最新更新日:2024/06/27 | |
本日:18
昨日:36 総数:328560 |
11/5 2年生 書写
「かん字のなりたち」の学習に取り組みました。似ている漢字の成り立ちと書き順について考えました。「『右』と『左』は似ていても、一画目は違うと思います。」「漢字は上の方から先に書くことが多いと思います。」などと発言したり、前に出て黒板に書いて見せたりして、自分の考えを発表し合っていました。
11/4 6年生 音楽科
リコーダー演奏や音楽鑑賞を行いました。リコーダー演奏では、壁や窓を向いて普通に演奏するグループと運指だけをするグループに分かれて「メヌエット」「雨のうた」「ラバーズコンチェルト」を練習しました。鑑賞では、滝廉太郎の「花」の歌詞を音読して言葉の意味を確認し合ってから、曲を聞きました。「短い言葉の中にたくさんの意味があって、それをわかって聞いたので春の隅田川の様子がイメージできました。」などと感想を書いていました。
11/4 4年生 書写
「お手本をよく見て、形を整えて書こう。」をめあてに、書き初め「花さく里」の練習をしました。最初に書写ボランティアの方から気を付けるポイント「始筆時の筆の位置と向き」と「曲がり部分の筆の動かし方」について教えていただきました。それらのポイントに気を付けながら「花」と「さ」の二文字を半紙に書いて練習しました。
11/4 1年生 体育科
運動フェスティバルで音遊として披露する表現リズム遊び「レッツ ジャンピング!!」の学習に取り組みました。今日は、「入退場の動きを知ること」「自分が演技する場所を覚えること」「音楽に合わせて踊ること」をめあてに練習に取り組みました。授業後は「楽しかった。」「本番も頑張りたい。」と感想を話していました。
11/2 5年生 書写
「今までに学んだことを使って書こう。」をめあてに毛筆で「出発」の二文字を練習しました。4つのポイント「文字の大きさ」「点画のつながり」「文字の中心」「書き順」を特に注意しながら、一画一画ていねいに書いていました。
11/2 3年生 国語科
「モチモチの木」の学習で、めあて「モチモチの木に灯がともる話を聞いて、豆太はどう思ったのだろう。」に取り組みました。「『それじゃあ、おらは、とってもだめだ・・・。』という言葉があるので、気持ちパレット(ハートマーク)は青色が多くなると思います。」「『昼間だったら見てえ。』と書いてあるので、夜は怖いけれど、本当は見たいと思っているから、気持ちパレットには少し赤色も入ると思います。」となどと本文から抜き出した言葉を根拠に、豆太の気持ちについて話し合いました。
11/2 2年生 算数科
「かけ算」の単元で今までに覚えた5の段までの九九を復習しました。前半の「九九ビンゴ」では、カード作りで九九の答えを9つのマスに書き込む速さと正確さを競い、ビンゴで何列揃うかをそれぞれ競いました。「九九たたき」では、教師が出した九九の答えを、手を叩いたり、机を打ったりして表現し合いました。ゲーム感覚で行う復習に子どもたちは「ちゃんと5の段まで覚えていました。」「またこういう勉強をしたい。」などと笑顔で感想を話してくれました。
|
安城市立祥南小学校
〒446-0026 愛知県安城市安城町庚申11番地 TEL:0566-76-8773 FAX:0566-76-7409 |