう」 2
その2
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 1
杉の木学級では、これまで「すぎ・すきレストラン」や「カフェ」などを開いて、収穫した野菜などを使った料理でお客さんをもてなしたり、学習したことを発表してきました。
今年は、ピザ屋さんにピザの注文が入ってから、ピザを作り、包んで、販売するまでの流れの疑似体験を通して学習します。個に応じた活動と個人目標を設定し、それぞれに必要な支援をします。また、一連の流れを通して「ピザ屋さん」を成功させようとする共通課題をもって仲間と学び合います。 なお、本物の材料を使ってピザづくりをしたいところですが、コロナ感染症対策としてモデルを使ってピザづくりをしました。 杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 2
その2
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 3
その3
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 4
その4
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 5
その5
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 6
その6
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 7
その7
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 8
その8
杉の木学級 自立活動研究授業 「めざせ! すぎ・すきピザマスター」 9
ほめほめタイムで、みんなからがんばっていたことを認められると、ピザマスターのメダルがもらえ、帽子に貼ることができます。
クリスマス会 1年・6年(女子) 1
今日は1年生と6年生の女子ペアでクリスマス会をしました。
クリスマス会 1年・6年(女子) 2
最後に「あわてんぼうのサンタクロース」を6年生が準備してくれた楽器を演奏しながら歌いました。
クリスマス会 1年・6年(女子) 3
その3
クリスマスメッセージを読もう
1年生と6年生のクリスマス会にむけて、ペアの子と一緒にクリスマスメッセージを体育館に見に来る姿も見られました。
1年3組 国語研究授業 「のりものカードにかく『できること』をきめよう」 1
今日は担任と司書の2名で授業を行いました。
今回の単元では、自分が調べたい「のりもの」を選び、資料を使って調べます。1年生にとって、本を活用した調べ学習は初めてとなります。担任は司書と連携して子どもが本を選ぶ補助をします。 子どもたちは本の記述から「のりもの」の「できること」を考え、のりものカードに貼ります。完成したのりものカードをグループで発表し合います。 今回、子どもたちが使った本は、学校図書館の本だけではなく、アンフォーレの「テーマ便」で借用した本も使っています。「テーマ便」とは授業で活用したい本(本の種類)を担任が司書に伝え、司書よりアンフォーレに依頼し、各学級最大40冊の本を借用できるシステムです。 また、調べ学習が終わった後は手のアルコール消毒をします。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |